Vinca Beta

導傳寺(浄土宗)

基本情報

所在地
〒879-4331
大分県玖珠郡玖珠町大字戸畑113
TEL / FAX
0973-73-7446
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR久大本線 北山田 2290m
JR久大本線 豊後森 2850m
JR久大本線 恵良 5260m
周辺情報
玖珠町立小田小学校 小学
玖珠SA(上り)(大分自動車道) SA(高速道路)

関連情報

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親鸞
教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や 浄土宗 他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。 浄土 真宗の立教開宗の年は、『顕 浄土 真実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿本が完成した1224年(
日蓮
^ 妙法比丘尼御返事「鎌倉・京・叡山・園城寺・高野・天王寺等の国々 寺 々、あらあら習い回り候いしほどに」、破良観等御書「その後、叡山・園城・高野・京中・田舎等、処々に修行して自他宗の法門をならいしかども」 ^ 清澄寺大衆中「禅宗・ 浄土宗 なんどと申すは、またいうばかりなき僻見の者なり。これを申さば必ず日
木喰
を訪ね、同年6月5日にはむつ市恐山の円通禅 寺 を訪ねた後、北海道へ渡っており、海 傳寺 はこの途上に位置している。なお、北海道から本州へ戻った後は西郡方面を通過しているため、渡道以前の像と判断されているが、小像であることから移座している可能性も指摘される 海 傳寺 の像に続き確認できる最初期の仏像は安永8年
円空
また、円空と木喰の廻国ルートは重ならず、円空仏と木喰仏の分布も異なることが指摘されている。 さらに平成27年(2015年)には青森県上北郡六戸町の海 傳寺 に伝来する釈迦如来像が初期の木喰像で、安永7年(1778年)の北海道渡道以前の作例であることが確認された。 岐阜県下呂市の下呂温泉寺には円空の善財童
三浦芳聖
浦家は破産し、三浦は数え年10歳で蒲郡市清田町の 浄土宗 西山深草派楠林山安楽寺の小僧となった。それまで何ひとつ不自由のない恵まれた生活から急転直下、厳しい道場生活への変転に、この世の諸行無常を痛感した。 安楽寺での生活は、富永慶法老子(後に第88世 浄土宗 西山深草派総本山誓願寺管長)の指導の下、毎日午前
清澄寺 (鴨川市)
清澄寺(せいちょうじ)は、千葉県鴨川市清澄にある日蓮宗の大本山。山号は千光山。日蓮が出家得度および立教開宗した 寺 とされ、総本山久遠寺・大本山池上本門寺・大本山誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれる。 寺 の縁起によれば、旅の僧(聖僧)が当地を訪れて虚空蔵菩薩を祀る一 寺 を建立し、山岳信仰の霊場となったという。僧の素性は不明で、「不思議法師」
木食白道
知られざるもう一人の木食』展に際して『木食白 導 一代記』が調査・解読され、白道が円空仏について直接言及してはいないものの、太田権現において多数の仏を実見していたことが判明した。さらに、2015年には小島梯次・近藤暁子により青森県上北郡六戸町の海 傳寺 (かいでんじ)に伝来する「釈迦如来像」が初期の木
服部正成
また、没した日について、寛政重修諸家譜は服部家の家伝や西念寺の墓碑とは異なる慶長元年11月4日と記している。 西念寺は、正成が生前に信康の菩提を伴うために創建した 浄土宗 の庵・安養院の後身である。安養院は江戸麹町の清水谷(現在の千代田区紀尾井町清水谷公園付近)にあり、正成は1593年(文禄2年)家康から300両を与
徳川家康
寺 にて申付。御位牌をば三川之大樹寺に立。一周忌も過候て以後。日光山に小き堂をたて。勧請し候へ。」と遺言したとされる。この遺言に従い、葬儀は5月17日に増上寺で行われ「安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士(院殿号)(蓮社号)(誉号)(戒名)(位号)」という 浄土宗
玉川遠州流
超光寺 菊雄(空也亭光明)・真宗大谷派 吉水山 廣誓 寺 普香、刈和野=若松善庵(一貫)・真宗大谷派 法水山 願竜寺 了 導 (信應、信翁)・中山順益(直光)・伊東雲碩(重教)、六郷=真宗大谷派 慧日山 淨光寺 慶月と次男 觀瑞、 浄土 真宗本願寺派 吉水山 善證 寺 泰信(宗恭)、地名不詳=空墅堂願興、廣田貞助(敬明)である。

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