安養寺(黄檗宗)
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- 勅願寺
- 大聖明王寺(真言宗醍醐派、山梨県南巨摩郡)- 高倉天皇 法輪山 正明寺 ( 黄檗宗 、滋賀県日野町) -後水尾上皇 定額山 善光寺 (無宗派、長野県長野市)- 皇極天皇 浅間山 真楽寺 (真言宗智山派、長野県御代田町) - 用明天皇。 宝林山 安養寺 (臨済宗妙心寺派、長野県佐久市) - 後深草上皇。 金剛山 平間寺
- 明菴栄西
- 久安4年(1148年)、8歳で『倶舎論』、『婆沙論』を読んだと伝えられる。仁平元年(1151年)、備中の 安養寺 の静心に師事する。 久寿元年(1154年)、14歳で比叡山延暦寺にて出家得度。以後、延暦寺、吉備 安養寺 、伯耆大山寺などで天台宗の教学と密教を学ぶ。行法に優れ、自分の坊号を冠した葉上流を興す。
- 国師
- 東山建仁寺。 聖一国師 - 円爾(弁円)(1202- 1280)東福寺開山。 法燈国師 - 心地覚心(1207年- 1298年)臨済宗妙心寺派 安養寺 (信州佐久)開山。 聖光国師 - 慈雲妙意(1274- 1345)摩頂山国泰寺開山。 夢窓国師/正覚国師/心宗国師/普済国師/玄猷国師/仏統国師/大円国師
- 心地覚心
- である。また、臨済宗建仁寺派の妙光寺(京都市右京区)の開山、臨済宗妙心寺派の安国寺(創建時は金宝寺といった、広島県福山市)の開山、臨済宗妙心寺派の 安養寺 (長野県佐久市)の開山でもある。 1206年(建永1年)信濃国筑摩郡神林郷(現在の長野県松本市)に地頭の常澄兼久(恒兼久)の子として生まれる。12
- 宇治市
- 267,500千円で府内第5位である。 城郭 槇島城 向島城 主な寺院 安養寺 平等院 - 鳳凰堂が有名で、その中堂は国宝。■右列に画像あり。 恵心院 興聖寺 橋寺放生院 三室戸寺 萬福寺 - 黄檗宗 総本山。関帝廟を擁する。 地蔵院 主な神社 旦椋神社 縣神社 宇治神社 宇治上神社 -
- 里見村 (群馬県)
- 廃寺址(以下、四寺) 安養寺 (現上大島公会堂) 新義真言宗。本尊は阿弥陀如来。明治23年の夏落雷により出火全焼した。 万福寺(下里見字宮谷戸) 天台宗で光明寺末寺。本尊は大日如来。 竜門寺(上里見神山町南裏)上里見藩城主の菩提寺であったという。 黄檗宗 。本尊は観世音菩薩。 普門寺(上里見神山上町北裏)
- 了翁道覚
- どうかく、寛永7年3月18日(1630年4月29日) - 宝永4年5月22日(1707年6月21日))は、江戸時代前期、教育文化、社会福祉、公共事業など各種の社会事業に貢献した 黄檗宗 の僧。出羽国雄勝郡八幡村生まれ。初め名を祖休といい、後に道覚とあらためた。号も初めは了然といい、後に了翁にあらためた。
- 南画
- 江戸中期に入り、文人画の第二波が日本に伝えられると、南画はいよいよ花開くこととなった。南画が隆盛した要因は複合的なものであった。外部的な要因としては 黄檗宗 の伝来・画人、商人の渡来・画譜の伝来があり、内部的な要因としては狩野派、土佐派の停滞・日本経済の著しい発展などがあった。また、町人文化の発展と漢学
- 長府
- 日に指定された。製作されたのは12世紀ごろで、台座以外は製作当時のままを保っており、その点で価値は高い。 覚苑寺 安養寺 にある元禄11年(1698年)に毛利綱元によって建立された 黄檗宗 の寺院である。山号は法輪山。本尊は釈迦如来。前身は綾羅木にあった利済寺で悦山道宗和尚が観音像を移して中興した。3代
- 里見郷
- 廃寺址(以下、四寺) 安養寺 (現上大島公会堂) 新義真言宗。本尊は阿弥陀如来。明治23年の夏落雷により出火全焼した。 万福寺(下里見字宮谷戸) 天台宗で光明寺末寺。本尊は大日如来。 竜門寺(上里見神山町南裏)上里見藩城主の菩提寺であったという。 黄檗宗 。本尊は観世音菩薩。 普門寺(上里見神山上町北裏)
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