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陽広寺

基本情報

所在地
〒039-0612
青森県三戸郡南部町大字剣吉字上町43
TEL / FAX
0178-75-0109
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業種
寺院
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方広寺
広 経)もしくは方 広 会から採ったものともいわれ、またそれらにかこつけて秀吉の尊称「豊公(ほうこう)」の名を託したとも考えられる。 秀吉としては方 広寺 及び方 広寺 大仏のことを単に「大仏(殿)」と公称していた(事実上 寺 の名は「大仏(殿)」であった)。これは方 広寺
京の大仏
本項では、大仏を主題に、大仏殿(方 広寺 大仏殿)についても述べる。「方 広寺 」の記事も参照のこと。 ※ 日付は、明治改暦以前については、特記なき限り太陰太陽暦による和暦で表記している。 ※ 江戸時代中期以前に「方 広寺 」という 寺 号は存在しないが、その時期についても、便宜的に一般に定着している「方 広寺 」の 寺 号で記述する。
豊臣秀吉
秀吉の死はしばらくの間は秘密とされることとなったが、情報は早くから民衆の間に 広 まっていたと推察され、後に豊国社の社僧となる神龍院梵舜は『梵舜日記』8月18日条で秀吉の死を記している。秀吉の遺骸はしばらく伏見城中に置かれることになった。9月7日には高野山の木食応其によって方 広寺 東方の阿弥陀ヶ峰麓に 寺
徳川家康
方 広寺 大仏・大仏殿の再建が完了したため、落慶供養の段取りを進めることになった。段取りは片桐且元が進め、武家間では京都所司代の板倉勝重や、家康との協議がなされた。しかし落慶供養は武家側だけで決定できるものではなく、朝廷や公家・寺社勢力との協議も必要であった。方 広寺 は、正式な 寺 号を持たず(「方 広寺
大徳寺
寺 の什宝だったが、のちに後北条氏に渡って瑞渓 寺 に安置され、後北条氏滅亡後は豊臣秀吉が古渓宗陳を開山として創建した方 広寺 大仏殿の寺宝として移され、その後同じく秀吉創建・古渓開山の大徳寺総見院の什物となり、さらに借券をもって大徳寺方丈に移されたという(『龍宝山大徳禅 寺
漢族地区仏教全国重点寺院
天台県国清寺、高明 寺 、方 広寺   温州市江心 寺 合肥市明教 寺 安慶市迎江 寺 潜山市乾元禅 寺 滁州市琅琊 寺 蕪湖市 広 済 寺 九華山:化城 寺 、肉身殿、百歳宮、甘露 寺 、祇園 寺 、天台寺、旃檀林、慧居 寺 、上禅堂 福州市湧泉 寺 、西禅 寺 、林 陽 寺 、地蔵寺 閩侯県崇聖 寺 廈門市南普陀 寺 莆田市 広 化 寺 、慈寿 寺 、光孝 寺 福清市万福寺
雨森芳洲
広寺 での饗応を計画したことは、朝鮮通信使一行に無配慮であったとしている 。またその著作の中で芳洲は、方 広寺 での饗応の目的は、江戸幕府が一行に巨大な方 広寺 大仏・大仏殿を見せつけ国威発揚を図る狙いがあったと思われるが、日本の一般大衆に「方 広寺 は秀吉の 寺 」と認知されているにもかかわらず、「方 広寺
東寺
寺 であるととも真言密教の根本道場となった。 東寺は平安時代後期には一時期衰退するが、鎌倉時代からは弘法大師信仰の高まりとともに「お大師様の 寺 」として、皇族から庶民まで 広 く信仰を集めるようになる。中でも空海に深く帰依したのは後白河法皇の皇女である宣 陽 門院であった。宣 陽
妙法華寺
経王山妙法寺(横浜市戸塚区名瀬町) 弘延山実相寺(鎌倉市材木座) 龍口山勧行 寺 (鎌倉市腰越) 延命山法授 寺 (小田原市城山) 海岸山妙行寺(柏崎市西本町) 妙行寺末:海岸山実蔵 寺 (柏崎市西本町)塔頭 妙立山萬福寺(柏崎市畔屋) 法布山妙 広寺 (柏崎市旧広田) 妙 広寺 末:妙布山松涼 寺 (小千谷市平成) 真如山本覚寺(柏崎市北条) 長峰山住本寺(沼津市内浦長浜)
笠井町
服織神社 – 式内社。 無量山寶珠院定明寺(浄土宗) 安國山養圓 寺 (浄土宗) 天龍山藏泉寺(臨済宗方 広寺 派) 正覚坊大権現 金光山正光禪寺(臨済宗方 広寺 派) 小栗 広 伴 - 江戸時代の歌人。豊田郡石原村(後の豊西村、笠井町)出身。 松島十湖 -
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