祐信寺
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- 曾我祐信
- 曾我 祐信 (そが すけのぶ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士、御家人。相模国曾我荘の領主。曾我兄弟の養父として知られる。 西相模に位置する曽我荘(現在の神奈川県小田原市)を所領とする御家人である。「祐」の字から、伊東・工藤・狩野氏一門と推測されている。嫡子に曾我祐綱が居る。 祐信
- 曾我時致
- り室町幕府に仕えた。足利義昭の近習に曽我晴助がいる。 実父:河津祐泰 養父:曾我 祐信 母:満功御前(横山時重の娘) 兄弟: 曾我祐成 原小次郎 律師 養兄弟:曾我祐綱 妾:虎御前 男子:河津信之? 横須賀市にある乗誓 寺 の伝承によると、曾我時致と虎御前の間には河津三郎信之という子があり、源実朝に仕え
- 鈴木春信
- 画で人気を博し、浮世絵というとまず思い浮かべる木版多色摺りの錦絵誕生に決定的な役割を果たし、後の浮世絵の発展に多大な影響を及ぼした。 京都に出て西川 祐信 に学び、後に江戸に住んだといわれる。または西村重長の門人とも伝わる。姓は穂積、後に鈴木を名乗る。通称次郎兵衛。長栄軒、思古人とも号す。江戸神田白壁町(現・鍛冶町
- 伊東忠太
- 父・伊東祐順(昇廸)(米沢藩藩医、後に陸軍軍医) 兄・伊東祐彦(小児科医、九州帝国大学医科大学学長・九州医学専門学校(現久留米大学)初代校長) 長男・伊東祐基 次男・伊東 祐信 (満洲国民生部嘱託としてラマ廟などの修復に携わる。著書に『承徳の民芸品―昭和十〜十八年(一九三五〜一九四三年)』) 孫・伊東祐満
- 柏原祐泉
- 『真宗史仏教史の研究 1 親鸞・中世篇』平楽 寺 書店 1995 『真宗史仏教史の研究 2 近世篇』平楽 寺 書店 1996 『「顕浄土方便化身土文類」の考察』真宗大谷派宗務所出版部 2000 『真宗史仏教史の研究 3 近代篇』平楽 寺 書店 2000 『『正信偈』のおしえ』柏原 祐信 編 平楽 寺 書店 2004 『日本名僧列伝』薗田香融共編
- 朝倉重成
- 長男の景豊が相続後に若年で死去したため、一旦断絶となったが、翌年、次男の景儀に上総下総両国中に旧知行地の一部3百石が与えられ、再興した。 男子:伊東 祐信 - 伊東祐久の養子 男子:永田重信 - 永田久重の養子 女子:安部信直室 四男:朝倉重次 - 景忠。上総国内3百石。子の代に改易。 『断家譜』 『寛政重修諸家譜』
- 工藤祐経
- 中の祐親父子を襲撃させ、祐親を討ち漏らすもその嫡男・河津祐泰を射殺する。残された祐泰の妻は、子の一萬丸(曾我祐成)・箱王(曾我時致)兄弟を連れ、曾我 祐信 に再嫁した。 治承4年(1180年)8月の源頼朝挙兵後、平家方として頼朝と敵対した祐親は、10月の富士川の戦い後に頼朝方に捕らえられて自害した。祐経
- 城前寺
- 城前 寺 (じょうぜんじ)は、神奈川県小田原市曽我谷津にある浄土宗の寺院。 寺 伝によると、曽我 祐信 が自身の館の後方に「稲荷山 祐信 院」を建立したことが由来であり、曾我兄弟の仇討ち後に宇佐美禅師が兄弟の菩提を弔うため 祐信 院を引き、現在の城前 寺 の地に庵を結んだという。
- 高野山真言宗
- 親性 定信 親性 良覚 実真 定運 理俊 英賢 良覚 真弁 成詣 真弁 祐遍 覚伝 栄舜 恵深 覚胤 頼弁 覚伝 興実 弘尊 興実 賢定 静弁 賢隆 祐信 泰然 光信 隆弁 明玄 寛範 長任 隆昇 良喜 良任 良弘 乗阿 頼成 寛舜 尚寛 慶胤 親円 源意 定範 頼玄 隆伝 円雅 忍宗 道淳 能算 頼審
- 常栄寺 (鎌倉市)
- 人が開山した。本尊は三宝祖師。後述の縁起によりぼたもち 寺 (牡丹餅 寺 )の名で知られる。旧本山は比企谷妙本寺、池上・神楽坂法縁。 寺 伝によれば、鎌倉時代に源頼朝が山上に由比ガ浜を遠望するための桟敷を作ったのが興りとされる。ここを守護していた印東 祐信 の妻の日蓮宗の尼僧(「桟敷の尼」といわれる)が、文永8
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