順広寺
基本情報
- 所在地
- 〒739-0651
広島県大竹市玖波3丁目11-12
- TEL / FAX
-
0827-57-7322
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陽本線 玖波 380m
- JR山陽本線 大野浦 4290m
- JR山陽本線 大竹 4500m
- 周辺情報
- 大竹市立玖波小学校 小学
- エディオン玖波無線 大型専門店(電化・家電)
- 玖波駅(JR) 駅(JR在来線)
- 知恩保育園 保育所
- 広島信用金庫玖波支店 信用金庫
- 大竹市立玖波中学校 中学
- 玖波郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
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- 松広寺
- 寺 刹と呼ばれる。 曹渓宗(大韓仏教曹渓宗)は、新羅時代末期に慧麟が吉祥寺を創建したときをもって、松 広寺 の創建としている。吉祥寺は華厳宗の寺院だった。1200年、曹渓宗の創始者である知訥が浄慧結社(「結社」というのは高麗中期に活発だった仏教浄化組職)の拠点を吉祥寺に移し、吉祥寺を修禅寺に改名した。 寺
- 京の大仏
- 本項では、大仏を主題に、大仏殿(方 広寺 大仏殿)についても述べる。「方 広寺 」の記事も参照のこと。 ※ 日付は、明治改暦以前については、特記なき限り太陰太陽暦による和暦で表記している。 ※ 江戸時代中期以前に「方 広寺 」という 寺 号は存在しないが、その時期についても、便宜的に一般に定着している「方 広寺 」の 寺 号で記述する。
- 池田駅 (大阪府)
- 行(五月山公園・大 広寺 →東畑→呉羽の里→井口堂→石橋北口→住吉経由) 1系統 阪急石橋北口 止(五月山公園・大 広寺 →東畑→呉羽の里→井口堂経由) 1系統 井口堂 止(五月山公園・大 広寺 →東畑→呉羽の里経由) 1系統 呉羽の里 止(五月山公園・大 広寺 →東畑経由) 1系統 阪急石橋北口 行(五月山公園・大 広寺 →東畑→呉羽の里→文化会館前経由)
- 豊臣秀吉
- 秀吉の死はしばらくの間は秘密とされることとなったが、情報は早くから民衆の間に 広 まっていたと推察され、後に豊国社の社僧となる神龍院梵舜は『梵舜日記』8月18日条で秀吉の死を記している。秀吉の遺骸はしばらく伏見城中に置かれることになった。9月7日には高野山の木食応其によって方 広寺 東方の阿弥陀ヶ峰麓に 寺
- 徳川家康
- 方 広寺 大仏・大仏殿の再建が完了したため、落慶供養の段取りを進めることになった。段取りは片桐且元が進め、武家間では京都所司代の板倉勝重や、家康との協議がなされた。しかし落慶供養は武家側だけで決定できるものではなく、朝廷や公家・寺社勢力との協議も必要であった。方 広寺 は、正式な 寺 号を持たず(「方 広寺
- 雨森芳洲
- 広寺 での饗応を計画したことは、朝鮮通信使一行に無配慮であったとしている 。またその著作の中で芳洲は、方 広寺 での饗応の目的は、江戸幕府が一行に巨大な方 広寺 大仏・大仏殿を見せつけ国威発揚を図る狙いがあったと思われるが、日本の一般大衆に「方 広寺 は秀吉の 寺 」と認知されているにもかかわらず、「方 広寺
- 大徳寺
- 寺 の什宝だったが、のちに後北条氏に渡って瑞渓 寺 に安置され、後北条氏滅亡後は豊臣秀吉が古渓宗陳を開山として創建した方 広寺 大仏殿の寺宝として移され、その後同じく秀吉創建・古渓開山の大徳寺総見院の什物となり、さらに借券をもって大徳寺方丈に移されたという(『龍宝山大徳禅 寺
- 朝鮮通信使
- 広寺 での饗応を計画したことは、朝鮮通信使一行に無配慮であったとしている 。またその著作の中で芳洲は、方 広寺 での饗応の目的は、江戸幕府が一行に巨大な方 広寺 大仏・大仏殿を見せつけ国威発揚を図る狙いがあったと思われるが、日本の一般大衆に「方 広寺 は秀吉の 寺 」と認知されているにもかかわらず、「方 広寺
- 順天市
- 順 天湾国家庭園 2013年に 順 天湾国際庭園博覧会として開催された。日本の庭園は、姉妹都市の鹿児島県出水市が代表として造った。閉幕後は、 順 天湾国家庭園となり写真映えの良い観光地ともなっている。 松 広寺 (松光面) 韓国仏教の最大宗派である曹渓宗に属する 寺 。海印 寺 、通度 寺 と共に韓国内で三宝 寺
- 善光寺
- 寺 に遷座させたとする通説に、疑問が呈されている。『甲斐善光寺建立記』にも古縁起にある上記の経緯を紹介しつつも、他の記録や言い伝えの裏付けが取れないとして、採用は難しいとある。 1597年(慶長2年)には、豊臣秀吉の命令により、甲斐から京都の方 広寺
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