日蓮正宗楽説寺
基本情報
- 所在地
- 〒025-0063
岩手県花巻市下小舟渡412-3
- TEL / FAX
-
0198-23-5377
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 日蓮正宗寺院一覧
- 宝器寺(奥州市) 法王寺(花巻市) 常 説寺 (釜石市) 妙応院(宮古市) 真浄 寺 (宮古市)正信会から返還。 安穏 寺 (二戸市) 東光寺(久慈市) 楽説寺 (花巻市)正信会から返還。 能信 寺 (男鹿市) 妙華 寺 (秋田市) 本要寺(湯沢市) 勝法 寺 (横手市) 寿泉寺(大仙市)正信会から返還。 法 説寺 (大仙市) 大徳寺(由利本荘市)
- 冨士大石寺顕正会
- 日蓮 系、日興門流系、富士門流系、大石寺系の宗教団体である。 埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部を置き、日本各地に約60箇所の会館を有する。 公称会員数は約260万人を擁する 単立宗教法人で、宗教法人法に基づく届出名は宗教法人「顕正会」である。 もともとは 日蓮正宗
- 新宗教
- ってよいほど、多数の教団の教えの核心部分にこの「心なおし」が関わっている。 日本最大の新宗教教団である 日蓮 ・鎌倉仏教系創価学会が戸田城聖同会第二代会長時代に(当時は既存仏教宗派の一つである 日蓮正宗 の信徒団体)、「謗法払い」と称して他の宗教・宗派の崇拝対象を撤去させたので、新宗教の信者は伝統宗教に対
- 宗教多元主義
- ジョン・ヒック『もうひとつのキリスト教-多元主義的宗教理解』日本基督教団 ^ ジョン・ヒック『神は多くの名前をもつ-新しい宗教的多元論』 ^ 上座部仏教と大乗仏教の理論・思想の対立、 日蓮正宗 の他宗派・他宗教排斥など ^ 水草修治『ニューエイジの罠』CLC出版 ^ ジョン・ストット『ローザンヌ誓約』いのちのことば社 ^ a b c
- 法華経
- 日蓮正宗 系の勤行では「方便品第二」(冒頭の十如是まで)と「如来寿量品第十六」(特に自我偈)を読誦するが、天台宗系の勤行では「安楽行品第十四」を読誦することが多いなど、宗派ごとに違いがある。 法華経では、7つのたとえ話として物語が 説
- 日蓮主義
- 寺 檀制度や僧侶中心の枠組みではこうした社会性を担えないとして、在家主義の立場から、すべて生活、信仰の根本になる基板を「 日蓮 主義」として創出した。 日蓮 主義の根幹には、近世の 日蓮 宗一致派の教学を代表する優陀那院日輝らの摂受中心の現実主義路線への反発意識が根強くあり、宗祖・ 日蓮
- 身言正宗
- 身言 正宗 (しんごんしょうしゅう)は、中山身語 正宗 から分派した宗派教団。年代的には真言宗系の新宗教である。また光明念佛身語聖宗は同じ創始者である木原覚恵による別の宗派教団である。 木原覚恵(きはらかくえ) 身言 正宗 での尊称:宗祖上人 八坂仰純(やさかぎょうじゅん) 身言 正宗 総本山 台覚寺 栃木県矢板市長井2782
- 本門佛立宗
- ◎久遠本仏釈尊が 説 いた真実法華経・本門八品を拠り所としている。 ◎宗祖は久遠本仏釈尊であり、本化上行菩薩後身・ 日蓮 、八品門流の祖・慶林坊日隆、華洛本門佛立講の祖・長松清風の流れを汲み、現在に至る。 ◎本山は京都府京都市の宥清 寺 。 ◎修行の内容は、道理・証文・現証の三証を具えた 日蓮
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- となる。昭和42年(1967年)に覚法が逝去、その法燈を覚法の長男・覚英が継承した。昭和50年(1975年)に泉涌寺派を離脱・独立し現在の光明念佛身語聖宗を設立。 身言 正宗 中山身語 正宗 ^ 文化庁『宗教年鑑 令和5年版』 P71 本福 寺 法福(みのり)第1号〜28号 光明念佛身語聖宗総本山 本福 寺
- 村正
- 腰刃を焼き、のたれ箱かかる乱れ、三本杉などがある。 村正は 正宗 と全く時代が違う人物であるが、その作は、 正宗 ら鎌倉時代・南北朝時代の相州物と一見よく似ている。 しかし、高瀬羽皐は『刀剣と歴史』第8号(1911年)で相州物との以下の8つの違いを指摘し、時代だけでなく作風上からも村正の 正宗 弟子 説
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