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遍際寺

基本情報

所在地
〒873-0521
大分県国東市国東町原2370
TEL / FAX
0978-72-0722
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業種
寺院
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知恩寺
百萬 遍 知恩 寺 (ひゃくまんべんちおんじ)は、京都市左京区田中門前町にある浄土宗の大本山の寺院。かつては知恩 寺 と呼ばれていたが、現在、宗教法人としての名称を百萬 遍 知恩 寺 としている。山号は長徳山。本尊は釈迦如来。京都における浄土宗四ヶ本山のひとつであり、法然上人二十五霊跡第22番札所。「百万遍」は付近の交
玄奘
玄奘(げんじょう、602年 - 664年3月7日)は、唐代の中国の訳経僧。玄奘は戒名であり、俗名は陳褘(ちんい)。諡は大 遍 覚で、尊称は法師、三蔵など。玄奘三蔵と呼ばれ、鳩摩羅什と共に二大訳聖、あるいは真諦と不空金剛を含めて四大訳経家とされる。 629年にシルクロード陸路でインドに向かい、ナーランダ
法源寺 (北京市)
1983年、中華人民共和国国務院は法源 寺 を漢族地区仏教全国重点寺院に認定した。 山門、鐘楼、鼓楼、天王殿、大雄宝殿、憫忠台、大 遍 覚堂、蔵経楼 後漢陶仏坐像 東呉陶魂瓶 北魏石造像 唐石仏像 唐石刻「無垢浄光宝塔頌」 五代鉄鑄像 宋木彫羅漢 遼「燕京大欄忠 寺 菩薩地宮舎利函記」 元銅鑄観音 明木彫伏虎羅漢
宝寿寺
9年)藩主の命により洪水を避けるために今度は神社が当 寺 の横に移転された。その後に残っている納経帳によると、納経は本尊名ではなく「伊豫國一宮大明神 別當寶壽 寺 」と書かれていた。 明治初期の廃仏毀釈によって当 寺 は神社と分離され廃寺となったが、大石龍 遍 上人によって1877年(明治10年)に神社の南隣に移
唯識
識を含むどのような行為(業)も一刹那だけ現在して、過去に過ぎて行く。その 際 に、阿頼耶識に余習を残す。それが種子として阿頼耶識のなかに蓄積され、それが成熟して、「識の転変」を経て、再び諸識が生じ、再び行為が起ってくる。 このような識の転変によって、存在の様態をどのように見ているかに、3つあるとする。 遍 計所執性(へんげしょしゅうしょう,
禅林寺 (京都市)
禅林 寺 12世の静 遍 僧都(1166年 - 1224年)は、もと真言宗の僧で、当初は法然を批判していたが後に法然に帰依して念仏門に入った。法然は禅林 寺 に住したことはないが、静 遍 は禅林 寺 11世を法然に譲り、自らは12世を称した。法然の高弟の証空(西山上人)も、静 遍 の後を嗣いで当 寺
善楽寺
寺 と名称が変更され、『四国 遍 礼名所図会(1800年刊)』によると神宮寺は衰退し、当 寺 は参道中ほどより入る中門を通じて立派な方丈と大きな護摩堂と大師堂を有す祈祷 寺 として隆盛し、天保12年(1841年)の納経帳によると、神宮寺の方では「奉納 本尊阿弥陀如来 土佐一之宮別当神宮寺」で、当 寺 は「奉納
施福寺
- 1243年)には、仁和寺菩提院の僧・行 遍 によって灌頂堂(密教の師資相承の儀式を行う堂)が建立されており、中世には当 寺 は仁和寺の支配下にあった。 南北朝時代には南朝方の拠点の一つとなり、 寺 の衆徒も南朝方に与した。そのため戦火に巻き込まれることが多く、 寺 は衰亡した。天正9年(1581年)には織田信
種間寺
ご詠歌:世の中にまける五穀(ごこく)のたねまでら 深き如来の大悲(たいひ)なりけり 納経印:当 寺 本尊、奥之院瑠璃光佛 寺 伝によれば用明天皇在位(585年 - 587年)の頃、四天王寺を建立するため来日した百済の仏師が帰国の 際 に暴風に襲われてこの地に近い秋山の港に漂着、航海の安全を祈願して薬師如来刻んで本尾山
熊谷寺 (阿波市)
枝垂桜が咲き誇る。初夏には紫陽花が迎えてくれる。毎月18日ライトアップされた本尊千手観音菩薩が黄金に輝く。 寺 伝によれば、815年(弘仁6年)空海(弘法大師)がこの閼伽ヶ谷で修行をしていた 際 、熊野の飛瀧権現(熊野那智大社の別宮飛瀧神社の祭神)が現れて「永く衆生済度の礎とせよ」との宣託をし、1寸8分

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