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皇産霊神社

基本情報

所在地
〒801-0802
福岡県北九州市門司区大字白野江481
TEL / FAX
093-341-3087
e-MAIL
URL
業種
神社
コメント
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門司港レトロ観光線 関門海峡めかり 4760m
門司港レトロ観光線 出光美術館 4770m
門司港レトロ観光線 ノーフォーク広場 4920m
周辺情報
白野江船溜
青浜海岸 その他の自然地名
櫛ノ鼻 その他の自然地名

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皇産霊神社
皇産霊神社 (みむすびじんじゃ、 皇産 靈 神社 )は日本の 神社 。各地に鎮座する。 主に神 皇産霊神 を主祭している。 皇産 靈 神社 (東金市小沼田) - 千葉県東金市小沼田鎮座 皇産 靈 神社 (東金市大沼田) - 千葉県東金市大沼田鎮座 油井 皇産霊神社 - 千葉県東金市油井鎮座 皇産霊神社 (佐倉市) - 千葉県佐倉市内田鎮座
タカミムスビ
「 産霊 (むすひ)」は生産・生成を意味する言葉で、神 皇産霊神 とともに「創造」を神格化した神である。 古くからの天皇守護のための神々である御巫八神の筆頭として知られる。古くは大王家(天皇家)の至高神であったという説もある(後述)。 タカミムスビ、カミムスビの男女の 産霊
カミムスビ
カミムスビ(神 産 巣日、神 皇産霊 、神魂)は、日本神話に登場する神。カミムスヒ、カムムスビ、カムムスヒともする。別天津神・造化三神のうちの一柱。 『古事記』では神 産 巣日神、『日本書紀』では神 皇産霊 尊、『出雲国風土記』では神魂命と書かれる。 「 産霊 」は生産・生成を意味する言葉で、高 皇産霊神 とともに「創造」を神格化した神である。
高皇産霊神社 (野々市市)
000人が押野山王林に陣取ったとされる史料があるが、これらの山王林と押野山王 神社 との関係は不明である。高 皇産霊神社 に「山王社」の扁額があるが、明治45年4月に氏子が寄進したものである。 江戸期になると、押野山王 神社 を社名とする 神社 は史料に無く、代って神明社(別名多聞天社、祭神:高 皇産霊 尊)、国常立社(祭神:国常立尊)、比咩社(祭
神 (神道)
『古事記』の序では、撰者の太安万侶により、「然して乾坤初めて分れて、参神造化の首を作し、陰陽斯に開けて、二 霊 群品の祖たり。」とある。これより、造化の始めとなったのは天御中主神・高 皇産霊神 ・神 皇産霊神 であり、万物の祖はイザナギ・イザナミであると観念されていることが分かる。
天之御中主神
 平凡社〈平凡社東洋文庫〉、2004年。 妙見菩薩 千葉氏 – 千葉 神社 相馬氏 – 相馬中村 神社 九戸氏 – 九戸 神社 秩父 神社 日高 神社 八代 神社 葛城 神社 妙見宮 水天 水天宮 鎮宅 霊 符 神社 四柱 神社 木嶋坐天照御魂 神社 日野宮 神社 建水分 神社 サムハラ 神社 有間 神社 日本の神の家系図 忌部正通
アメノオシホミミ
貫しているのは素戔嗚尊が天忍穂耳尊ら男神を生み、天照大神がひきとって自分の子にしたということである。 天忍穂耳尊は高 皇産霊神 の娘である栲幡千千姫命との間に瓊瓊杵尊をもうけた。高 皇産霊 尊がこの孫を葦原中国の主にしようと画策するのが『日本書紀』神代紀第九段の内容である。以降の天忍穂耳尊の事績は無く、系
栲幡千千姫命
『古事記』および『日本書紀』本文・第二・第六・第七・第八の一書では高 皇産霊神 (高木神)の娘としている。『日本書紀』第一の一書では思兼命の妹、第六の一書では「また曰く」として高 皇産霊神 の子の児火之戸幡姫の子(すなわち高 皇産霊神 の孫)。天照大神の子の天忍穂耳命と結婚し、天火明命と瓊瓊杵尊を 産 んだ。
神道大教
十三派と呼ばれる各教派神道の母体となった。初代管長は、稲葉正邦である。 教団名は神道大教だが、管理する 神社 は神道大教院(しんとうたいきょういん)と言う。 祭神は、天之御中主神、高 皇産霊神 、神 皇産霊神 、伊弉那岐命、伊弉那美命、天照大神、天神八百萬神、地祇八百萬神。
ニニギ
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は、日本神話の神。地神五代の3代目。日向三代の初代。神武天皇の曾祖父。 天照大神の子である天忍穂耳尊と高 皇産霊 尊の娘である栲幡千千姫命の子(つまり天照大神の孫)。皇孫(すめみま)、天孫(あめみま)とも称される。高 皇産霊 尊の意により葦原中国の主として天降(あまくだ)り、日向国の襲の高千穂峰へ至った(『古事記』で

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