神代正八幡宮
基本情報
- 所在地
- 〒749-0101
山口県柳井市神代2900
- TEL / FAX
-
0820-45-2723
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陽本線 大畠 1380m
- JR山陽本線 神代 3400m
- JR山陽本線 柳井港 5470m
- 周辺情報
- 神代郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 柳井地区広域柳井消防署東出張所 消防分署、出張所
- エネオス大橋SS エネオス
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- 八幡神
- 八幡宮 を採用し、「宇佐・石清水・鶴岡」が 八幡 神社の代表例とされることがある。 石清水 八幡宮 筥崎宮 その他の 八幡宮 ・ 八幡 神社については「 八幡宮 」および「Category: 八幡宮 」を参照のこと。 [脚注の使い方] ^ 異説として、大隅 正八幡宮
- 鹿児島神宮
- 島市隼人町内(はやとちょううち)にある神社。式内大社(国幣大社)、大隅国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。かつては「大隅 正八幡宮 」「国分 八幡宮 」などとも称されていた。 現在の祭神は次の通り。 主祭神 天津日高彦火火出見尊(あまつひだかひこほほでみのみこと、山幸彦) 豊玉比売命(とよたまひめのみこと)
- 大隅国
- 八幡 神を勧請して、九州五所別宮となる 正八幡宮 が成立している。 平季基は賄賂を駆使し、また藤原頼通に島津荘を寄進することで身の安泰を図り特段処罰を受けることもなく現地に住み着いたので、さらなる領域拡張を続け国衙領を削り取る島津荘とそれに対抗して 正八幡宮
- 神代文字
- こうした「疑字」のひとつに阿波文字がある。この文字は阿波国・大宮 八幡宮 の神職であった藤原充長が1779年(安永8年)に著した『神字書(かなふみ)』にあらわれるもので、篤胤は「疑字編」に、岩田惇德なる人物がこの文字を 神代 のものともてはやし、 八幡宮 にてこの文字が書かれた書を移し持ち帰ったものの、その末尾には
- 住吉大社
- 。元々の祭神を住吉神の荒魂とする説もある。『住吉大社 神代 記』では紀伊の志麻神・静火神・伊達神(和歌山県和歌山市の志磨神社・静火神社・伊達神社)の本社とする。本殿(国登録有形文化財)は明治時代前期の造営で、1970年(昭和45年)に移築。 若宮 八幡宮 祭神:応神天皇、武内宿禰 例祭:1月12日
- 神道
- 以下では、特に全国的に広がった神社信仰について概覧する。 八幡 信仰( 八幡 神社) 古くは 八幡 神と呼ばれる皇祖神の須佐之男命・五十猛神を、現在は応神天皇、神功皇后として幅広く信仰されている。宇佐国造の祀った宇佐 八幡宮 がその起源で、早くに神仏習合が進み、朝廷だけでなく源氏など武家の氏神としても全国に広まった。
- 丹生酒殿神社
- 丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)は、和歌山県伊都郡かつらぎ町三谷に鎮座する神社。高野山の麓、紀の川のほとりに位置し、境内社の鎌 八幡宮 は、御神木に鎌を奉献(刺し)し願掛けをする信仰があり、また高野参詣道の一つの「三谷坂」の起点であることでも知られている。 国の史跡「高野参詣道」を構成する資産とし
- 矢野玄道
- 2月下旬、周防から長門を経由して、豊後の宇佐 八幡宮 や筑前の筥崎宮、太宰府天満宮などを参拝し、日向の 神代 古蹟を探訪後、薩摩の霧島神宮を参詣のち霧島山に登る。以後肥後を経て熊本の阿蘇山に登り帰来して見聞記を録す。 弘化2年(1845年) 京都に上洛し、新宮涼庭の順 正 書院に入塾。伴信友や八田知紀を訪ねて交流す。
- 伊達綱村
- て藩史の編纂に尽力した。さらに仏教に帰依して寺院の建立、神社の造営に尽力し、天和元年(1681年)には 八幡宮 を現在の仙台市青葉区川内亀岡に遷し、新たに社殿を造営し、天和3年(1683年)に亀岡 八幡宮 と称した。元禄2年(1689年)から元禄3年(1690年)にかけては日光東照宮修復総奉行・井伊直興の御手伝として東照宮の修復を果たした。
- 高良大社
- 樹神社、高良下宮社を含め、御井・山川・高良内3校区全16社。 山川招魂社 高良内 八幡 神社 赤星神社(妙見宮) - 正 五位下(『筑後国神名帳』) 冨松神社 天満神社(山川校区内計6社) 野口天満神社 安居野天満神社 神代 天満神社 鑓水日吉神社 太郎原日吉神社 高隆寺
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