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寿徳院

基本情報

所在地
〒779-0311
徳島県鳴門市大麻町牛屋島字堀ノ内18
TEL / FAX
088-689-1579
e-MAIL
URL
業種
寺院
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JR鳴門線 池谷 1880m
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崇徳天皇
徳 の怨霊については、『吉記』 寿 永3年(1184年)4月15日条に藤原教長が崇 徳院 と頼長の悪霊を神霊として祀るべきと主張していたことが記されており、かつての側近である教長がその形成に深く関わっていたと見られる。精神的に追い詰められた後白河 院 は怨霊鎮魂のため保元の宣命を破却し、8月3日には「讃岐 院
大麻町牛屋島
市立小・中学校に通う場合、学区は以下の通りとなる。 都道府県道 徳島県道39号徳島鳴門線 徳島県道226号津慈広島線 宝光寺 - 真言宗善通寺派の寺院。 寿徳院 - 臨済宗妙心寺派の寺院。 [脚注の使い方] ^ a b “鳴門市世帯数・人口月報”. 鳴門市 (2021年7月31日). 2022年8月21日閲覧。
律宗
五位山天安寺(雙丘寺)法金剛 院 (右京区花園扇野町) 地蔵 院 (右京区花園扇野町) 華臺山往生院三鈷寺(四宗兼学、西山宗総本山) 男山善法律寺(善法寺)(八幡市八幡) 雄徳山法園寺(八幡市八幡源氏垣外) 雄徳山 寿徳院 (八幡市八幡山路) 傳香寺(奈良市小川町) 西方 院 (唐招提律寺奥之 院 )(奈良市五条) 念仏寺(奈良市五条)
後鳥羽天皇
院 )。 後鳥羽 院 は隠岐に流される直前に出家して法皇となった。『明月記』の記録によると、文暦2年(1235年)の春頃には摂政・九条道家が後鳥羽 院 と順 徳院 の還京を提案したが、北条泰時は受け入れなかった。 四条天皇の御代の延応元年(1239年)2月22日、配所にて崩御した。宝算60。同年5月、「顕 徳院
三徳山
寿徳 」の3つの 徳 が授かる山の由来と、「法身(美しい)」「般若(にごりのない)」「解脱(働きのある心)」の3つの 徳 に由来する。麓には国宝投入堂を有する三徳山三佛寺が存在する。 三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、投入堂(なげいれどう)の通称で広く知られる奥 院
阿弥陀如来
高 徳院 「銅造阿弥陀如来坐像」 - 通称「鎌倉大仏」。 平等 院 「木造阿弥陀如来坐像」(鳳凰堂安置) - 定朝作 広隆寺 「木造阿弥陀如来坐像」(講堂安置) 仁和寺 「木造阿弥陀如来像」(金堂安置) 法界寺 「木造阿弥陀如来坐像」(阿弥陀堂安置) 三千 院 「木造阿弥陀如来坐像」(往生極楽 院 阿弥陀堂安置)
藤原聖子
だし、保延6年(1140年)9月2日、兵衛佐局が崇 徳 の第一皇子(重仁親王)を産むと、聖子とその父である関白・忠通は不快感を抱いたという(『今鏡』第八、腹々の御子)。 保元の乱の後、崇 徳院 が讃岐国へ配流になった際に兵衛佐局が同行したのに対し、皇嘉門 院 が同行せずに都に留まったのは、立場の相違に由来する
曲直瀬道三
人と孫たちを縁組させ曲直瀬姓を継承させている。玄朔の今大路家を本家として、娘の長男の守柏(翠竹 院 )、門人で孫娘婿の正純(亨 徳院 )、門人で正純未亡人と再婚した玄由( 寿徳院 )、門人で玄朔の娘を娶った正琳(養安 院 )などの系列があった。その後も代々官医として続き、今大路家は半井家と共に幕府奥医師筆頭の典薬頭を世襲した。
浄土宗
他にも比叡山黒谷別所(現・青龍寺)と白川本坊(現・金戒光明寺)の信空教団と白川門徒、嵯峨二尊院の湛空と嵯峨門徒、知恩 院 を再興した賀茂功 徳院 神宮堂(現・百万遍知恩寺)の源智と紫野門徒、一念義を唱える幸西など4流に加わらずに独自の教団を構成した集団が乱立していく。だが、中世を通じ
丹羽長秀
方郡が粟屋勝久・熊谷伝左衛門、大飯郡が逸見昌経であり、各領主は所領内に独立した支配権を持っていた。このころの長秀の家臣として溝口秀勝・長束正家・建部 寿徳 ・山田吉蔵・沼田吉延などがおり、与力としては信長直臣となった若狭衆(武田元明・粟屋勝久・逸見昌経・山県秀政・内藤・熊谷等の若狭武田氏および旧臣)が他

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