稽古洞
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- 合気道
- への普及が始まり、日本のみならず世界で大きく広まった。 合理的な体の運用により体格体力によらず相手を制することが可能であるとしている点が特徴。 技の 稽古 を通して心身を練成し、自然との調和、世界平和への貢献を行う等を主な理念とする。 合気道の創始者・植芝盛平は1883年(明治16年)和歌山県西牟婁郡西
- 絞め技
- 頚動脈 洞 を圧迫されて失神した者は絞めるのを止めるとすぐに脳への血流が再開するため問題はないが、気管を圧迫されて失神した者は放置しておくと危険なため、直ぐに蘇生のため応急処置が必要である。 絞め技も関節技や投げ技と同じく独特に高度に洗練された技術である。実戦で有効なものにするためには、かなりの 稽古 量を必要とする。
- 天然理心流
- 近藤家以外の多くの天然理心流の系統が、関東各地で第二次大戦前まで 稽古 されていたことが記録に残っている。例として昭和初期の古武道演武会には天然理心流の師範が出場した記録がある。 松崎和多五郎の系統は戦後も 稽古 が行われており、天然理心流最後の指南免許師範と思われる小谷田 洞 水(明治8年~昭和30年代初頭)や昭和中頃に天然
- 玉泉洞
- 前川第2 洞 (マジムン 洞 ) 前川第3 洞 (珍々 洞 、イキガ 洞 ) - 洞内の天井には層理に沿って落盤したと推測できる跡がある。 前川第6 洞 (玉泉 洞 ) 前川第8 洞 (武芸 洞 ) - 全長40メートル。近隣住民が武芸や踊りの 稽古 をしていたことに由来する。武芸 洞 遺跡がある。 前川第11 洞 (天然橋B) - 前川第12 洞 の西にある。
- 月亭八方
- 獄八景亡者戯』『宿屋仇』『口合小町』『京の茶漬け』『蛇含草』『算段の平兵衛』『愛宕山』『軒付け』『たちぎれ線香』他にも『質屋芝居』などの芝居噺や、『 稽古 屋』などのはめ物入りの噺、『動物園』『狸賽』などの笑いの多い噺にも力を入れている。 自作の新作落語は、『天神さん』『近未来大阪』『清原のパパになりた
- 東軍流
- 現在の宗家は17代で歴史作家の加来耕三(本名:川崎耕一)。 光輪 洞 合気道開祖、平井稔は東軍流を岡山県で学んでいた。大正三年(1914年)より養父の平井阿闍梨から剣術、体術(柔術)、組討等を伝えていた東軍流を学ぶ。 稽古 では長い木刀を使っていた。 1994年の雑誌『合気道』のインタビューによる
- 朝潮太郎 (3代)
- まあ毒ヘビのハブがおるからと思うて、歩かないのかもしれないけど(笑)」と呟いていた。そのため、前田山は多い日では4時間も米川に四股を踏ませ、東冨士と 稽古 を行わせた。前田山が現役であったころは自ら胸を出した。 1951年(昭和26年)1月場所、年6場所制実施(1958年)以前では羽黒山に並ぶ、序ノ口か
- 愛宕山 (落語)
- 上方で現在演じられているのは、3代目桂米朝が文の家かしく(後の3代目笑福亭福松)に 稽古 を付けてもらったものと、5代目桂文枝が師匠4代目桂文枝から 稽古 を付けてもらったものの二通りがあり、演出方法も少し異なっている。 (以下は上方落語でのストーリーに準拠する)
- 高木流
- 市には17代目となる黒田久雄の黒田道場に高木流柔術保存会があり、 稽古 を行っている。 楊武館では戦前から防具を着けて肘打ち、手刀打ち、蹴りを直接當てる 稽古 をしている。 表之型 表十三手、裏三十九手 (初段之型、重之型ともいう) 霞捕、 洞 返、搦捕、虚倒、片胸捕、両胸捕 追掛捕、戒後砕、行違、唯逆、乱勝、拳流、膝車
- 島津久倫
- 安永4年(1775年)、島津重豪が鹿児島において開催した犬追物に騎手として参加し、褒賞として綾紗3巻を賜る。同7年(1778年)、 稽古 館(学校)を、同9年(1780年)、講武館(武道場)を創建し、家臣に文武を奨励する。 寛政2年(1790年)、宗家島津斉宣の拝謝使として家老以下を随
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