自在院
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- 八栗寺
- 八栗寺(やくりじ)は、香川県高松市牟礼町牟礼字八栗にある真言宗大覚寺派の寺院。五剣山(ごけんざん)、観 自在院 (かんじざいいん)と号す。本尊は聖観音菩薩。四国八十八箇所第八十五番札所。 本尊真言:おん あろりきゃ そわか ご詠歌:煩悩(ぼんのう)を胸の智火(ちか)にて八栗(やくり)をば 修行者ならでたれか知るべき
- 観自在王院跡
- 観 自在 王 院 跡(かんじざいおういんあと)とは、岩手県の平泉に藤原基衡の妻が建設した寺院跡。 境内跡は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」(もうつうじけいだい つけたり ちんじゅしゃあと)の一部として国の特別史跡、庭園は「旧観 自在 王 院 庭園」(きゅうかんじざいおういんていえん)として国の名勝に指定されている。20
- 観音菩薩
- 自在 菩薩(かんじざいぼさつ)、救世菩薩(くせぼさつ・ぐせぼさつ)など多数の別名がある。一般的に「観音さま」とも呼ばれる。 観音菩薩の起源や性別には定説がない。 友松圓諦は『般若心経講話』(1956年)の中で、「どこか、観 自在
- 観自在寺
- 観 自在 寺(かんじざいじ)は、愛媛県南宇和郡愛南町にある真言宗大覚寺派の寺院。平城山(へいじょうざん)、薬師 院 (やくしいん)と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所第四十番札所。第一番札所より最も離れていることから「四国霊場の裏関所」と呼ばれている。 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか
- 日本の仏尊
- 金剛一尊 (33)執金剛身(しゅうこんごうしん) 《千光眼観 自在 菩薩秘密経》の八観 自在 (1)金剛観 自在 (2)与愿観 自在 (3)数珠観 自在 (4)鉤召観 自在 (5)除障観 自在 (6)宝剣観 自在 (7)宝印観 自在 (8)不退転金輪観 自在 《諸尊真言義抄》の十五観音 (1)正観音 (2)千手観音 (3)馬頭観音
- 囲炉裏
- 。伝統的な日本の家屋において、床を四角く切り下げて灰を敷き詰め、薪(たきぎ)や炭火などを燃やすために設けられた一角のことである。天井・梁から吊るした 自在 鉤(じざいかぎ)に鍋や鉄瓶を掛けて調理・炊事に使うとともに、暖房や照明の役割を担った。囲炉裏の近くを囲炉裏端(いろりばた)と呼び、家族団欒の場となった。数える際には「基」を用いる。
- 猪苗代兼載
- 周麟『耕閑軒記』などによる)。叔父に連歌師・歌人の広幢がおり、兼載の後継者となる兼純は広幢の子という。 6歳の折に、会津黒川(現在の会津若松市)の 自在院 (真言宗)に出家、興俊と称する。文明元年(1469年)、関東下向中の連歌師心敬に師事する。 その後京都に上り、中央連歌壇で活躍。延徳元年(1489
- 浄土式庭園
- 原形をとどめ、新たに石組みも発掘されている。また基衡の夫人がつくった観 自在 王 院 、娘のつくった白水阿弥陀堂は、庭園を発掘復原して公開されている。 このほか平安時代中期には池亭をはじめとして法界寺、法勝寺、末期には鳥羽 院 殿、法金剛 院 、円成寺、法住寺殿、鎌倉時代には永福寺、北山殿、称名寺など、この形式の庭園事例は比較的多い。
- 藤島亥治郎
- 「朝鮮建築史論」『建築雑誌』530-536掲載(1930) 『台湾の建築』(1948) 『日本の建築』(1958) 『平泉 : 毛越寺と観 自在 王 院 の研究』(1961) 『古寺再現』(1967) 『古社寺の旅』(1973) 『韓の建築文化』(1976) 『復興四天王寺』(1981) 『平泉建築文化研究』(1995)
- 相生町 (会津若松市)
- 町内を通る会津若松市道で会津乗合自動車によるバスが運行されている。系統は以下の通り。 市内1コース 市内2コース 金堀線 若松第一高等学校 自在院 [脚注の使い方] ^ a b “会津若松市の住基人口(平成29年8月1日現在)”. 会津若松市 (2017年8月3日). 2017年8月9日閲覧。
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