龍玄精舎
基本情報
- 所在地
- 〒739-0022
広島県東広島市西条町上三永643-3
- TEL / FAX
-
082-426-1391 / 082-426-1392
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 山陽新幹線 東広島 4010m
- JR山陽本線 西高屋 5120m
- JR山陽本線 白市 5470m
- 周辺情報
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- 釈迦
- 含経』の中の「遊行経」とそれらの異訳、またパーリ所伝の『大般涅槃経』などの記録である。 涅槃の前年の雨期は舎衛国の祇園 精舎 で安居が開かれた。釈迦最後の伝道はラージャグリハの竹林 精舎 から始められたといわれている。 プラセーナジットの王子ヴィドゥーダバが挙兵して王位を簒奪した。そこでプラセーナジットは
- 玄侑宗久
- 『お坊さんだって悩んでる』文春新書 2006 『慈悲をめぐる心象スケッチ』講談社 2006 『現代語訳 般若心経』ちくま新書 2006 『 玄 侑和尚と禅を暮らす』海竜社 2007 『 龍 の棲む家』文藝春秋 2007 のち文庫 『テルちゃん』新潮社 2008 のち文庫 『無功徳』海竜社 2008 のち文庫 『禅のいろは』PHP研究所
- 平家物語
- 保元の乱および平治の乱に勝利した平家と敗れた源氏の対照的な姿、その後の源平の戦いから平家の滅亡、そして没落しはじめた平安貴族と新たに台頭した武士たちの人間模様などを描いた。「祇園 精舎 の鐘の声……」の有名な書き出しでも広く知られている。 平家物語という題名は後年の呼称であり、当初は『保元物語』や『平治物語』と同様に、合戦が本格化し
- ブッダ (漫画)
- いた。当初ブッダと敵対していたコーサラ国王子のビドーダバは後にブッダに帰依し、国王となった後は仏教を保護している。また、マガダ国の竹林 精舎 と並ぶブッダの寺院祇園 精舎 がビドーダバの息子ジェータや長者のスダッタによって築かれ、ブッダにとっては晩年の重要な拠点となった。 ブッダの弟子ではデーパがコーサラ国の出身である。
- 勝道
- 上野国分寺に滞在した。なお、同寺の北東にある赤城山には、勝道が開山したという伝承がある。名声が高まっていた勝道は、下野国都賀郡城山に 精舎 を建立するなどしたが、この「 精舎 」は現在の栃木県栃木市都賀町木に史跡が残る「華厳寺」に比定されている。 807年(大同2年)の旱魃に際しては日光山で祈雨を修法し、そ
- 道観
- 」(guǎn)の言い換えで作られた語で、guànという特殊な読みをする。 道観も、仏教の場合の仏寺と同様に、その別称が多い。道館・治館・ 玄 壇・観舎・道院・叢林・ 精舎 ・道場・靖治・治・廬など、或いは、観・庵・廟・宮・殿・閣・堂・洞・祠・院などの名称も用いられる。それぞれ規模、機能、歴史的な用法などの違
- 帆足万里
- 光を増そうと朝廷に進言するためであった。 元藩主・木下俊敦と弟子の説得により萬里は、日出に戻ることになり、再び西崦 精舎 で数年間教えていたが、嘉永4年(1851年)に病気になり、西崦 精舎 を岡松甕谷らの弟子に任せて日出二の丸に移り住む。翌年の嘉永5年(1852年)に75歳で没する。体は弱い方だったが、
- 平山郁夫
- 修交勲章興仁章(大韓民国) 2009年 - 従三位 『仏教伝来』(1959)(佐久市立近代美術館蔵) 『入涅槃幻想』(1961)(東京国立近代美術館蔵) 『祇園 精舎 』(1981)(足立美術館蔵) 『大唐西域壁画』(2000)(薬師寺玄奘三蔵院壁画) 『一本の道』講談社文庫 1978 『平山郁夫シルクロードの美と心』実業之日本社
- 聖宝
- 醍醐寺の開創 精舎 建立の志をもって仏法相応の地を求めていた聖宝は、普明寺で祈念のおり、五色の雲がたなびくのを見て、近くの笠取山に登った。故郷に帰ったかのような喜びを覚えた聖宝の前に一人の老翁が現れ、泉の水を嘗めて「醍醐味だ」とほめた。聖宝は老翁に「ここに 精舎
- 真済
- 載っている。また、同じ話が『拾遺往生伝』巻中の浄蔵伝にもある。 東北巡錫、入定 文徳天皇の死後、真済は奥羽を巡錫、貞観元年、出羽国置賜郡小松の山麓に 精舎 を建て、松光山長岡寺大光院を開創。翌年、この地に入定したという。大光院には真済の墓があり、毎年2月25日に真済僧正忌法要が行われている。 ^
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