Vinca Beta

摩訶衍寺

基本情報

所在地
〒722-0202
広島県尾道市原田町梶山田4338
TEL / FAX
0848-38-0656
e-MAIL
URL
業種
寺院
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最寄り駅
山陽新幹線 新尾道 6840m
JR福塩線 下川辺 7060m
JR山陽本線 東尾道 7070m
周辺情報
摩訶衍山

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摩訶衍
摩訶衍 は無念・無想・無作意による悟得の教義を説いて791年には皇后(没盧氏)を出家させた。しかし、禅の信徒の抵抗で794年禁教が解かれた。 王はインドからカマラシーラ(蓮華戒)を呼び、サムイェー 寺 のチャンチュプ院においてその面前で 摩訶衍 を論破させ、妙観察智を捨てた無念の禅を退けたので 摩訶衍
麓山寺
弥勒殿:弥勒菩薩 本堂:釈迦、五百羅漢 観音閣:千手千眼観音菩薩 唐李邕「麓山 寺 碑」 山門 弥勒殿 本堂 本堂 観音閣 観音閣 釈迦像 千手千眼観音菩薩像 阿羅漢像 竺法崇(西晋、開山祖師) 法導(西晋) 法愍(西晋) 智顗(隋) 摩訶衍 那(唐) 妙光(明) 憨山德清(明) 智檀(清) 文惺(清) 弥嵩(清)
吐蕃
摩訶衍 が皇后(没盧氏)を出家させると、792年に 摩訶衍 はティソン・デツェン王の勅命によって、チベットの地での布教を許可された。また、禅の信徒の抵抗で794年に禁教も解除された。これに危機感を募らせたインド系仏教はインドから高僧カマラシーラを招聘した。王は 摩訶衍 とカマラシーラに命じて、サムイェー 寺
行基
東観音寺(愛知県豊橋市小松原町) 普門 寺 (愛知県豊橋市雲谷(うのや)町) 大聖寺 (岡山県美作市大聖寺) 仁比山地蔵院(佐賀県神埼市神埼町的1688) 補陀落山那古寺(千葉県館山市) 千葉寺(千葉県千葉市) 大善寺(山梨県甲州市勝沼町) 高尾山薬王院(東京都八王子市) 摩訶衍寺 (広島県尾道市原田町) 桂木観音(埼玉県、毛呂山町)
サムイェー寺の宗論
摩訶衍 の間に移行した。最終的に、カマラシーラが勝利したことにより、797年頃には、 摩訶衍 は敦煌に放逐されたとされる。以後、インド仏教がチベットでの仏教の正統と認定され、その後のチベット仏教の流れが決定づけられた、という。 頓悟大乗正理決(王錫、794年) プトン仏教史(1322年) サムイェー 寺 チベット仏教
カマラシーラ
師シャーンタラクシタが、チベット(吐蕃)のティソン・デツェン王の招請でチベットに赴き、サムイェー 寺 を建立して仏教を広めた後も、カマラシーラはインドのナーランダー大僧院に残り、タントラの教授を行っていた。 その後786年に敦煌から連れて来られた中国禅僧 摩訶衍 の不思不観の教義が、シャーンタラクシタの死(787年)後にチベットで広
大乗起信論
宝性論』にも『勝鬘経』にも見られないという。 また、石井公成は、「 摩訶衍 」という語の用法、および「大乗」と「 摩訶衍 」の使い分けにおいて 求那跋陀羅訳『勝鬘経』の影響が明確に見られると指摘する。 注釈書は数多くあり、中でも慧遠(浄影 寺 )による『大乗起信論疏』2巻(浄影疏)と、元暁による『大乗起信論疏
文殊菩薩
妙心寺蔵 文殊菩薩像 (千光寺、広島県尾道市) [脚注の使い方] ^ 「復次,有人言:如 摩訶 迦葉將諸比丘在耆闍崛山中集三藏,佛滅度後,文殊尸利、彌勒諸大菩薩亦將阿難集是 摩訶衍 。」 ^ 「経云 文殊師利法王子阿逸多菩薩 賛曰(…)又云過去為龍種上尊王佛華嚴經説在此淸涼五臺山與一萬菩
北宗
北宗一派に属する高僧としては、その祖師とされる神秀、そしてその弟子である普寂や義福が挙げられる。また、チベットのラサにおいて792年(貞元8年)に開催されたサムイェー 寺 の宗論に参加した大乗和尚( 摩訶衍 )も北宗の僧侶であったとされる。 神秀は、本来清浄である心を観察する「観心」を教えたということが、現存する彼の文献から明らかになって
チベット仏教
寺 が建設されて、インドのナーランダ僧院(那爛陀 寺 )の長老シャーンタラクシタが招聘された。また、パドマサンバヴァが密教を伝えた。さらに、786年には敦煌から禅僧 摩訶衍 (まかえん)がチベットに招かれたが、シャーンタラクシタの弟子カマラシーラと 摩訶衍 の禅宗との間で論争(サムイェー 寺

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