Vinca Beta

天福寺

基本情報

所在地
〒853-0502
長崎県五島市玉之浦町幾久山2007
TEL / FAX
0959-88-2428
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
周辺情報
幾久山簡易郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

天福寺
天福寺 (てんぷくじ)は各地にある寺院 天福寺 (千葉市) - 千葉県千葉市花見川区にある寺院。 天福寺 (土岐市) - 岐阜県土岐市にある寺院。 天福寺 (五條市) - 奈良県五條市にある寺院。 天福寺 (岡山県吉備中央町) - 岡山県加賀郡吉備中央町にある寺院。 天福寺 (総社市) - 岡山県総社市にある寺院。
真言宗豊山派
新義真言宗の一派。総本山は奈良県桜井市の長谷寺。包括宗教法人名は真言宗豊山派で、東京都文京区大塚五丁目に本部を置く。同派の公称は、全国に約3,000 寺 、僧侶(教師)数は約5,000人、檀信徒数は200万人。源氏物語や枕草子などにも登場し長谷詣として知られる総本山長谷寺や、東京の大本山護国寺・西新井大師(總持寺)は豊山派の象徴である。
富部神社
たところ回復した。その報恩のしるしとして慶長11年、本殿、祭文殿、回廊、拝殿を建て、神社の東に神宮寺として海雲山 天福寺 を建て、社領100石を寄進した。 明治になると神仏分離令により 天福寺 は廃され、本社は祭神を素盞嗚尊とし存続した。明治11年(1873年)、田心姫命、湍津姫命、市杵島姫命、菊理姫命を合祀。
高根島
伝承に七軒竈というものがあり、高根島に最初に居住したのはこの7軒とされる。 天福寺 (島内の口碑では 天福寺 という廃寺があったとされるが、芸藩通誌の地図には寺院遺構を示す「跡」という字はなく小字のみが載っている)・ 寺 屋敷(束石が遺構として残る)、真観 寺 という小字付近に7軒のほとんどが住んでいたとされる。実際には江戸
天福寺 (土岐市)
天福寺 (てんぷくじ)は、岐阜県土岐市肥田にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は正覚山(しょうがくさん)。土岐肥田氏の菩提寺。 寺 伝によれば、 天福 元年(1233年)に、尾張中島郡の妙興寺の末寺として建立され、 寺 号を 天福寺 とした。 貞治4年(1365年)、夢窓疎石の法嗣の先覚周恬が 天福寺 に住した。
天福寺 (高松市)
得して薬師如来像を刻み、一堂を建てて安置し、美應山宝勝院清性 寺 としたのが始まりで、その後、空海が四国巡錫の折に、この 寺 に来遊して真言宗の道場とした。そして、これを信仰した四条天皇は讃岐国司の橘公忠に命じて、音谷清性 寺 を現在の地に移して 天福寺 と改号した。 女坂33段・男坂42段・薬師坂61段 本堂エリア
花園 (熊本市)
熊本市立花園小学校 本妙寺 花園市民センター・公民館 花園地域コミュニティセンター 柿原(かきばる)公民館 熊本製粉熊本工場 共芹日枝神社 観覚寺 天満宮 天福寺 成道寺 花園閑久女緑地 本妙寺郵便局 柿原簡易郵便局 熊本市営花園団地 熊本市営峠団地 熊本市営花園上の原団地 山王団地 つくし保育園 熊本市はなぞの学苑
十刹
東光寺(→廃寺となり現在は鎌倉宮となっている。) 弘祥 寺 (→後に廃寺) 興化 寺 (→後に廃寺) (丹波)安国寺 能仁 寺 光明寺(未詳) 法雲寺 崇 福寺 興徳寺 米山寺(→後に廃寺) 海会 寺 開善寺 補陀 寺 大慈寺 正観寺(南禅寺派寺院として残る) 天福寺 ^ a b c d e f g h 今枝愛真、「禅宗の官 寺 機構-五山十刹諸山の国別分布について」
天福寺 (福岡市)
天福寺 (てんぷくじ)は、福岡県福岡市城南区にある臨済宗妙心寺派に属する 寺 。 草創は四条天皇の 天福 元年(1233年)高陽和尚が開山されたと伝わる。開山栄西禅師、開基源頼朝の「扶桑最初の禅窟」(日本最初の禅 寺 )である聖 福寺 の門外塔頭寺院として博多区冷泉町に位置し、臨済の法灯を守り続けていた。
天福寺 (千葉市)
天福寺 (てんぷくじ)は、千葉県千葉市花見川区にある真言宗豊山派の寺院。山号は花島山。本尊は十一面観音菩薩で、「花島観音」(はなしまかんのん)とも称される。 この 寺 は、 寺 伝によれば709年(和銅2年)行基が刻んだ観音像を安置した観音堂に始まるとされ、この 寺 はその別当寺として建立されたものと見られてい

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP