霊魂寺
基本情報
- 所在地
- 〒761-8033
香川県高松市飯田町258
- TEL / FAX
-
087-881-3278
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR予讃線 鬼無 890m
- JR予讃線 香西 2890m
- JR予讃線 端岡 2990m
- 周辺情報
- エディオンフジムラ 大型専門店(電化・家電)
- 鬼無駅(JR) 駅(JR在来線)
- マルナカ檀紙店 その他のスーパーマーケット
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- 霊魂
- 霊魂 (れいこん、羅: anima、ギリシア語: Ψυχή)は、肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの。肉体から離れたり、死後も存続することが可能と考えられ、体とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在。人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている
- 怨霊
- 憎しみと怨みをもった人の生霊や、非業の死を遂げた人の霊。これが生きている人に災いを与えるとして恐れられている。 霊魂 信仰の考え方では、 霊魂 が肉体の中に安定しているときその人は生きていられる、と考える。怨みと憎しみなどの感情があまりに激しいと、 霊魂 が肉体から遊離して生霊となり災いを与える、と考える。
- 悟り
- 霊魂 (ジーヴァ) 非 霊魂 (アジーヴァ) 業の流入(アースラヴァ) 束縛(バンダ) 防ぎ守ること(サンヴァラ) 止滅(ニルジャラー) 解脱(モークシャ) ジャイナ教では、宇宙は多くの要素から構成され、それらを大別して 霊魂 (ジーヴァ)と非 霊魂 (アジーヴァ)の二種とする。 霊魂 は多数存在する。非 霊魂
- スピリティズム
- 霊魂 の不滅と転生、霊的な進化を信じる。主にブラジルで信仰されている。 なおスピリティズムは、宗教と「霊性」「精神性」などと訳されるスピリチュアリティとは異なる。 再生と 霊魂 の進化を唱えるタイプの近代心霊主義(スピリチュアリズム)の、初期の形態とも考えられる教義である。 神の存在 霊魂 の不滅
- ケーヴァラ・ジュニャーナ
- ジャイナ教において「ケーヴァラ」とは 霊魂 (jīva)が非 霊魂 (ajīva)から分離している状態を指し、この状態は、業の残余を燃焼し尽くす苦行を実践して自らを死と生のサイクルから解放することで実現される。つまりケーヴァラ・ジュニャーナ(完全智)とは自己と非自己に関する無限の智慧であり、ガーティヤー・カルマを完全に尽滅した後の 霊魂
- 南光明
- 1920年(大正9年)10月、本郷区春木町(現在の文京区本郷3丁目)に設立された松竹キネマ研究所に入り、小山内薫の指導の下、村田実監督による新劇の映画『路上の 霊魂 』に出獄者・鶴吉役で出演して、デビューした。同作は松竹キネマが配給し、1921年(大正10年)4月8日に公開された。南は、同研究所が製作した3作にす
- ネストリウス派
- する意図はなく、現代のアッシリア東方教会などでも聖母崇敬は行われている。また、原理主義的教派はアポリナリオス主義的な説明(キリストは肉体のみが人性で 霊魂 は人性でなく神性である)が見られ、神学的厳密性に乏しい。 近年では、ネストリウスとエウテュケス(英語版)の教説に関しては、キリスト教の教理の根幹に関
- 木槌の誘い
- 水木しげるとアリャマタコリャマタは、国前 寺 に残された木槌、葦嶽山の日本ピラミッド、縄文時代の精霊信仰などから妖怪の真実を追い求めようとする。 水木しげる 背後霊の力を借り、妖怪の真実をつきとめるべく 霊魂 になる。 アリャマタコリャマタ(荒俣宏) 水木の友人。以前から稲生物怪録の研究をしており、水木と共に 霊魂 になる。 稲生平太郎
- 解脱会
- 務所と称する。また仏堂の「五智如来堂」に主尊五智如来像、脇侍聖観音像・不動明王像を安置、聖憲の 霊魂 を供養する「解脱金剛五輪宝塔」、六地蔵尊などもあり、神仏混淆の様相となっている。このほか、聖憲揮毫の「萬 霊魂 祭塔」(1936年(昭和11年)建立)、聖憲の還暦祝いに建てられた「岡野聖憲師頌徳碑」(米内光
- ス光
- (「炎の業と呼ばれる両手かざしの光の治療 黒田みのる」の章あり) ISBN 4782901704 島田裕巳『日本の10大宗教』 ISBN 4344980603 津城寛文『鎮魂行法論―近代神道世界の 霊魂 論と身体論』 ISBN 439329145X 真光系諸教団 世界真光文明教団 崇教真光 新宗教研究サイト アイ200友の会 表示 編集
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