十林寺・日蓮宗
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- 本門宗
- 本門宗(ほんもんしゅう)は、日興門流( 日蓮 の弟子・日興の法脈を受け継ぐ本山末寺)が1876年(明治9年)に結成し、 1941年の 日蓮宗 、顕本法華宗との三派合同によって発展解消した、法華宗系の宗派。教義的には勝劣派に属した。 1876年(明治9年) 富士門流に所属する8本山とその末寺により、 日蓮宗 興門派として発足。 1899年(明治33年)本門宗と改称。
- 日蓮宗不受不施派
- 日蓮宗 不受不施派(にちれんしゅうふじゅふせは)は、 日蓮 を宗祖とし、日奥を派祖とする、 日蓮 門下の一派である。 日蓮 日奥 妙覚寺 日蓮 の不受不施義を遵守しようとする不受不施派は、幕府の不受不施派寺請禁止令により信徒を寺請することが出来なくなり、教団自体が非合法化されるなどの厳しい弾圧を受けた。このよう
- 十林寺
- 十林寺 (じゅうりんじ)は、広島県三次市向江田町にある 日蓮宗 の寺院。山号は樹王山。旧本山は大本山妙顕寺。 江戸時代の元和2年(1616年)当時地域の豪農であった和田氏の外護によって建立された。 室町時代に製作された立正大師 日蓮 の像が広島県指定文化財に指定されている。 境内にある龍神池は、龍神様の霊験からパワースポットとして知られるという。
- 妙覚寺 (京都市)
- 妙覚寺(みょうかくじ)は、京都市上京区にある 日蓮宗 の由緒寺院(本山)の寺院。山号は具足山。本尊は 十 界曼荼羅。塔頭は善明院、實成院、玉泉院の3院ある。 日実は、もとは妙顕寺の僧であったが、教義や後継問題をめぐる寺内の意見対立のため同寺から離脱すると、信徒で豪商の小野妙覚の外護を受け、永和4年(137
- 日興
- 日蓮宗 を開いた 日蓮 の高弟であり、 日蓮 が定めた本弟子六老僧の一人。白蓮阿闍梨(びゃくれんあじゃり)と称する。 日蓮宗 富士派、日興門流、興門派の祖。 日蓮 滅後、身延山を下山して富士上野の地に大石寺を開き、後に本陣を北山へ移し北山本門寺を開く。興門流寺院、 日蓮 正宗、 日蓮 本宗、 日蓮
- 日頂
- 文保元年3月8日(1317年4月19日))は、鎌倉時代後期の 日蓮宗 の僧。俗姓は南条氏。駿河国の出身。伊予阿闍梨と称される。 日蓮 六老僧の一人。 日蓮 に師事、 日蓮 の佐渡配流の際にも 日蓮 に従って奉仕している。身延山では本圀院山本坊を創り 日蓮 の墓所の輪番に参加している。下総国真間(現在の千葉県市川市真間
- 加藤清正
- 清正くん 清正公信仰 妙行寺 (名古屋市) - 加藤清正公誕生地 日蓮宗 正悦山 妙行寺が出生地と伝わる。 本光寺 (市川市) - 清正公大神祇を祀る。 覚 林寺 (清正公、東京都港区)- 位牌や像を祀る。 藤崎八旛宮秋季例大祭 水前寺清子 - 熊本出身で「清子」は清正に由来。
- 尼五山
- 京都五山・鎌倉五山に倣って京都と鎌倉に各5ヶ寺が定められた。 『蔭凉軒日録』によると、京都の尼五山として景愛寺、護念寺、檀 林寺 、恵 林寺 、通玄寺の五寺、鎌倉の尼五山として太平寺、東慶寺、国恩寺、護法寺、禅明寺が定められた。 なお、比丘尼御所とは本来性格の異なるものであるが、後世になり混同されるようになったとされる。
- 妙法寺 (山梨県富士川町)
- た仁王山護国院金胎寺で、現在でも真言宗寺院であったことを示す笈(おい)が残されている。鎌倉時代の建治元年当時に住職であった善智法印が 日蓮 と法論して敗れ弟子となり、 日蓮宗 に改宗するとともに日伝と称した。 戦国時代の永禄年間には甲斐国守護武田氏より寺領が寄進され、諸役免除も得ている。武田氏滅亡後に甲斐国
- 龍口寺
- 龍口寺(りゅうこうじ)は、神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ 日蓮宗 の本山(霊跡寺院)。山号は寂光山(じゃっこうざん)。 「竜口寺」と表記される場合もある。 日蓮宗 の開祖・ 日蓮 は、“天災や人災によって国内が混乱し人心が頽廃する原因は、幕府や諸宗が正法に帰依していないからである”とする『立正安国論』
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