日蓮宗常唱結社
基本情報
- 所在地
- 〒895-2511
鹿児島県伊佐市大口里3229-3
- TEL / FAX
-
0995-22-1440
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 日蓮宗
- 本節では、鎌倉仏教の宗旨 日蓮宗 /法華宗(≠宗教法人 日蓮宗 )の宗祖 日蓮 の教えの大要を紹介する。 日蓮 が説いた本尊(大曼荼羅)・題目・戒壇を三大秘法として、諸経の王と位置付けられる経典、妙法蓮華経(法華経)を釈迦の本懐にして最高無上としている。題目(南無妙法蓮華経)を唱えること( 唱
- 血盟団事件
- た。これが原因で父親が病気になり、間もなく亡くなった。 このような困難に直面した古内は、偶然から姉崎正治・山川智應編纂による『高山樗牛と 日蓮 上人』に接し次第に 日蓮宗 に接近するようになった。更に、田中智学の著書を読み、国柱会に関心を抱くようになった。 日召との関係は、水戸の実家に帰る際に利用した水浜鉄
- 清雲寺 (伊豆市)
- 清雲寺(せいうんじ)は、静岡県伊豆市土肥にある 日蓮宗 の寺院。 山号は一楽山。池上中道不二庵法類の柳嶋法縁に属する。 旧本寺は大本山池上本門寺、旧寺格は緋金襴寺跡・中本寺。元・池上門流伊豆触頭。戦国時代に当地の領主であった高谷城主・富永家の菩提寺として建立された。かつては岩倉実相院門跡の祈願所となり
- 千住寳光教会
- 日付で日蓮宗管長・神保日慈より賞状を下賜される。 ^ 現在は 常 光山妙 唱 寺となっている。 『宗祖第七百遠忌記念出版 日蓮宗 寺院大鑑』/ 日蓮宗 寺院大鑑編集委員会/大本山池上本門寺/昭和56年(1981年) 『正中山遠壽院加行門人帳』/常円寺 日蓮 仏教研究所/正中山遠壽院大荒行堂/令和3年(2021年) 日天子・宝光天子
- 八紘一宇
- 田説を批判し、曹植の大暑賦の「壮皇居之瑰瑋兮、歩八紘而為宇。節四運之 常 気兮、逾太素之儀矩。」や与楊徳祖書の「吾王於是設天網以該之、頓八紘以掩之、今尽集茲国矣。」という用例を指摘した。 大正期に 日蓮宗 から在家宗教団体国柱会を興した 日蓮 主義者・田中智學が「下則弘皇孫養正之心。然後」(正を養うの心を弘め、
- 神道の歴史
- を本地に持つ「権社」と、そうではない「実社」に分け、「権社」のみを崇敬するべきだと主張した。 日蓮宗 では、 日蓮 自身も積極的に神道を取り込み、 日蓮 の弟子日像により法華神道という形で体系化された。その思想は、 日蓮 が提唱した法華経に基づく正法が正しく行われている場合には、熱田明神を筆頭とする三十番神という
- 小林一茶
- 唱 えたものであるとの説もある。 前述のように在世中の一茶は俳句界でその名が広く知られ、死後も知名度や人気は落ちなかった。一茶は化政期を代表する俳人としての評価を確立していた。しかし一茶の作風は当時の俳句界に広まることは無く、一茶社中の影響力も門人までに止まり、他の北信濃の有力俳諧 結社
- やぐら
- この話に出てくる葬送は沢山の僧が鉦をたたき念仏を 唱 え、俗人達も多く連なって来るとあるので、一般庶民ではなく長者の葬送である。 ^ この 結社 は毎月15日の夕刻に集まって念仏三昧を修する。結衆が病気になれば往生院で香花などに囲まれて死ぬことが出来、結衆全体の墓所も定めて花台廟と名付け予め卒塔婆を立てておき、結衆が死ねば 結社 の僧が家族でなくとも協力して葬送を行う。
- 出口王仁三郎
- する明光社(明智光秀に由来)を組織し、大量の短歌を投稿する。1930年(昭和5年)に前田夕暮のサークルに入り、ついでアララギ・あけびなど50余の短歌 結社 に参加して、月に1000首を詠んだ。60歳のとき受けた大宅壮一のインタビューにおいて、1日に2、3百首の短歌を詠み、これまで5-60万首詠んだと語っ
- 神智学
- ブラヴァツキーの死後、「グレート・ホワイト・ブラザーフッド」に対し、悪の秘密 結社 「ダーク・ブラザーフッド(闇の同胞団)」(ブラックロッジ)が存在し、マハトマと神智学協会の活動を妨害するために暗躍しているという陰謀論が一部で 唱 えられるようになった。 ブラヴァツキーに始まる〈神智学〉の影響は非常に広範囲
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