聞誓寺
基本情報
- 所在地
- 〒879-4911
大分県玖珠郡九重町大字田野1515
- TEL / FAX
-
0973-79-2532
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR久大本線 豊後中村 7240m
- JR久大本線 引治 8290m
- JR久大本線 野矢 9130m
- 周辺情報
- 九重町立飯田小学校 小学
- 旅館新清館 旅館
- 筌の口温泉 温泉地
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- 八重姫 (伊東祐親の娘)
- 政がその跡を賜ったとするものもある。さらにその子を北条義時が預かって育てたとするものもある。 ^ 境内に「最 誓寺 縁起」が記された石碑があり、以下の記述がある。 * 開創 鎌倉初期真言宗「西成 寺 」として建立さる。 * 開基 北条氏二代の執権江間小四郎とその室八重姫の立願による。 *
- 教如
- 寺 証智・教行 寺 証 誓 が主な支持者で、彼等は顕如から破門されても教如に従い続け、流浪の旅にも同行したことが伝えられている。更に流浪中の教如から祖父証如の御影を下付された三河の門徒、親鸞の御影を下付された美濃安養寺など、大坂拘様の頃から教如を支持した多くの門徒や 寺
- 茨木市立キリシタン遺物史料館
- で、当時キリスト教信者となった領民が多く、キリスト教禁制後も隠れキリシタンとなり、山奥のこの地で信仰を密かに守りつづけた人々がいた。 1919年に教 誓寺 の住職で郷土史家の藤波大超が、この地が隠れキリシタンの里であることを突き止め、この地区の天満宮がある小高い丘「クルス山」でキリシタン墓碑(上野マリア
- 鞍馬寺
- 蛇(雌)は鞍馬山の水を絶やすことなく護ることを 誓 ったので本殿横の閼伽井護法善神として祀られており、この行事でも雌に見立てたれた青竹は伐られることなく山内に植される。 如法写経会(8月1日 - 8月3日) - 800年来行われている古典的な行事、鳥の声を 聞 きながら、涼風の中に自己内証の真我を探る。 義経祭(9月15日)
- 地蔵菩薩
- 巣鴨とげぬき地蔵尊 建長寺(神奈川県鎌倉市) - 地蔵菩薩を本尊とする 誓 安寺(岐阜県岐阜市) - 弥八地蔵 壬生寺(京都府京都市) - 地蔵菩薩を本尊とする 朝田 寺 (三重県松阪市) - 平安時代作の地蔵菩薩を本尊とする 宝珠 寺 (和歌山県新宮市)- 鎌倉時代作の足の親指を上げている希な銅像の地蔵菩薩を本尊とする
- 當麻寺
- 寺 は阿弥陀如来の浄土を描いた「当麻曼荼羅」を安置する 寺 として信仰を集めるようになる。中でも浄土宗西山派の祖・証空は、貞応2年(1223年)に『当麻曼荼羅註』を著し、当麻曼荼羅の写しを十数本制作し諸国に安置して、当麻曼荼羅の普及に貢献した。 南北朝時代の応安3年(1370年)に京都知恩院12世の 誓
- 蓮如
- 出家・京都摂受庵見秀尼弟子 3男:蓮綱(1450年 - 1531年) - 兼祐、加賀波佐谷松岡 寺 開基、鮎蔵坊開基 3女:寿尊(1453年 - 1516年) - 出家・京都摂受庵見秀尼弟子、後に摂津富田教行 寺 4男:蓮 誓 (1455年 - 1521年) - 加賀滝野坊、九谷坊、山田光教寺、越中中田坊開基 第2夫人:蓮祐(1438年
- 法名 (浄土真宗)
- 浄土真宗における「法名」(ほうみょう)とは、仏弟子となった名告りである。故人に対して贈られる名前と誤解されることも多いが、正しくは生きている間に三宝に帰依し、仏弟子として生きていくことを 誓 い授かる名である。 「戒名」と混同して用いられる場合があるが、浄土真宗における仏弟子としての名は「戒名」ではなく「法名」である。その理由は、「戒を守
- 顕如
- から院家が指定されたため、ほぼ院家と同様である。 院家となった、本宗 寺 証専・願証 寺 証意・顕証寺証淳・順興 寺 実従・教行 寺 実 誓 ・慈教 寺 実 誓 ・常楽寺証賢 の他に、光教寺顕 誓 、願得 寺 実悟が、一家衆である。後に天正4年(1576年)、願得 寺 も院家に指定される。 下間氏は蓮如時代以後、代々本願寺の侍臣を務めて
- 物部守屋
- る阿都(河内国)へ退き、味方を募った。排仏派の中臣勝海は彦人皇子と竹田皇子(馬子派の皇子)の像を作り呪詛した。しかし、やがて彦人皇子の邸へ行き帰服を 誓 った(自派に形勢不利と考えたとも、彦人皇子と馬子の関係が上手くいっておらず彦人皇子を擁した自派政権の確立を策したとも言われている)が、その帰路、舎人迹見赤檮が中臣勝海を斬った。
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