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宗願寺

基本情報

所在地
〒019-0204
秋田県湯沢市横堀字白銀町59
TEL / FAX
0183-52-3214
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
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JR奥羽本線 院内 3190m
JR奥羽本線 三関 6360m
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和田芳恵
1966年より土浦短期大学教授として日本文学を講じた。 1977年、十二指腸潰瘍による出血多量のため東京都大田区上池台の自宅で死去。墓所は茨城県古河市の 宗願寺 。 娘の陽子は詩人吉岡実の妻である。 樋口一葉 十字屋書店、1941  樋口一葉研究(編)新世社「樋口一葉全集 別巻」 1942。復刻「近代作家研究叢書」日本図書センター
宗願寺 (古河市)
宗願寺 (そうがんじ)は、茨城県古河市中央町二丁目(西鷹匠町)にある浄土真宗本 願寺 派の寺院。山号を足立山、院号を野田院という。 鎌倉時代の建保5年(1217年)、親鸞二十四輩の一人・西念が開山。はじめは武蔵国足立郡野田にあったが戦火で焼失し、慶長2年(1597年)、了念が現在地に再興した。
蓮如
9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳 寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋 願 得 寺 11男:実順(1494年 - 1518年) - 河内久宝寺西証 寺 12男:実孝(1495年 - 1553年) - 大和飯貝本善寺 14女:妙 宗 (1497年 - 1518年) - 京都常楽寺実乗光恵室
浄土真宗
教え(顕浄土真実)を継承し展開させる。親鸞の没後に、その門弟たちが教団として発展させた。 古くは「一向 宗 (いっこうしゅう)」「門徒宗」などと俗称され、 宗 名問題を経たのち戦後は真宗10派のうち本 願寺 派が「浄土真宗」、他9派が「真宗」を公称とするが、本項では代表的事典類の表記に従って「浄土真宗」の名称で解説する。
東本願寺
康永2年(1343年)作。詞書(ことばがき)は覚如筆。絵は、上2巻は康楽 寺 円寂、下2巻は康楽 寺 宗 舜による筆。 紙本著色『本 願寺 聖人親鸞伝絵』(弘 願 本)4巻 - 貞和2年(1346年)作。各巻末に「釋弘 願 」の法名が署名されているため、弘 願 本と通称される。詞書(ことばがき)は善如筆。 紙本『一念多念文意』親鸞筆
顕如
本願寺が門跡寺院となったことで、本 願寺 一族一家衆の 寺 が院家となった。『戦国期本 願寺 「報思講」をめぐって-二、戦国期本 願寺 報恩講の展開l大坂時代・親鷲三百回忌』によると、顕如が門跡となった翌永禄3年(1560年)まず本 宗 寺 証専・ 願 証 寺 証意・顕証寺証淳が院家となり、続いて、本山儀式役に重き位置を占める順興 寺 実従・教行 寺 実誓・慈教 寺 実誓・常楽寺証賢が院家となった。
勅願寺
勅 願寺 (ちょくがんじ)は、時の天皇・上皇の発願により、国家鎮護・皇室繁栄などを祈願して創建された祈 願寺 のことで、寺格の一つ。 実際には、 寺 が創建されてから、勅許によって「勅 願寺 になった」 寺 も数多い。また勅 願寺 になれば寺領が得られることもあり、戦国時代頃からは 寺 の側から働きかけて勅許をもらうという例もあった。
真宗大谷派
真宗大谷派 宗 憲 2006, pp. 1–15. ^ 柏原祐泉 『近代大谷派の教団』P.45。 ^ a b 嚴如…旧字体が正式表記。「厳如」と新字体で表記する場合もある。 ^ 柏原祐泉 『近代大谷派の教団』P.136。 ^ 大谷派 寺 法第四条 法主ハ宗祖以来ノ血脈伝灯ノ善知識ニシテ、本山本 願寺 ノ住職タルモノトス。(柏原祐泉
神護寺
寺 の入口の楼門に架かる板札にも「神護 寺 」とあることなどから、本項でも「神護 寺 」の表記を用いる。 神護 寺 は、いずれも和気氏の私 寺 であったと思われる「神 願寺 」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた 寺 である。2つの前身寺院のうち、神 願寺 は、和気清麻呂(733年
教如
願寺 文禄丙申五暦」銘の梵鐘を鋳造して本 願寺 再興を画策するなど、徐々に活発な行動を見せていった。北ノ御所がもう1つの本 願寺 の様相を呈していく中で、三河や近江の門徒へ書状や法宝物の下付を行い、三河では慶長2年(1597年)に三河三ヶ 寺 (上宮寺・本證 寺 ・勝鬘 寺 )が教如支持を表明、准如方の本 宗 寺

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