Vinca Beta

吸江寺

基本情報

所在地
〒747-0835
山口県防府市大字西浦122
TEL / FAX
0835-29-0271
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR山陽本線 防府 4720m
JR山陽本線 大道 4830m
JR山陽本線 四辻 9620m
周辺情報
防府市立華西中学校 中学
松田農園 果実狩り

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

吸江寺
吸江寺 (ぎゅうこうじ)は高知県高知市にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。 文保2年(1318年)、夢窓疎石が北条高時の母・覚海尼による鎌倉への招請から逃れるために四国に渡り、土佐国の五台山の山麓に結んだ草庵を起源とする。夢窓が草庵の前に広がる浦戸湾を「 吸江 」と命名したことで、草庵は 吸江 庵と称されるようになった。
無外流
辻月丹(幼名:兵内)は、近江国甲賀郡(現在の滋賀県甲賀市)出身で、京都で山口流剣術を学んだ後、江戸で道場を開いた。その傍ら麻布の 吸江寺 で石潭良全のもと禅を修行し、延宝8年(1680年)に石潭から「一法実無外 乾坤得一貞 吹毛方納密 動著則光清」という偈を得たことにより、流儀の名を無外流とした。
竹林寺 (高知市)
拝観料は大人400円で各種割引あり。 吸江寺 (ぎゅうこうじ) 五台山の麓にあり、竹林寺庭園を造ったと云われる夢窓疎石の庵の跡である 吸江 庵跡(県指定史跡)で、夢窓が2年間で去ったあとも多くの著名な門弟を輩出し土佐の中世禅 寺 文化の中心となった。真念や寂本の遍路本にも、当 寺
長宗我部氏
12代兼能は、貞和元年(1345年)細川氏により 吸江 庵(現・ 吸江寺 ) 寺 奉行に任じられている。 吸江 庵は文保2年(1318年)に夢窓疎石によって創建された、当時の名刹であった。 寺 奉行を解任されたという記事は16代文兼までないので、そのまま世襲されたと考えられる。
山田忠三郎
大礼記念章 [脚注の使い方] ^ 『官報』第1206号、大正5年8月7日。 ^ 陸軍戸山学校 - Wikipedia ^ 吸江寺 の墓誌より ^ サクラタロウ ^ a b 吸江寺 の墓誌より ^ 『官報』第5888号「叙任及辞令」1903年2月21日。 ^ 『官報』第6660号「叙任及辞令」1905年9月9日。
浦戸湾
桟(さ)島(別名:狭島)(浦戸湾を航行する船の邪魔になるため、昭和30年代の終わり頃に爆破撤去。) 豪(ごうし)島(ゴウシ山) 流入河川が多いため、淡水域・汽水域・海域の多様な魚がみられる。特に汽水性のものが多く、種類数は200種類以上にも及ぶ。 桂浜 千松公園 種崎海水浴場 五台山 - 吸江寺 、竹林寺 表示 編集
渋谷町 (東京府)
橋立孝一郎(実業家、キデイランド創業者) 増田與一(増田屋麦粉店代表社員) 宮田光雄(内務官僚) 森赫子(女優、作家) 山田忠三郎(陸軍中将。墓所は 吸江寺 ) 山室軍平(救世軍日本軍国司令官) [脚注の使い方] ^ 東京朝日新聞に掲載された記事を機に「忠犬ハチ公」として知られるようになったのは、渋谷町が東京市に合併した以降のことである。
河田小龍
追いつく事」が日本のとるべき道だと龍馬に説いた。 明治11年(1878年)江戸時代後期から明治始めにかけて土佐の絵師に好まれた画題である 吸江 十景をまとめた冊子『 吸江 図誌』を好々堂から出版した。明治12年(1879年)に隠居し家督を譲った。 明治17年(1884年)第二回内国絵画共進会に出品。三条実美邸に招宴される。東京から帰国。
桜田町
の町域は分割されて元麻布、西麻布、六本木の一部となり、桜田町の町名は消滅した。 江戸時代、桜田町には旗本・松平定朝の屋敷や、剣客・辻月丹が参禅した 吸江寺 などがあった。1888年(明治21年)には、現在の海城中・高の前身である海軍兵医学校予備校が開校し、2年後に麹町に移転するまで桜田町にあたる一角に所在していた。
夢窓疎石
林寺を創建し、鎌倉中期の渡来禅僧蘭渓道隆以来になる甲斐の教化に務めた。また、土佐国・ 吸江 庵、相模国・泊船庵、上総国・退耕庵、など各地の 寺 庵に滞在している。 正中2年(1325年)に後醍醐天皇の要望により上洛。勅願禅 寺 である南禅寺の住持となる。翌1326年には職を辞し、かつて鎌倉に自らが開いた瑞泉寺に

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP