楽邦寺
ウィキペディア検索
- 諸宗部 (大正蔵)
- 『西方要決釈疑通規』 1965.『遊心安楽道』 1966.『念仏鏡』 1967.『念仏三昧宝王論』 1968.『往生浄土決疑行願二門』 1969A.『 楽邦 文類』 1969B.『 楽邦 遺稿』 1970.『龍舒増広浄土文』 1971.『浄土境観要門』 1972.『浄土或問』 1973.『廬山蓮宗宝鑑』 1974.『宝王三昧念仏直指』
- 大念仏寺
- 摂津国住吉郡平野庄(現・大阪市平野区)の領主である平野殿・坂上広野の私邸内に建立した融通念仏の道場の菩提所・修 楽 寺 の別院が前身となっている。 第6世・良鎮が寿永元年(1182年)に亡くなると、大念仏 寺 の流派では良い後継者に恵まれず 寺 勢は振るわなくなった。それでも、融通念仏の教え自体は嵯峨清凉寺、花園法金剛院、壬生地蔵院などで盛んに修せられていた。
- 万里小路春房
- 春房(までのこうじ はるふさ)は、室町時代後期の公卿。官位は右大弁、参議。位階は正四位上。 甘露 寺 親長の長男で当初は甘露 寺 氏長(かんろじ うじなが)と称していたが、後に万里小路家を継いで改名した。室は二 楽 院宋世(飛鳥井雅康)の娘。 寛正2年4月13日(1461年5月22日)に13歳で右少弁に任ぜら
- 中井芳滝
- している。明治25年(1892年)に後の郷土玩具画家である川崎巨泉が弟子入りし、後に娘濱子と結婚し養子となった。享年59。戒名は 楽邦 軒静芳居士。墓は、堺区南旅籠町の南宗 寺 。 天保12年(1841年)中井源兵衛の長男として大坂に生まれる。 安政2年(1855年) 歌川芳梅から独立し、役者絵・芝居絵看板・風景版画等の制作を手がけ始める。
- 岡崎邦輔
- 1936年(昭和11年)7月22日、死去。82歳。墓所は和歌山市護念 寺 。 海音寺潮五郎は、その著「武将列伝」(文春文庫)の竹中半兵衛の章で、「東洋の策士は(中略)策そのものを 楽 しんで、利得の念には淡い人が多いのである」と述べた上で、「大正年代の政界の策士岡崎 邦 輔の生涯がそうであったし、現代でも三木武吉の晩年がそうであった」と引き合いに出している。
- 1919年の宝塚歌劇公演一覧
- 3月20日 - 5月20日 公会堂劇場 『こだま』(田中丘人) 『千手の前』(加藤 邦 ) 『家庭敎師』(久松一聲) 『桶の中の哲學者』(大島紅鳥) 『文珠と獅子』(楳茂都陸平) 7月20日 - 8月31日 公会堂劇場 『蟹満 寺 縁起』(岡本綺堂) 『膝栗毛』(赤塚濱荻) 『源氏物語』(小野晴通) 『世界漫遊』(ヤコブエーリスダビツド)
- 相国
- 類似する。この官職は、戦国時代以前から「相 邦 」と呼称されていたが(例:秦の呂不韋)、劉邦(高祖)が帝位に即いたことで、避諱に触れることとなるので、「 邦 」と同じ意味を持つ「国」の字が用いられることとなった。 研究者によっては、鎌田重雄のように春秋戦国時代に相 邦 の権威が高まり、君主権を干犯しかねない状況
- 明史
- 列伝第二百三 雲南土司三 - 緬甸(二宣慰司)・干崖(宣撫)・潞江・南甸(二宣撫司)・芒市・者 楽 甸・茶山・孟璉(猛臉)・里麻・鈕兀・東倘・瓦甸・促瓦・散金・木 邦 (孟密安撫司附)・孟養・車里・老撾・八百(二宣慰司) 列伝第二百四 貴州土司 列伝第二百五 広西土司一 列伝第二百六
- 浄運寺
- 大阪府大阪市天王寺区生玉寺町にある浄土宗の寺院。 楽邦 山。 浄運 寺 (たつの市) – 兵庫県たつの市御津町室津にある浄土宗の寺院。清凉山。 浄運 寺 (春日市) – 福岡県春日市下白水南四丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院。白雲山。 淨雲寺(浄雲寺) 正運 寺 祥雲寺 松音 寺 松蔭 寺 松陰 寺 [脚注の使い方] ^ 下総国豊田郡長助新田、大生村長助新田
- 桑名市
- 銀杏山光榮 寺 (長島町西外面) – 佐々木山深行 寺 (殿名)、岡本山源盛 寺 (平方)、長崎山善明寺(長島中町)、安養寺(中箕田)、中島 寺 とともに長島六坊の一 寺 阿弥陀 寺 (長島町平方1312番地) 天機山傳通院光嶽 寺 (長島町西外面) – もとは下総国葛飾郡関宿領関宿台町の弘經 寺 (天機山傳通院光嶽 寺 ) 三龍山專正 寺 (せんしょうじ)(今中町)
企業データ
PAGE TOP