称讃寺・別府
基本情報
- 所在地
- 〒898-0085
鹿児島県枕崎市別府東町146
- TEL / FAX
-
0993-76-2372
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- JR指宿枕崎線 白沢 2220m
- JR指宿枕崎線 薩摩塩屋 3380m
- 周辺情報
- 枕崎別府郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 枕崎市立別府小学校 小学
- A・コープ別府店 その他のスーパーマーケット
- 枕崎市立別府中学校 中学
- JA-SS別府SS 全国農業協同組合連合会
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- 唱導
- 称 せられたが、のちに京都上京の安居院(延暦 寺 竹林院の里坊)に退去して法体のまま妻帯した。この妻帯は世の非難を浴びたが、澄憲はみずからの信念を得意の弁舌で主張し、「女人不浄」を唱える僧徒らに反駁、もって説教一筋の生活に勤めることを世に示した。澄憲の唱導は、台密古来の法華経主義と弥陀本願思想に 讃
- 瀬戸内海国立公園
- あり、それが名称の由来となっている。四国八十八ヶ所の 寺 もあり、観光客が多い。城山は五色台の西側に位置する山(メサ)。朝鮮式の山城があったことから国の史跡指定を受けている。飯野山は讃岐富士の異名を取るビュート状の山。端正な形で知られる。 西 讃 西 讃 の指定地は琴平や善通寺、荘内半島、そして銭形で知られ
- 鶴林寺 (加古川市)
- 現在も主要な堂塔だけで16棟の大伽藍を有するが、鎌倉時代・室町時代には太子信仰の高まりもあって 寺 坊だけで30数箇坊以上を有する規模であり、寺領も2万5千石を有し、聖徳太子以来の法華経講 讃 の 寺 として繁栄した。 戦国時代には近隣の圓教 寺 が戦火に巻き込まれるなどしたが、姫路領主だった黒田職隆、黒田孝高親子の説得で織田
- 黒田孝高
- 天正6年(1578年)3月、別所長治がほとんどの周辺豪族を引き込んで反旗を翻し(三木合戦)、これに毛利氏が呼応する。4月、海から宇喜多直家軍7,000と雑賀衆の兵が、 別府 (べふ)の阿閉城に攻め込んできた際には孝高が救援し1,000の兵で防ぎ退ける。しかし、7月に秀吉本隊は信長の指示に従い、尼子遺臣団を残して上月城を放棄し、書写山まで撤退した。
- 鎌倉文化
- かれの深慮や人格の高尚さも掲げて、おおいに 讃 えている。 興福寺は、主として摂関家を中心とする藤原氏の力によって復興した。興福寺の主要な堂塔の造仏は東大寺に先んじておこなわれ、京都を中心に活躍していた院派の院尊、円派の明円などのほか奈良仏師も加わった。南都諸 寺 の復興にともなって数多くの仏像がつくられた
- 八重の桜
- 帰郷後、自分を慕って新政府を去った鹿児島の士族たちを集め私学校を設立する。その後、士族たちに担がれる形で西南戦争を起こすが、被弾した西郷は 別府 晋介に介錯を頼み自害。 木戸孝允(きど たかよし) (桂小五郎 → 木戸孝允) 演:及川光博 長州出身の明治政府参議。
- 九州王朝説
- 卑弥呼は、筑紫君の祖、甕依姫(みかよりひめ)のことである。また、壹與(ゐよ)は、漢風の名(倭與)を名乗った最初の倭王である。 倭の五王( 讃 、珍、済、興、武)も九州倭国の王であり、それぞれ倭 讃 、倭珍、倭済、倭興、倭武と名乗っていた。 筑紫君磐井(倭わい)は倭(九州)の王(武烈天皇)であり、継体は九州南部の豪族であ
- 元寇
- 以来、出師の盛なること、未だこれを見ざるなり」 とその記事『汎海小録』の中で評している。 また、高麗人の定慧 寺 の禅僧・冲止は、東路軍の威容を前にして以下のような漢詩を詠み、クビライと東路軍を 讃 えた。 「皇帝(クビライ)が天下を統御するに、功績は堯(中国神話の君主)を超えた。徳は寛大で断折を包容し、広
- 依田氏
- るべく候以上 二月十七日 永享七年 小笠原殿 足利義政 花押」 滋野系芦田氏は、将軍義政の調停案を一蹴し、芝生田氏の協力を得て、芝生田城、 別府 城の両城に立てこもり、幕府が後ろ盾となった、信濃守護小笠原政康、越後守護長尾邦景、大井持光の連合軍を迎え撃つ体制を取った。小笠原政康は、依田右衛門尉
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- 、高校生たちのプレゼンテーションの素晴らしさを賞賛しており、議長を務めたジュディス・カープ委員(イスラエル)も同年12月に来日した際、「発言を改めて 称讃 し、『心ないメディアが彼らをおとしめた』ことに憤りを表明」している。 1999年9月30日号から11月にかけて、連載で「日本に潜む金正日直属の超大物
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