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神道大成教天津神社

基本情報

所在地
〒842-0102
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動413-1
TEL / FAX
0952-52-3958
e-MAIL
URL
業種
神社
コメント
最寄り駅
JR長崎本線 中原 4370m
JR長崎本線 吉野ヶ里公園 4670m
JR長崎本線 神埼 6160m
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神道
神道 は廃絶したが、その一部は禊 教 に継承された。 復古 神道 (古道) 国家 神道 神社 本庁 教派 神道 神道 十三派 神道大 教 黒住 教 ( 神道 黒住派) 神道 修成派 出雲大社教 扶桑 教 実行 教 神道大成教 神習 教 御嶽 教 神理 教 禊 教 金光 教 大本 天理教 - 天理教は政府から弾圧をさけるために 神道
神 (神道)
神道 における神(かみ)とは、自然現象などの信仰や畏怖の対象である。「八百万の神」(やおよろずのかみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は、数が多いことの例えである。 吉田 神道 の事実上の 大成 者である吉田兼倶による著書『 神道大 意』には、冒頭部分で「夫れ神と者天地に先て而も天地を定め、陰陽に超て而も陰陽
禊教
神道大成教 と改称、その後直霊教会(大本の前身)なども 大成教 に属した。1883年(明治16年)、禊教会本院は多賀教会(多賀大社多賀講、 教 長は省斎)、蓮門 教 (法華 神道 )等とともにこれに加わり、 大成教 禊 教 (のち 神道大成教 禊教会本院など)となった。この結果正鐵以来の道統は複数の教派 神道
天照大神
神道 の 教 説書『唯一 神道 名法要集』では「国者、是神国也、道者、是 神道 也、国主者、是神皇也、太祖者、是天照太神也」とあり、本源の一神としての国常立尊と、国主であり天皇の太祖たる天照大御神を並べて重視している。 三輪 神道 大神 神社 周辺で形成された両部 神道 の一派である三輪 神道
新宗教
黒住 教 金光 教 丸山 教 御嶽 教 実行 教 扶桑 教 天学 教 禊 教 神道 禊 教 神習 教 神道 修成派 神道大成教 神道大 教 出雲大社教 神理 教 大本(大本 教 ) 愛善苑 大本信徒連合会 日本心霊科学協会 三五 教 (あなないきょう) 神道 天行居 生長の家系 生長の家 白光真宏会 世界救世 教 系 世界救世 教 いずのめ教団
古事記
中臣親忠が伊勢神宮外宮禰宜の度会家行(伊勢 神道 の 大成 者)に貸して写本が2部つくられた。これが、伊勢神宮と密接な関わりがあった真福寺に伝わる『古事記』最古の写本の元になったと推測される。度会家行は自著『類聚神祇本源』に『古事記』を引用した。 室町時代後期の 神道 家の吉田兼倶も、『日本書紀』を最上としつつ
神理教
神理 教 (しんりきょう)とは、教祖である佐野経彦(巫部経彦)が、家伝の巫部 神道 (かんなぎべしんとう)を元に結成した教派 神道 ( 神道 十三派)のうちの一派である。教祖の佐野経彦の出身地である九州、福岡県の小倉を中心に古 神道 神理 教 の教えを展開した。 神理 教 の起源は饒速日命(ニギハヤヒノミコト)からはじまる家
神代文字
授の島田春雄らが「不敬である」と三浦を論難し、同年には三浦は特高警察から5ヶ月に及ぶ取り調べを受けることになった。 『竹内文書』は 神道 系新興宗教である皇祖皇太神宮 天津 教 が「神宝」として伝えていた文書・文献の総称である。教祖の竹内巨麿いわく、皇祖皇太神宮は人類発祥以来の歴史を誇る古社であったが、彼が
平田篤胤
がく)とも号した。医者としては玄琢(のちに玄瑞)を使う。死後、神霊能真柱大人(かむたまのみはしらのうし)の名を白川家より贈られている。 復古 神道 (古道学)の 大成 者であり、大国隆正によって荷田春満、賀茂真淵、本居宣長とともに国学の四大人(しうし)の中の一人として位置付けられている。
日本の宗教家一覧
阿部日顕(日蓮正宗) 葦津珍彦( 神道 系) 池田大作(創価学会) 池田博正(創価学会) 池田尊弘(創価学会) 池田勇諦(真宗大谷派) 井出国子(天理世界 教 ・朝日 神社 ) 伊藤証信(無我苑) 伊藤真乗(真如苑) 伊藤友司(真如苑) 稲飯定雄(大山ねずの命神示教会) 井上円了(真宗大谷派) 今泉定助( 神道 系) 岩下壮一(キリスト教カトリック系)

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