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源入寺

基本情報

所在地
〒699-1215
島根県雲南市大東町下佐世822
TEL / FAX
0854-43-3541
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR木次線 出雲大東 1180m
JR木次線 幡屋 1470m
JR木次線 南大東 2280m
周辺情報
大東ふれあい運動場野球場 野球場(スタンド完備無)
雲南市立大東中学校 中学

関連情報

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門跡
吉祥山安祥 寺 東南院 - 廃寺 上乗院 - 廃寺 勝宝院 - 廃寺 菩提院 教令院 - 廃寺 浄土宗 華頂山知恩教院大谷寺(知恩院) 聖衆來迎山無量壽院禅林 寺 (永観堂) 日蓮宗 瑞龍寺(村雲御所) 法親王、または入道親王が住職として居住する13の寺院。十三門跡とも称する。実際には親王家に限って 入寺
豊田郡
大長村の一部が分立して御手洗町となる。(1町89村) 明治15年(1882年)(1町90村) 下北方村・上北方村・南方村の各一部より善 入寺 村が分立。 山福田村・別所村が合併して平坂村となる。 別迫村が仏通 寺 の 寺 域を合併して許山村となる。 明治19年(1886年) - 大長村の一部が分立して沖友村となる。(1町91村) 明治22年(1889年)4月1日
如信
東茨城郡大洗町磯浜町(旧・大洗町岩船)に移される。江戸末期には焼失するものの、昭和37年(1962年)に再建され、現在は岩船山大本山願 入寺 (原始真宗大網門跡)。 同 寺 には『二十四輩牒』のほか、光圀の遺品や多数の書状が残っている。 また、一説には大網の草庵は現在の福島県西白河郡泉崎村にあったとされる。
還俗
のものもあるなど、背景はさまざまである。 また、宮門跡となって 入寺 得度(出家)した親王が再び皇親に戻り、宮家を継承することもあった。特に幕末維新期にはその数は増えていった。 天武天皇 法均 早良親王(立太子のため) 円載 以仁王 法然房 源 空(承元の法難により、僧を流罪とするには俗人でなければならなかったため。俗名藤井元彦)
建仁寺
258年)5月、東福寺開山の円爾(聖一国師)が当山に 入寺 し仏殿などを復興する。翌、正元元年(1259年)には宋僧の蘭渓道隆が11世住職として 入寺 し、臨済禅道場となりこの頃から純粋禅の寺院となる。文永2年(1265年)には臨済禅 寺 となり、 寺 名を建寧 寺 に改名する。
聖護院
ち本山修験宗)として再び独立して現在に至る。天台宗に属した後も聖護院の格は大本山であった。 静恵法親王(後白河天皇の子)が宮門跡として 入寺 して以降、 代々法親王が 入寺 する門跡寺院として高い格式を誇った。明治まで37代を数える門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となった。江戸時代後期には
西教寺
入寺 してから栄えた。 寺 名は詳しくは兼法勝西教寺(けんほっしょうさいきょうじ)という。 比叡山東麓の大津市坂本地区の北方にあり、比叡山三塔の一つである横川(よかわ)への登り口に位置する。付近には比叡山の鎮守である日吉大社などがある。西教寺は、天台宗総本山の延暦 寺
天秀尼
東慶寺は縁切 寺 法をもつ縁切 寺 (駆込 寺 )として有名であるが、江戸時代に幕府から縁切 寺 法を認められていたのはここ東慶寺と上野国の満徳寺だけであり両方とも千姫所縁である。 寺 の伝承では、天秀尼 入寺 の際、家康に文で「なにか願いはあるか」と問われて「開山よりの御寺法を断絶しないようにしていただければ」と答え、それで同 寺
天王寺 (台東区)
、1842年(天保13年)禁令が出されるまで続けられた。 1274年(文永11年)長耀山感応寺が開山する。 1621年(元和7年)日蓮宗9世・日長が 入寺 する。 1643年(寛永20年)梵鐘を鋳造する。 1644年(寛永21年)五重塔を建立する。 1648年(慶安1年)日蓮宗9世・日長により、『長耀山感応寺尊重院縁記』が著される。
二十四輩
二十四輩は、茨城県大網願 入寺 本『二十四輩牒』により選定されているが、その伝承はより古く、覚如の時代に佛光寺の了 源 に対抗して本願寺教団を確立するためにまとめられたとされている。正慶元年(1332年)、如信の孫である空如が陸奥国大網(福島県古殿町)の願 入寺

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