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金毘羅寺

基本情報

所在地
〒791-0321
愛媛県東温市河之内4874
TEL / FAX
089-966-4437
e-MAIL
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業種
寺院
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最寄り駅
伊予鉄横河原線 横河原 7400m
伊予鉄横河原線 愛大医学部南口 7760m
伊予鉄横河原線 見奈良 8160m
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金毘羅権現
- 北海道十三仏霊場 第八番札所 金剛山 金毘羅 霊院(北海道北見市) 光明山真言密 寺 (北海道江別市) 象頭山 金毘羅寺 (北海道虻田郡) 春光山円覚寺 金毘羅 堂(青森県深浦町) - 津軽三十三観音霊場 第十番札所、 金毘羅 堂は1836年建立 高尾山薬王院 金毘羅 社(東京都八王子市) 千日山雨宝院(石川県金沢市)
金毘羅街道
金毘羅 参りに利用されていた街道は 金毘羅 街道・ 金毘羅 往来と呼ばれていた。本項目各節では、この「 金毘羅 五街道」および同街道群に歴史上密接に関連付けられている往来・街道について解説する。 江戸時代、海上交通の守り神である 金毘羅 大権現への信仰が一般民衆にも広がると、 金毘羅
金刀比羅宮
金毘羅 大権現と称し、通称は「讃岐の 金毘羅 さん(さぬきのこんぴらさん)」で知られる。明治初年以降に神社になってからの当宮の通称は「金比羅さん」である。 御朱印:金刀比羅宮(本宮前神札授与所)・白峰宮・厳魂神社(奥宮) 真言宗象頭山松尾寺の堂宇の一つとして神仏習合の 金毘羅
金刀比羅神社
江戸時代には船による流通が盛んになると、海運業者や商人によって 金毘羅 信仰が日本中に広められ、分社が各地に作られた。明治維新による神仏分離・廃仏毀釈によって神仏習合の 金毘羅 大権現は廃され、大物主神を主祭神とする神道の神社になった。総本宮の金刀比羅宮に列して主祭神を大物
伊予十三仏霊場
金毘羅寺:長寛年間(1163-1165)創建の称明寺という観音信仰の 寺 であったが、慶長6年(1601年)加藤嘉明により 金毘羅 大権現を勧請し松尾山 金毘羅寺 と改めた。霊験あらたかで、松山城主加藤久松両公の祈願所であり近郷の人々の信仰を集めた。最上段に 金毘羅 大権現の本堂があり、その前の両脇に二本ずつ嘉明手植えの高さ
四十三山
終えた秋山は北海道に再度渡っていたが、洞爺湖周辺の風光明媚な光景に引かれ、この地に 金毘羅 宮建立の夢を思い描く。秋山は「本山から、松尾寺再興の夢を託された」との触れ込みで篠原に接近し、協議を重ねた末の同年10月、 金毘羅寺 の仮本堂を竣工させる。もとより洞爺湖周辺の開拓民は四国出身者が多かったため、「ふる
栄福寺 (今治市)
出現したという謂れのある阿弥陀如来像と本社の前にあった 金毘羅 社は栄福 寺 境内に移され、別当関係は解消され神社と 寺 はそれぞれ独立し、札所は真言寺院だったため当 寺 が引き継いだ。昭和8年(1933年)以降は、犬に引かせた箱車で足の悪い15歳の少年がこの 寺 で足が治り、その箱車を奉納したという話から足腰守りのお寺としても信仰を集めている。
南光坊
江戸時代には今治藩主久松家からも尊信を受け祈祷所として定め別当職を持続し、広大な 寺 域を誇った。 寛雄(かんゆう)住持の時(1700年代)、讃岐の 金毘羅 大権現を勧請し 金毘羅 堂が造られる。 江戸幕府製作の『寺院本末帳』には伊予国の欄に「仁和寺末 南光坊 末寺一宇
宿坊
武士、更には一般の参詣者も宿泊させるようになり、運営者も僧侶から寺院周辺の半僧半俗の経営者(御師)に移っていった。 江戸時代になると、お伊勢参りや 金毘羅 参り、善光寺詣でなど寺社めぐりが大衆化した。各地の大寺社には宿坊が整備され、一般の参詣者や観光客を泊めるようになり、特定の地域と特定の宿坊が結びつ
箸蔵寺
この項目に含まれる文字「箸」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 箸蔵 寺 (はしくらじ)は、徳島県三好市池田町州津にある真言宗御室派別格本山の寺院。宝珠山(ほうしゅざん)、真光院(しんこういん)と号す。本尊は 金毘羅 大権現。四国別格二十霊場第十五番札所、四国三十六不動霊場第四番札所、四国三十三

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