法灯寺
基本情報
- 所在地
- 〒866-0884
熊本県八代市松崎町120
- TEL / FAX
-
0965-33-1772
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 1243年
- イスラム暦 : 640年 - 641年 ユダヤ暦 : 5003年 - 5004年 1243年のカレンダー(ユリウス暦) 千葉県銚子市常世田にある常 灯寺 の木造薬師如来像【重要文化財:通称常世田薬師】内にある修理記録に仁治4年の記年銘あり。 キプチャク・ハン国成立 6月28日(寛元元年6月10日) -
- 真言宗智山派
- 天正13年(1585年)、根来寺は豊臣秀吉によって全山炎上するが、智積院の住職であった玄宥は、弟子たちを引きつれて 寺 を脱出して高野山に逃れた。その後、玄宥は新義真言宗の 法灯 を守るため智積院の再興運動を行った結果、関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利した翌年の慶長6年(1601年)、家康により、京都東
- 松緑神道大和山
- 松緑神道大和山会を結成。 1952年(昭和27年)12月 - 宗教法人の認可を受ける。 1984年(昭和59年)12月 - 比叡山延暦 寺 から「不滅の 法灯 」の分 灯 を受ける。 1月1日:歳旦祈願祭 1月初旬:青年教徒冬期修行会 5月1日:教主誕生祭 旧4月12日:教祖さま入山記念日 7月中旬:光霊殿例祭
- 浄土真宗本願寺派
- 法灯 を伝承して、この宗門を統一し、宗務を統裁する」)、宗教法人としての規則である宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規 宗教法人「浄土真宗本願寺派」宗規変更では「この宗門の規程たる宗制及び宗法に基き、 法灯 を伝承して、この宗門を統一し、宗務を統裁する」、本願寺住職としては「 法灯
- 弁長
- 坂田良弘 『鎮西聖光上人の教学』 <浄土宗学研究叢書.祖師篇>国書刊行会、1984年-戦前刊の復刻版 ^ 良忠の同名の著書と区別して『西宗要』と呼ばれる。『浄土宗全書』10巻124頁以下 ^ 『浄土宗全書』10巻1頁以下 ^ 『浄土宗全書』7巻77頁以下 法灯 を受け継いだ念仏行者 浄土宗二祖 聖光上人 浄土宗 表示 編集 表示 編集
- 覚如
- 嘉暦元年(1326年)、『執持鈔』を撰述する。 元弘元年/元徳3年(1331年)、『口伝抄』を撰述し、「三代伝持の血脈(けちみゃく)」を表明し、 法灯 継承を主張する。( 法 脈…法然⇒親鸞⇒如信⇒覚如、血統…親鸞⇒覚信尼⇒覚恵⇒覚如)自らを本願寺三世と位置づける。(親鸞…開祖〈宗祖〉、如信…本願寺二世)
- 心地覚心
- 寺 の住持僧の忠学律師に投じて、度牒を賜い、剃髪受具するものなり。」とあった。(『鷲峰開山 法灯 円明国師行実年譜』嘉禎元年乙未条)かげまるくん行状集記 ^ 『元亨釈書』第6、「本朝高僧伝」第20より ^ a b 『禅宗の歴史』今枝愛真著 吉川弘文館発行 2013年 鎌倉時代禅宗の興隆 法 燈派 39-42p
- 不滅の法灯
- 不滅の 法灯 (ふめつのほうとう)は、比叡山延暦 寺 の根本中堂内陣にある灯火。消えずの 法灯 とも言われる。 西暦788年(延暦7年)最澄が根本中堂の前身である一乗止観院を建立した際、本尊の薬師瑠璃光如来の宝前に灯明をかかげたのが始まりで、一度も消えることなく輝き続けていると伝わっていることから、「不滅の 法灯 」と呼ばれる。
- 日本仏教の戒律史
- こうした戒律復興の流れとは対極にあったのが浄土教である。 この頃、最澄に帰せられる『末 法灯 明記』という文書が流通し、作者不詳のわずか4000字の文章ながら日本仏教に絶大な影響を与えた。『末 法灯 明記』は末法における戒の消滅を宣言、「末法には唯名字の比丘のみあり」とし、末法の時代に持戒する者
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