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最広寺

基本情報

所在地
〒738-0511
広島県広島市佐伯区湯来町大字葛原695
TEL / FAX
0829-86-2477
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業種
寺院
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方広寺
広 経)もしくは方 広 会から採ったものともいわれ、またそれらにかこつけて秀吉の尊称「豊公(ほうこう)」の名を託したとも考えられる。 秀吉としては方 広寺 及び方 広寺 大仏のことを単に「大仏(殿)」と公称していた(事実上 寺 の名は「大仏(殿)」であった)。これは方 広寺
東大寺
広寺 大仏(京の大仏)が造立されたが、秀吉は東大寺大仏再建への着手は行わなかった。南都を焼き討ちした平氏政権を倒した源頼朝が、早急に東大寺大仏再建への援助を行ったこととは対照的である。方 広寺 大仏は東大寺大仏に代わる大仏として発願されたため、豊臣秀頼の代には、 寺 号を「東大寺」とする(方 広寺
京の大仏
本項では、大仏を主題に、大仏殿(方 広寺 大仏殿)についても述べる。「方 広寺 」の記事も参照のこと。 ※ 日付は、明治改暦以前については、特記なき限り太陰太陽暦による和暦で表記している。 ※ 江戸時代中期以前に「方 広寺 」という 寺 号は存在しないが、その時期についても、便宜的に一般に定着している「方 広寺 」の 寺 号で記述する。
三十三間堂
寺 の画像より古い、鎌倉時代の作)との比較などを踏まえて像名を決定した。それとともに、堂内における各像の配置も変更された。なかでも注目されるのは四天王像の配置場所である。2018年以前は、本尊千手観音坐像の周囲には二十八部衆のうちの四天王像4体が安置され、他の24体は須弥壇の 最
日本建築史
、民家も一部は書院造の要素も取り入れ、次第に発展していった。 寺院建築では、善光寺・浅草 寺 ・方 広寺 など大多数の信者を収容する大規模な本堂が造られるようになった。豊臣秀吉・豊臣秀頼父子の造立した、初代・2代目方 広寺 大仏殿(京の大仏)は、文献記録によれば、平面規模が間口(正面幅) 南北45間(約88m)、奥行
徳川家康
方 広寺 大仏・大仏殿の再建が完了したため、落慶供養の段取りを進めることになった。段取りは片桐且元が進め、武家間では京都所司代の板倉勝重や、家康との協議がなされた。しかし落慶供養は武家側だけで決定できるものではなく、朝廷や公家・寺社勢力との協議も必要であった。方 広寺 は、正式な 寺 号を持たず(「方 広寺
東大寺盧舎那仏像
前述のように宝永6年(1709年)から寛政10年(1798年)までは、奈良(東大寺)と京都(方 広寺 )に、大仏・大仏殿が双立していたが、方 広寺 大仏は寛政10年(1798年)に落雷で焼失した。 大仏のどの部分が天平当初のものであるかについては、資料によって小異がある。『奈良六大 寺 大観 東大寺二』によれば、右腋から下腹にかけての部分、両手
東寺
030石の知行を認めた天正19年(1591年)の朱印状など、 寺 の歴史に関わる 最 重要文書にも明確に「東寺」と表記されている。現代においても、南大門前の石柱には「真言宗総本山 東寺」とあり、南大門、北大門、慶賀門などに掲げられた 寺 名入りの提灯には「東寺」とあり、宝物館の名称を「東寺宝物館」とするなど、 寺 側でも通常は東寺の呼称を使用している。
善光寺
寺 に遷座させたとする通説に、疑問が呈されている。『甲斐善光寺建立記』にも古縁起にある上記の経緯を紹介しつつも、他の記録や言い伝えの裏付けが取れないとして、採用は難しいとある。 1597年(慶長2年)には、豊臣秀吉の命令により、甲斐から京都の方 広寺
日蓮正宗寺院一覧
一月 寺 (松戸市) 妙 広寺 (松戸市) 啓正 寺 (我孫子市) 弾正 寺 (市川市) 鎌谷 寺 (鎌ケ谷市) 蓮清 寺 (船橋市) 正願 寺 (八千代市) 法道寺(野田市) 長久寺(浦安市) 浄徳 寺 (浦安市)正信会から返還。 本城 寺 (東金市)※ 智妙寺(成田市) 法経院(香取市) 涌化 寺 (香取市)正信会から返還。 法常 寺 (銚子市)
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