不断光院(浄土宗)
基本情報
- 所在地
- 〒892-0815
鹿児島県鹿児島市易居町1-10
- TEL / FAX
-
099-222-6382
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 鹿児島市電第一期線 市役所前 60m
- 鹿児島市電第一期線 水族館口 210m
- 鹿児島市電第一期線 朝日通 350m
- 周辺情報
- 市役所前駅(鹿児島市電) 駅(路面鉄道)
- 鹿児島市中央消防署名山分遣隊 消防分署、出張所
- 水族館口駅(鹿児島市電) 駅(路面鉄道)
- 鹿児島市役所 市役所・東京23区の区役所
- ファミリーマート山下町店 ファミリーマート
- 鹿児島市消防局 消防本部・消防局
- ゆうちょ銀行熊本支店鹿児島市役所内出張所 ゆうちょ銀行
- 鹿児島銀行鹿児島市役所出張所 地方銀行
- 鹿児島地方裁判所 地方裁判所
- 鹿児島簡易裁判所 簡易裁判所
- 鹿児島相互信用金庫上町支店 信用金庫
- 鹿児島家庭裁判所 家庭裁判所
- 鹿児島市保健所 保健所
- ファミリーマート鹿児島市役所前店 ファミリーマート
- ふとし商店 その他のコンビニ
ウィキペディア検索
- 山崎辨榮
- 遺稿集『ミオヤの 光 - 弁栄聖者御遺稿』(全6冊、ミオヤのひかり社、1922年) 『弁栄聖者道詠集』(ミオヤのひかり社、1926年→1984年) 『弁栄上人遺墨集』(ミオヤのひかり社、1926年) 『弁栄聖者光明大系無辺 光 』(ミオヤのひかり社、1928年) 『弁栄聖者光明大系 不断光 』(ミオヤのひかり社、1928年)
- 弁長
- 光院 安養寺)にて千日の 不断 念仏を勤め、あまたの奇瑞が現れて多くの念仏信者を得ることとなる。後に筑後国山本に善導寺を建立して九州における念仏の根本道場とし、肥後国白川に往生院を開いた。 弁長の流派を鎮西義という。現在の 浄土宗 である。 弟子に3祖の然阿良忠をはじめ、宗円・入阿など多数いる。 『 浄土宗 要集』
- 時宗
- 不断 念仏する集団(ないし成員)を指し、古代以来、顕密寺院にいた。「時宗」と書かれるようになったのは、1633年(寛永10年)の『時宗藤沢遊行末寺帳』が事実上の初見である。一遍が布教していた同じ時期に、全く別個に一向俊聖も同じような思想を持って布教を行っていた。 浄土
- 阿弥陀如来
- (阿弥陀佛)ともいい、また略して弥陀仏ともいう。 梵名のアミターバは「量(はかり)しれない 光 を持つ者」、アミターユスは「量りしれない寿命を持つ者」の意味で、これを漢訳して・無量 光 仏、無量寿仏ともいう。 「 浄土 三部経」の内、『無量寿経』と『阿弥陀経』の成立時期については、無量寿経の成立時期と編纂者を参照。
- 薬丸兼成
- )では薬丸兼福から始まっており、兼福父で兼成の孫兼陳以前が省略されている ^ 本藩人物誌参照 ^ 「鹿児島市史Ⅲ」に掲載されている資料 ^ 現在の鹿児島市福山町 ^ 現在の日置市伊集院町清藤 ^ 京都の華頂山大谷寺知恩 院 末、一般には 不断光院 で知られる。兼成は 浄土宗 徒だった可能性が高い。 薬丸自顕流
- 良忍
- みちたけ)の子。良仁とも書き、房号は 光 静房または 光 乗房。生年は延久4年(1072年)説もある。 比叡山東塔常行三昧堂の堂僧となり、雑役をつとめながら、良賀に師事、 不断 念仏を修める。また禅仁・観勢から円頓戒脈を相承して円頓戒の復興に力を尽くした。22歳から23歳のころ京都大原に隠棲して念仏三昧の一方で、来迎 院 ・浄蓮華 院 を創建し(寂 光院
- 不断光院
- 不断光院 (ふだんこういん)は、鹿児島県鹿児島市易居町にある 浄土宗 知恩 院 の末寺。 永禄5年(1562年)島津貴久が建立し、京都 不断光院 の住持であった清誉を招いて開山とした。文政元年(1818年)、島津重豪が本寺を再興し、本堂 院 房を建立した。 江戸時代までは鹿児島市長田町の私立南風病院周辺に所在していた
- 清浄華院
- 清浄華 院 (しょうじょうけいん)は、京都市上京区にある 浄土宗 の大本山の寺院。呼称は 院 号のみで、山号・寺号はない。本尊は法然上人御影。 浄土宗 七大本山の一つであり、同宗の京都四ヶ本山(他に知恩 院 、百万遍知恩寺、金戒光明寺)の一つである。寺伝によれば平安時代に清和天皇の勅願により円仁が開基したとされる。法
- 良忠
- これにより、紫野門徒の拠点であった百万遍知恩寺と知恩 院 は鎮西義の京での有力な拠点となった。 弘安9年(1286年)、当時混乱していた 浄土宗 の統一に尽力し、鎌倉に戻った良忠は、長男の良暁に 浄土 の奥義を伝授し、弘安10年7月6日(1287年8月16日)、89歳で入寂した。 『 浄土 大意鈔』 『選択伝弘決疑鈔』 『三心私記』
- 親鸞
- 教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や 浄土宗 他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。 浄土 真宗の立教開宗の年は、『顕 浄土 真実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿本が完成した1224年(
企業データ
PAGE TOP