信教寺
基本情報
- 所在地
- 〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1115
- TEL / FAX
-
0996-53-0073
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 信教の自由
- 政治イデオロギー > 自由主義 > 信教 の自由 信教 の自由(しんきょうのじゆう)また宗教的寛容(しゅうきょうてきかんよう)とは、信仰の自由などから構成される宗教に関する人権。 信教 の自由(宗教の自由)とは、特定の宗教を信じる自由または一般に宗教を信じない自由をいう。 西欧では、教会権力からの自由を求める帰結として確立された。
- バハイ信教
- バハイ 信教 (バハイしんきょう)とは、19世紀に創始された宗教であり、すべての宗教の本質的な価値とすべての人々の一体性を説く。 バハオラによって創始され、当初はイランと中東の一部で発展したが、創始以来、継続的な迫害に直面している。この宗教の信者は500万人から800万人と推定され、バハイとして知られ、
- 政教分離原則
- 分離型)や、国家が平等に宗教を扱えばよいとする英国などに見られる緩やかな分離(融合型) などに分かれる。 信教 の自由の制度的保障として捉えられ、政教分離と 信教 の自由は不可分である。 本項では 信教 の自由との関連、各国における政治と宗教、また国家と教会との関係についても扱う。
- 朝鮮の仏教
- 寺 ・順天香林寺・淸道七葉 寺 ・新寧功德 寺 慈恩宗 17 寺 僧嶺觀音 寺 ・楊州神穴 寺 ・開寧獅子 寺 ・楊根白巖 寺 ・藍浦聖住寺・林州普光寺・宜寧熊仁 寺 ・河東陽景 寺 ・綾城公林寺・鳳州成佛寺・驪興神異 寺 ・金海甘露 寺 ・善州原興 寺 ・咸陽嚴川寺・水原彰聖 寺 ・晋州法輪寺・光州鎭國 寺 中神宗 8 寺 任實珍丘 寺
- 遊佐信教
- 遊佐 信教 (ゆさ のぶのり)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。尾州畠山氏の家臣。河内国守護代。 天文17年(1548年)、政長系畠山氏の重臣で河内守護代の遊佐長教の嫡子として生まれる。 天文20年(1551年)5月5日、長教が暗殺されると、安見宗房・丹下盛知に擁立された一族の遊佐太藤が遊佐
- 清須市
- 主な寺院 眞福 寺 信教寺 浄安院 阿弥陀 寺 長谷院 - 堀江観音。尾張三十三観音第二番札所。 善光寺 正覚寺 三光院 光円寺 念仏 寺 宝国 寺 浄楽 寺 徳順 寺 久證 寺 明泉寺 米専 寺 正願 寺 蓮忍 寺 本成寺 極楽寺 正念 寺 慈光寺 浄休 寺 西方寺 總見院 - 清洲越しで名古屋に移転したが(總見 寺
- 日本国憲法第20条
- 第20条(にほんこく(にっぽんこく)けんぽう だい20じょう)は、日本国憲法の第3章にある条文で、 信教 の自由と政教分離原則について規定している。 日本国憲法 - e-Gov法令検索 第二十条 信教 の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
- 改宗
- 信教 の自由を認めていることも多かったが、税金の負担を嫌い、イスラム教徒に改宗する者が後を絶たなかったという。 また、弾圧などを恐れて改宗したように装いながら、実際はそれまでの信仰を継続する場合もある(例:日本の隠れキリシタンなど)。 民主主義社会では 信教
- 行信教校
- 信教 校は空華の学派を継承しているといわれる。 1882年(明治15年) - 摂津国島上郡富田(現・高槻市富田)の本照寺境内に設立する。校長・日野沢依。 1886年(明治19年) - 三島郡如是村東五百住(現・高槻市東五百住町)常見 寺 境内に移転する。 1946年(昭和21年)
- 廃仏毀釈
- 西欧列強の外圧による危機的状況、水戸学や平田派国学の発展、仏教国教化権益や僧侶特権への反感、地方官が寺院財産の収公を狙ったこと、政治・文化の近代化、 信教 の自由、産業革命の影響など、当時の様々な社会的・政治的理由がある。[要出典] 廃仏毀釈運動の広まりに対して、政府は「社人僧侶共粗暴の行為勿らしむ」こ
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