法薫寺(本門仏立宗)
基本情報
- 所在地
- 〒822-0023
福岡県直方市神正町1-50
- TEL / FAX
-
0949-22-1484
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 本門佛立宗
- 本門 佛 立宗 (ほんもんぶつりゅうしゅう)は、法華系仏教の一派。 ◎久遠 本 仏 釈尊が説いた真実法華経・ 本門 八品を拠り所としている。 ◎宗祖は久遠 本 仏 釈尊であり、 本 化上行菩薩後身・日蓮、八品門流の祖・慶林坊日隆、華洛 本門 佛 立 講の祖・長松清風の流れを汲み、現在に至る。 ◎本山は京都府京都市の宥清 寺 。
- 清水寺
- 清水 寺 の宗旨は、当初は法相 宗 で、平安時代中期からは真言宗を兼 宗 していた。明治時代初期に一時真言宗醍醐派に属するが、1885年(明治18年)に法相 宗 に復す。1965年(昭和40年)に住職であった大西良慶が北法相 宗 を 立宗 して法相 宗 から独立した。 清水 寺
- 興福寺
- 興福寺(こうふくじ)は、奈良県奈良市登大路町(のぼりおおじちょう)にある法相 宗 の大本山の寺院。山号はなし。本尊は中金堂の釈迦如来。南都七大寺の一つ。藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で藤原氏の氏 寺 であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇った。「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。
- 玄奘
- 寺 に留まることになったので、玄奘は一人で旅立ち、商人らに混じって三峡を下り、荊州の天皇 寺 で学んだ。その後も先人を求めて相州へ行き、さらに趙州で『成実論』を、長安の大覚寺で『倶舎論』を学んだ。 玄奘は、仏典の研究には原典に拠るべきであると考え、また、 仏
- 薬師寺
- 中国法相 宗 の祖の肖像画。11世紀の作。 仏 足石 - 大講堂内にある。礼拝対象としての仏陀(釈迦)の足跡を刻んだ石。側面に長文の銘があり、黄書 本 実(きぶみのほんじつ)が唐で写し持ち帰った 仏 足跡を文室真人智努(ぶんやのまひとちぬ)が夫人の追善のために写させたもので、天平勝宝5年(753年)の作と知られる。 仏 足跡歌碑
- 因明正理門論
- 宗 や古因明が使っていた五支作法を採用せず、「 宗 」「因」「喩」の三支作法のみで論式を立てる。 宗 声は無常なり 因 所作性なるが故なり 同喩 瓶等の如し 異喩 虚空等の如し この時、「 宗 」は、主張をいい顕し、因と喩で決定される命題である。 宗 は2部でできており、上の論式でいえば 声―――自性――有 法 ――所別――前陳
- 法隆寺
- ウィキソースに法隆寺古今目録抜萃の原文があります。 法隆寺(ほうりゅうじ)は、奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内にある聖徳 宗 の総本山の寺院。山号はなし。本尊は釈迦如来。創建当時は斑鳩寺(鵤 寺 = いかるがでら)と称し、後に法隆寺となった。 法 隆学問 寺 としても知られる。 法隆寺は7世紀に創建され、古代寺院の姿を現在に伝える仏教施設であり
- 世親
- 『文殊師利菩薩問菩提経論』 『勝思惟梵天所問経論』 『宝髻経四 法 憂波提舎』 『転法輪経憂波提舎』 『三具足経憂波提舎』 『金剛般若論』 - 漢訳では無著造とするが、チベット訳では世親造とする。 『六 門 陀羅尼経論』 『大乗四 法 経釈』 『 仏 随念広註』 『発菩提心経論』 -
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- 華厳経
- 法 宝典(Navagrantha)に数えられている。 「ヴァイローチャナ・ブッダ」という 仏 が本尊として示されている。「ヴァイローチャナ・ブッダ」を、「太陽の輝きの 仏 」と訳し、「毘盧舎那 仏 」と音写される。毘盧舎那 仏 は、真言宗の本尊たる大日如来と概念的に同一の 仏 である。
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