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掲諦寺

基本情報

所在地
〒879-1507
大分県速見郡日出町大字豊岡3460
TEL / FAX
0977-72-2166
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR日豊本線 暘谷 1420m
JR日豊本線 豊後豊岡 1670m
JR日豊本線 日出 2590m
周辺情報
豊岡公園 レジャー公園

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本光寺 (東京都港区)
十三世 玄悟院日亮大徳 - 本山塔頭寿妙院十二世息災院日茂忠善の弟子、1911年(明治44年)遷化 十四世 勤修院日幸大徳 - 誠 諦寺 歴代より転住、1874年(明治7年)遷化 十五世 教聡院日住大徳 - 日良の弟子、僧名行円、越中国袋村松永家に生れる、1918年(大正7年)遷化 十六世
白蛇伝
遇著したので伴にしたが、一日も快楽に浸っていない、憐れなので助けてやってほしいと答えた。禅師は本相を現すよう命じるが白娘子は嫌がるので、経文を唱えて 掲諦 を召し出し命令すると、白蛇と青魚の姿が現れた。禅師はこれらを鉢盂に入れ、衣を裂いて鉢盂の口を封じ、雷峰寺の前に置き上に煉瓦で塔を建てるよう指示した。
1243年
「中国周辺」は、「広義の北アジア、中央アジア、及びこれに隣接する中国の一部地域(ほぼ中央ユーラシアに相当)」を指す。 一段右寄せの箇条に 掲 げた元号は、その上段の元号を建てた王朝に対抗する私年号である。 仏滅紀元及びユダヤ暦は、現在のところ元年と対応する西暦年から逆算した数を表示しており
菊花紋章
仏教の一宗派である日本天台宗は、十六菊の中央に3つの星をあしらった紋(三 諦 章)を宗章としている。星は三 諦 星、または三台星とよばれ、「三台」とは中国の星座体系において、天帝を囲む3つの星の意味である。また「三 諦 」と書く場合は、天台宗の教理において実相の真理を明かす3つの要諦、すなわち空 諦 ・仮 諦 ・中 諦
中観派
『中論』24章にも書かれているように、ナーガールジュナはここで、「二 諦 」(satya-dvaya, サティヤ・ドヴァヤ)という発想を持ち込み、「 諦 」(真理、satya, サティヤ)には、 世俗の立場での真理 --- 「俗諦」(世俗 諦 、saṃvṛti-satya, サンヴリティ・サティヤ): 分別智(vikalpa-jñāna)
般若心経
空の理法をさとることが根本思想とされる大乗仏教の教理が、短いこの一巻の中にすべて納まっているといわれてきた経である。 「色は空、空は色である」との一文は有名であり、大乗仏教の根底である二 諦 教義が凝縮されている。空の理法とは追究すれば限りがなく、『大般若経』六百巻のような大部の経が成立したが、この短い『般若心経』一巻にすべて納まる大乗仏
小浜市
御食国若狭おばま」をキャッチフレーズに 掲 げている。また、多くの名勝・旧跡および周辺の自然と食材の豊富さから、第5次小浜市総合計画では、『「夢、無限大」感動おばま』をキャッチフレーズに 掲 げていた。 明通 寺 - 806年に坂上田村麻呂の創建と伝える古寺、本堂と三重塔が国宝、他重要文化財多数 萬徳 寺 - 枯山水庭園が名勝、ヤマモミジが国の天然記念物
仁和寺
寺院。山号は大内山。本尊は阿弥陀如来。開基(創立者)は宇多天皇。「古都京都の文化財」の構成資産として、世界遺産に登録されている。 皇室とゆかりの深い 寺 (門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住んでいたことから、「御室御所」(おむろごしょ)と称された。明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこと
成田山新勝寺
照朝 照 諦 照峯 照乗 照誉 照胤 照融 照阿 照嶽 照順 原口照輪 三池照鳳 石川照勤 服部照和 池田照誓 荒木照定 松田照應 鶴見照碩 橋本照稔 岸田照泰 新勝寺 5棟 - 各建物の解説は前出。 仁王門 三重塔 釈迦堂 額堂 光明堂 木造不動明王及二童子像 - 大本堂に安置する当 寺
仮面ライダーゴースト
寺 龍は偶然現れた眼魔と戦うが敗れてしまい、息子天空 寺 タケルに宮本武蔵が持っていた刀の鍔を託し息絶えてしまう。 それから10年が経った2015年。大天空 寺 の跡取りとなったタケルは龍と同じゴーストハンターを目指そうとするもゴースト(眼魔)が見えないことに悩んでいた。18歳の誕生日を迎えた日、大天空 寺

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