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楽常寺

基本情報

所在地
〒854-0701
長崎県雲仙市南串山町甲2753
TEL / FAX
0957-88-2068
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業種
寺院
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太常寺
太 常寺 (たいじょうじ)は、王朝時代の中国の官署である。九 寺 のひとつ。 漢代の太 常 を起源とする。北斉のときに太 常寺 が置かれ、陵廟の諸祭祀や礼楽と儀式制度・天文術数や衣冠の類を管掌した。隋のとき、郊社・太廟・諸陵・太祝・衣冠・太 楽 ・清商・鼓吹・太医・太卜・廩犧などの署を統括し、おのおのに令や丞が置かれた
太常
陵食官令〔帝陵の数の人数〕(六百) 三国時代の各国、西晋でも引き続き太 常 は置かれている。呉 (三国)では三公に準ずるものとされた。 班固『漢書』表第七上「百官公卿表」上 司馬彪『続漢書』「百官志二」 神祇官 - 日本の律令制において太常に擬せられる。神祇官の唐名は太 常寺 であり、神祇伯の唐名は太 常 伯である。 表示 編集
梨園
西内苑内で、芸人達を梨が植えられている梨園と称される庭園に集め、音楽教習府と呼ばれる施設で芸を磨いたことに始まる。音楽教習府には、太 常寺 太 楽 署所属の 楽 人で、坐部伎の 楽 人子弟、教坊の妓女、宮女の一部とが属した。玄宗の嗜好する法曲を、皇帝が直々に教えたため、皇帝梨園弟子と称された。
明史
・都察院(附提督操江)・通政司・大理寺・詹事府・翰林院・国子監・太 常寺 ・光禄 寺 ・太僕 寺 ・鴻臚 寺 ・尚宝司・六科・行人司・欽天監・太醫院・五城兵馬司・応天府(附上元江寧二県・已上南京官)・王府長史司・布政司・按察司・各道・行太僕 寺 ・苑馬 寺 ・都転運鹽使司・鹽課提挙司・市舶提挙司・茶馬司・府・州・県・儒学・
常寺 が主管するようにした。初期には正二品以上の官吏と功臣の冊封を受けた者に限ったが、以後その対象が拡がる傾向を見せた。臣下に対する贈諡は概して次のような手続きを経た。まず、諡号を受ける人の死後、子孫や弟子等が在世の行実を記録した行状を作成してそれを礼曹に提出すると、礼曹でそれを検討して奉 常寺
成宗 (朝鮮王)
正室: 恭恵王后韓氏(1456年 - 1474年)- 上党府院君韓明澮の娘 子女なし 継室: 廃妃尹氏/斉献王后(1455年 - 1482年)- 奉 常寺 判事尹起畎(朝鮮語版)の娘、廃位後賜死 燕山君 李㦕(1476年 - 1506年)- 第10代国王(在位1494年 - 1506年、廃位) 他、王子1名がいたが、生後3ヶ月で夭折。
唐会要
御史台下 巻六十三 - 史館上 巻六十四 - 史館下 巻六十五 - 秘書省・殿中省・閑厩使・内侍省・太 常寺 ・光禄 寺 ・衛尉 寺 ・宗正 寺 巻六十六 - 太僕 寺 ・群牧使・大理寺・鴻臚 寺 ・司農 寺 ・木炭使・太府 寺 ・少府監・将作監・国子監・東都国子監・広文館・軍器監・西京軍器庫・都水監・宮苑監・西京苑総監 巻六十七
蘇洵
れることになったが、病気を理由に辞退し、秘書省校書郎となる。後に太 常寺 の命を受け、覇州文安県主簿の禄を受け、陳州項城県令の姚闢とは、建隆(960年 - 963年)以来の礼書を編纂し、太 常 院革礼100巻の完成間もなくに没した。特に光禄 寺 丞を贈られる。 その文章は真率にして気骨あり、先秦の風があるとも慕
官戸
中国前近代の身分呼称。唐では官庁に隷属する官賤民の一種。官賤民中で太 常 音声人および雑戸の下、官奴婢の上に位置づけられる。 司農 寺 等の官庁に籍があり、年間3番の交代制で1ヵ月ずつ勤務するたてまえであった。官戸中技能をそなえ、少府・太 常寺 に上番するものを工戸・ 楽 戸(工 楽 )と呼んで特別扱いとした。良民の半額に当たる口分田
日蓮正宗寺院一覧
東漸寺(五所川原市) 感恩 寺 (盛岡市)※ 得道 寺 (盛岡市) 専正 寺 (一関市) 本寿 寺 (大船渡市) 宝器 寺 (奥州市) 法王寺(花巻市) 常 説 寺 (釜石市) 妙応院(宮古市) 真浄 寺 (宮古市)正信会から返還。 安穏 寺 (二戸市) 東光寺(久慈市) 楽 説 寺 (花巻市)正信会から返還。 能信 寺 (男鹿市) 妙華 寺 (秋田市) 本要寺(湯沢市)

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