宝得寺(真言宗)
基本情報
- 所在地
- 〒811-1245
福岡県筑紫郡那珂川町大字別所573-3
- TEL / FAX
-
092-953-0966 / 092-953-0971
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院,祈とう師
- コメント
- 最寄り駅
- JR博多南線 博多南 4250m
- JR鹿児島本線 春日 7570m
- JR鹿児島本線 大野城 7620m
- 周辺情報
- 那珂川 河川・湖沼・海
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- 真言宗
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- 真言宗豊山派
- 真言宗 豊山派(しんごんしゅうぶざんは)は日本の仏教宗派の一つで、新義 真言宗 の一派。総本山は奈良県桜井市の長谷寺。包括宗教法人名は 真言宗 豊山派で、東京都文京区大塚五丁目に本部を置く。同派の公称は、全国に約3,000 寺 、僧侶(教師)数は約5,000人、檀信徒数は200万人。源氏物語や枕草子などにも登場
- 真言宗醍醐派
- 真言宗 醍醐派(しんごんしゅうだいごは)は、日本における 真言 系仏教宗派のひとつで、古義 真言宗 に属する。総本山は醍醐寺。修験道の一派、当山派の中心でもある。 宗祖 弘法大師(空海) 派祖 理源大師(聖 宝 ) 中興 義演准后 三宝院流 洞泉相承と伝えられるが醍醐寺発行の血脈には洞泉房性善の名はなく実質的に
- 空海
- 平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。 真言宗 の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお)。 日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭(へきとう)に位置し、中国より 真言 密教をもたらした。能書家でもあり、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられている。
- 室生寺
- 生寺に2千両を寄進し、これをもとに堂塔の修理が行われた。元禄11年(1698年)、室生寺は 真言宗 豊山派の一本 寺 となって護国寺から独立し、現代に至る。 1964年(昭和39年)には 真言宗 豊山派から独立し、 真言宗 室生寺派の大本山となった。 国宝。屋根は寄棟造、杮葺き。桁行(正面)5間、梁間(側面)5間
- 毘沙門天
- 戦国期の鎌倉への 真言宗 の布教に尽力した長覺阿闍梨を開山とする密教寺院。湘南七福神巡りの中の毘沙門天。高野山 真言宗 。 金龍山 宝 戒 寺 (神奈川県鎌倉市) 北条執権邸跡地に建立されたと伝わる古刹「萩の 寺 」。地蔵菩薩を本尊とするが、鎌倉江ノ島七福神巡りの中の毘沙門天も祀る。天台宗。 大蔵山 杉本 寺 (神奈川県鎌倉市)
- 大日如来
- 京都・東寺講堂像、現存像は室町時代の再興。 奈良・円成寺像、平安時代末期、運慶作。国宝。 和歌山・金剛峯寺像、平安時代前期、元西塔本尊。 栃木・光 得寺 像、鎌倉時代、運慶作。 東京・真如苑 像、鎌倉時代、運慶作。 大阪・金剛寺像、鎌倉時代。国宝。 マハーバーラタには、太陽神ヴィローチャナ・アスラ王ヴ
- 密教
- 真言宗 においては顕教と対比されるところの教えであるとされる。インド仏教の顕教と密教を継承したチベット仏教においても、大乗を顕教と 真言 密教とに分ける形で顕密の教えが説かれている。密教の他の用語としては金剛乗(vajrayāna、ヴァジュラヤーナ)、 真言 乗(mantrayāna、マントラヤーナ)などとも称される。
- 修験道
- 醍醐寺/上醍醐(京都府) - 真言宗 醍醐派/当山派 鷲峯山金胎 寺 (京都府) 根本山神峯山 寺 (大阪府高槻市) 千光寺千光寺(奈良県平群町) 真言宗 醍醐派/元山上修験 犬鳴山(大阪府) 七宝滝寺 - 真言宗 犬鳴派/犬鳴山修験道 瀧安寺(大阪府) - 本山修験宗/本山派 - 役行者昇天の地 吉祥草 寺 (奈良県) - 本山修験宗/本山派
- 中山寺 (宝塚市)
- 得 られるという。普段は秘仏となっているが、毎月18日に開扉される。また、安産祈願の 寺 として有名である。地元では「中山さん」と親しみを込めて呼ばれている。 本尊 真言 :おん まかきゃろにきゃ そわか ご詠歌:野をもすぎ 里をもゆきて 中山の 寺 へ参るは 後(のち)の世のため 寺
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