裳着神社
基本情報
- 所在地
- 〒851-0241
長崎県長崎市茂木町234
- TEL / FAX
-
095-836-0161
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 神社
- コメント
- 最寄り駅
- 長崎電軌大浦支線 石橋 4430m
- 長崎電軌本線 正覚寺下 4470m
- 長崎電軌本線 思案橋 4680m
- 周辺情報
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- 茂木町 (長崎県)
- 山:矢岳、唐八景、戸町岳、熊ヶ峰、八郎岳、小八郎岳 河川:川平川、千々川、若菜川 港湾:茂木港 当地は古くは「 裳着 」と表記された。これは神功皇后が三韓征伐の際に当地を訪れ、 裳 を着替えた事が由来とされる。後に読みやすいよう「茂木」と表記するようになったと伝えられているが、表記が変わった年代の詳細は判っていない。
- 元服
- 平安時代から戦国時代頃までは、概ね初潮を迎えた女性は 裳着 (もぎ)を 着 て成人の証とし、概ね結婚が許可される証となっていた。なお、初期には 裳着 が無く、髪上げの儀式だけだったと言われる。 女子に 裳 を着せる役は「腰結」(こしゆい)と呼び、貴人、あるいは一族の長老などの男性が務めた。吉日の日取りにて、 裳着
- くんち
- 茂木くんち(長崎市、 裳着神社 、10月23日~24日) 矢上くんち(長崎市、矢上 神社 、10月17日) 若宮くんち(長崎市、若宮稲荷 神社 、10月14日~15日) ※ 長崎市の各地域で行われるくんちを総称して、「郷(さと)くんち」とも呼ばれる。 有田くんち(西松浦郡有田町、陶山 神社 ・椎谷 神社 、10月16日~17日)
- 稚児
- 本来の意味の稚児で乳児、幼児のこと。「ちのみご」という言葉が縮んだものと考えられる。後に、6歳くらいまでの幼児(袴着・ひもとき前)に拡大される。袴着・ひもとき~元服・ 裳着 の間の少年少女は「童」(わらは・わらべ)と呼ばれた。 大規模寺院における稚児 → 下記 大規模寺院における稚児 参照 転じて、男色の対象とされる若年の男性の意。
- 天照大神
- 長野県戸隠山の戸隠 神社 には天岩戸の伝承が残る。 三重県のめずらし峠は、天照大神と天児屋根命が出会ったという伝承が残っている。 奈良県の與喜(よき)山には天照大神が降臨した伝承が伝わっている。また、長谷寺の本尊十一面観世音菩薩立像の左脇侍雨宝童子立像は、天照大神として信仰されており、頭髪を美豆良に結って冠飾を付け、 裳 を着し袍衣を纏った姿をしている。
- 春日大社
- 八雷 神社 (八龍 神社 ) - 祭神:大雷神外七雷神 栗柄 神社 - 祭神:火酢芹命 海本 神社 - 祭神:大物主神 杉本 神社 - 祭神:大山咋神 佐軍 神社 - 祭神:布津之霊 青榊 神社 - 祭神:青和幣 辛榊 神社 - 祭神:白和幣 穴栗 神社 - 祭神:穴次神 井栗 神社 - 祭神:高御産霊神 岩本 神社 -
- 住吉大社
- 「田 裳 見宿禰」、「津守氏」。 佐伯有清 編「津守」『日本古代氏族事典 新装版』雄山閣、2015年。ISBN 978-4639023791。 その他 式内社研究会 編『式内社調査報告 第5巻』皇學館大学出版部、1977年。 真弓常忠「住吉坐 神社 四座」、奥野茂寿「大海 神社 二座」、奥野茂寿「多米 神社 」、真弓常忠「船玉神社」。
- 灯籠
- 道成寺型(道成寺)。 熊野 神社 の石灯籠(神奈川県鎌倉市)。 山灯籠(若狭姫 神社 の若狭彦 神社 下社・福井県小浜市)。 濡鷺灯籠(日光田母沢御用邸記念公園・栃木県日光市)。 隠れキリシタン灯籠(玉泉園・石川県金沢市)。 丸雪見灯籠/3脚(旧池田氏庭園・秋田県大仙市)。 三郷市香取 神社 上口の三つ穴灯篭。 香取市香取神宮の三つ穴灯篭。
- 小野道風
- 衛門佐を務めた。朱雀朝での活動には以下がある。 承平2年(932年)11月、大嘗祭において屏風の色紙型を揮毫 承平3年(933年)8月、康子内親王の 裳着 で屏風の色紙形を揮毫 天慶2年(939年)11月、『慈覚大師伝』を書写 天慶5年(942年) 4月、醍醐寺釈迦堂の門額を揮毫
- 竹御所
- 御所の娘)」が喪の期間を終えたと記されている。 墓は比企一族の菩提寺である妙本寺にある。 幼少期の竹御所は政子の保護下にあり、西八条禅尼を腰結として 裳着 を行った可能性がある。このとき、竹御所が保護者である政子ではなく西八条禅尼の猶子となった理由は不明である。 『吾妻鏡』において、竹御所の記事は北条政
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