Vinca Beta

天地月日神明教 / 高原布教所

基本情報

所在地
〒779-3202
徳島県名西郡石井町高原字関
TEL / FAX
088-674-4181
e-MAIL
URL
業種
諸教教会
コメント
最寄り駅
JR徳島線 牛島 490m
JR徳島線 麻植塚 2270m
JR徳島線 下浦 2410m
周辺情報
牛島駅(JR) 駅(JR在来線)
ぽっぷ・ジョイ石井 ボウリング場

関連情報

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天照大神
すおおかみ)と表記される。『日本書紀』においては 日神 、大 日 孁貴(おおひるめのむち)、天照大神、天照大 日 孁尊、大 日 孁尊、 日神 尊、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命、伊勢大神などと記される。神社によっては大 日 女尊(おおひるめのみこと)、大 日 孁(おおひるめ)、大 日 女(おおひめ)とされている。
神 (神道)
吉田神道の事実上の大成者である吉田兼倶による著書『神道大意』には、冒頭部分で「夫れ神と者 天地 に先て而も 天地 を定め、陰陽に超て而も陰陽を成す、 天地 に在ては之を神と云ひ、萬物に在ては之を霊と云ひ、人に在ては之を心と云ふ、心と者神なり、故に神は 天地 の根元也、萬物の霊性也、人倫の運命也、無形して而も能く有形物を養ふ者は神
神道の歴史
によって勝手に作り上げた空論であると批判した。 天地 を「おのずからなる道」とした老荘思想も批判し、 天地 の事象は全て神道の神々により司られており、神々が司る世にも悪事があるのは、悪神である禍津 日神 の働きだとして、神話を事実として捉え、理気論などのように 天地 の仕組みを理屈で解釈しようとすることは神に対す
山崎闇斎
神代巻風葉集 中臣祓風水草 小説 冲方丁『 天地 明察』角川書店 2009年 [脚注の使い方] ^ 由来については、「嘉」の字を二文字「垂」と「加」に分解したためともされるが、諸説ある(垂加神道#「垂加」の由来) ^ 日本史用語研究会『必携日本史用語』(四訂版)実 教 出版(原著2009-2-2)。ISBN 9784407316599。 
易経
このような伝説は儒家が『易』を聖人の作った経典としてゆく過程で形成された。伏羲画卦は「易伝」の繋辞下伝の記述に基づいており、庖犧(伏羲)が 天地 自然の造型を観察して卦を作り、 神明 の徳に通じ、万物の姿を類型化したとあり、以後、庖犧-神農-黄帝-堯-舜と続く聖人たちが卦にもとづき人間社会の文明制度を創造したとある。
星宮社
毎日新聞の「町名由来記」(1954年)は、元久2年5 月 24 日 (1205年)、入江に明星が降りたことから星崎と鳴海の地名が生じたと記している。この伝承は修験地蔵院の地蔵縁起に基づくものであり、尾張徇行記の山崎村の項にも記載されている。同日、 天地 がにわかに震動し、海上が鳴り響き、数多くの星が雷のよう
国体
日神 、永く流れを伝え給う。我が国のみこの事あり、異朝にはその類いなし。それゆえ神国というなり」と述べて日本が神国であることを明示し、さらに進んで万世一系の国体を論じて「ただ我が国のみ 天地 ひらけし初めより今の世の今日に至るまで 日
竹内文書
教 文書ともいう)は、 新興宗教天津 教 を開いた竹内巨麿によって、代々伝わってきたとものとして昭和10年に公開された文書群。いわゆる神代文字で記された文書と、それを武烈天皇の勅命により武内宿禰の孫の平群真鳥が漢字とカタカナ交じり文に訳したとする写本群と、文字の刻まれた石、鉄剣など、一連の総称。天津 教
井出国子
、天理教本部は彼女の帰神を認めていない。 文久3年(1863年)7 月 24 日 、吉永亀吉、吉永立つの長女として美嚢郡旧三木町に誕生。吉永家は代々播州の鍛冶屋であった。 明治元年(1868年) 5歳 母親に連れられて兵神大教会(当時は 神明 組)の三木支教会に頻繁に参拝。女鳴物(楽器)を覚える。 明治8年(1875年) 12歳 父、亀吉死亡。
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