Vinca Beta

法身院

基本情報

所在地
〒729-3405
広島県府中市上下町有福2862
TEL / FAX
0847-62-2832
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業種
寺院
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最寄り駅
JR福塩線 甲奴 2470m
JR福塩線 上下 2770m
JR福塩線 梶田 4090m
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満済
満済(まんさい/まんぜい)は、南北朝時代から室町時代中期にかけての醍醐寺(真言宗)の僧。僧としては破格の准三后を授かったことから、満済准后(まんさい じゅごう)、 法身院 准后(ほっしんいん じゅごう)、三宝 院 満済(さんぼういん -)としても知られる。安土桃山時代の義演准后と並んで醍醐寺中興の祖として知られる。
満済准后日記
『満済准后日記』(まんさいじゅごうにっき)は、室町時代前期の醍醐寺座主であった満済の日記。『 法身院 准后記』(ほっしんいんじゅごうき)とも。 記名は本来なく、いずれも後人の命名による。自筆本の大部分が現存し、応永18年(1411年)1月及び同20年(1413年)から同29年(1422年)までの巻子本
三宝院
重んじられた一因になったと考えられている。 満済以降はより武家との関係が深くなり、三宝 院 門跡は将軍御所に近い 法身院 を居 院 として継承するようになった。しかし、応仁の乱で三宝 院 は焼失し廃寺同然となった。応仁の乱当時の 院 主義賢(26世)は足利満詮の実子であった。また、足利義稙の将軍復帰時には足利義澄に近い
大日如来
明遍照(だいこうみょうへんじょう)とも呼ばれる。 「無相の 法身 と無二無別なり(姿・形の無い永遠不滅の真理そのものと不可分である)」という如来の一尊。通常、仏の悟りの境地そのものである 法身 は、色も形もなく、説法もしないとされるが、大日如来は 法身 でありながら説法を行うという。また、それは過去・現在・未来の三世にわたっているとされる。
清原枝賢
続群書類従「清原系図」による。 父:清原業賢(良雄) 母:大宮時元女 妻:不詳 生母不明の子女 嫡男:国賢 男子:僧真海(晋海) 高雄 法身院 僧正法印、嵯峨宝幢 院 兼帯 女子:寿光 院 、東福門院師範、六角承禎室(清原家系図では長女を佐々木越中守室とする。) 女子:不詳 女子:不詳 [脚注の使い方] ^ a b
義賢
日))は、室町時代の真言宗の僧。将軍足利義満の弟、足利満詮の子。三宝 院 義賢(さんぼういん ぎけん)としても知られる。通称は後遍智 院 准后。 応永17年(1410年)4月8日三宝 院 満済の下で入り、翌18年(1411年)6月21日に 法身院 にて得度、11月8日に受戒している。密教僧としての修行を終えた後の応
釈迦如来
上座部仏教では、理仏ではない、歴史上に実在した釈迦、生身如来を指す。 大乗仏教では、三身説に説くように、理仏である 法身 仏が現世の人々の前に現れて教えを説いた姿、応身仏、あるいは報身仏であるとされている。 スメーダ(『ブッダワンサ(仏種生経)』『ジャータカ』)
瑞巌寺
が時頼を殺そうとした。幾人かの僧のとりなしで時頼は事無きをえて逃れた。時頼は岩窟で修行中の 法身 に出会い、天台僧を滅ぼして禅宗を広めるという密談を交わした。その後、千人の兵力を差し向けて天台宗徒を追い払い、 法身 に寺を委ねた。怒った天台宗の僧は福浦島に集まって時頼を呪詛し、死に至らしめたという。
真言宗
院 方)との間で長い派閥抗争が続いた。両派は、古義(古義真言宗)・新義(新義真言宗)に分かれていった。のちに両派は教義的にも、一密成仏や 法身 説法などについて違いが生じることとなる。 1290年(正応3年)には、頼瑜が大伝法院を根来山に移し、大日如来の加持 法身 説(新義)を唱えて、新義真言宗の教義の基礎を確立した。
大悲院 (天津市)
大悲殿の両側の対聯『行深般若五蘊皆空觀自在、普門示現尋声救苦大悲王』に天津美術学院教授、書画家孫其峰が書いた作品がある。『慈悲 法身 三十二應随机普渡、円通教主百千万行攝化群生』に天津出身の書家李鶴年が書いた作品がある。門の篆書体の額「古刹大悲禅院」に天津文史館長王襄が書いた作品がある。

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