尊形寺
基本情報
- 所在地
- 〒875-0213
大分県臼杵市野津町大字八里合2034
- TEL / FAX
-
0974-32-4259
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR日豊本線 上臼杵 8840m
- JR豊肥本線 犬飼 9400m
- 周辺情報
-
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- 本尊
- 根本尊崇(こんぽんそんすう)。「世界におけるあらゆる物事の根本」として 尊 ばれ崇められるべきもの。 本来尊重(ほんらいそんちょう)。「私たち自身の生の本来的なありかた」として尊重されるべきもの。 本有 尊形 (ほんぬそんぎょう)。無限の過去からもともと有ったのだが今までは隠れていた「尊い存在の姿・かたち」が顕現したもの。
- 脇侍
- 佛陀波利)の4侍者を配す(高知・竹林寺像、東京国立博物館(旧興福寺大乗院)像など) 法隆寺聖霊院の聖徳太子及び眷属像 - 聖徳太子を中心に山背王(山背大兄王)、殖栗王、卒末呂王、恵慈法師を配す。吉野・金峯山 寺 の聖徳太子像も元来は山背王、殖栗王、阿難、迦葉を配した五 尊形 式であったとする説がある。 三 尊形 ・その他の如来 表示 編集
- 阿弥陀三尊
- 阿弥陀三 尊 (あみださんぞん)は、仏教における仏像安置形式の一つである。 阿弥陀如来を中 尊 とし、その左右に左脇侍の観音菩薩と、右脇侍の勢至菩薩を配する三 尊形 式である。根拠は『無量寿経』・『観無量寿経』である。 観音菩薩は阿弥陀如来の「慈悲」をあらわす化身とされ、勢至菩薩は「智慧」をあらわす化身とされる。
- 天眞正自源流
- 瀬戸口備前守が成立させた流儀の思想と技術は、29代宗家の手元に伝承されている三巻の伝書、『 尊形 』・『察見』・『聴書』である。『 尊形 』には流儀の技術の全容が網羅されており、『察見』には流儀の思想と兵法が明記され、『聴書』には先師の教えが示されている。
- 不動明王
- 実際には八大童子のうちの2名、矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)を両脇に従えた三 尊 の形式で絵画や彫像に表されることが多い(不動明王二童子像または不動三尊像と言う)。三 尊形 式の場合、不動明王の右(向かって左)に制吒迦童子、左(向かって右)に矜羯羅童子を配置するのが普通である。
- 釈迦三尊
- した東京都目黒区の五百羅漢寺の像は、釈迦三尊像に五百羅漢が随従する異例の像であり、東京都有 形 文化財に指定されている。 釈迦三尊像(国宝、法隆寺金堂) 釈迦三尊像(東大寺蔵)、脇侍は文殊菩薩と普賢菩薩 ^ 真鍋俊照編『日本仏像事典』(吉川弘文館、2004)、p.119 三 尊形 ・その他の如来 表示 編集
- 毘沙門天
- 尊 とし、吉祥天(毘沙門天の妃または妹とされる)と善膩師童子(ぜんにしどうじ。毘沙門天の息子の一人とされる)を脇侍とする三 尊形 式の像(奈良朝護孫子 寺 、日本最初毘沙門天出現霊場の信貴山奥の院、京都・鞍馬 寺 、神戸市北区唐櫃の六甲山多聞 寺 (神戸市北区)、高知・雪蹊 寺
- 浄土真宗
- 本願力回向(往相回向・還相回向) 他力本願 称名念仏 現生正定聚 悪人正機 本尊は、阿弥陀如来一仏である。ただし、高田派及び一部門徒は善光寺式阿弥陀三 尊形 式である阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩を本尊とする。 他の仏教宗派に対する浄土真宗の最大の違いは、僧侶に肉食妻帯が許される、戒律がない点である(明治
- 秘仏
- 時代作、重要文化財)があり、この像を通じて、秘仏本尊の像容を推測することができる。前立本尊は中 尊 ・両脇侍ともに立像で、三 尊 が1枚の大きな光背を背負っており(一光三 尊形 式という)、三 尊 の印相(両手の指で示す 形 )、服制、両脇侍の宝冠などにも特色がある。これらの特色は朝鮮半島の三国時代の金銅仏にもみられる
- 財賀寺
- 寺 観音堂を挙げている。 中世財賀 寺 の活動を伝えるより確実な史料としては、岡崎市にある天台宗滝山寺に伝わる『滝山寺縁起』(14世紀初頭成立、近世の写本が伝存)が挙げられる。それによると、嘉禄元年(1225年)の滝山寺本堂再建の落成供養の請僧として、船 形寺 (現在の普門 寺 (豊橋市))や鳳来 寺
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