祇劫寺
基本情報
- 所在地
- 〒989-4302
宮城県大崎市田尻大貫字宿上屋敷24
- TEL / FAX
-
0229-39-7499
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR東北本線 田尻 5020m
- JR石巻線 上涌谷 5520m
- JR石巻線 涌谷 6620m
- 周辺情報
- 祗劫寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 長水寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
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- 大崎市
- 木戸瓦窯跡(国の史跡、1976年指定、田尻) 中沢目貝塚(国の史跡、1988年指定、田尻) 祇劫寺 (本堂は県指定文化財、田尻大貫字宿上屋敷) 祇劫寺 のマルミガヤ(県指定天然記念物) 祇 刧 寺 のコウヤマキ(国の天然記念物、1976年指定) 山畑横穴群(国の史跡、1973年指定、三本木)
- 祇却寺
- コウヤマキ ウラジロガシ [脚注の使い方] ^ “祗 劫寺 のコウヤマキ”. 文化遺産オンライン. 2019年3月19日閲覧。 ^ “ 祇劫寺 のコウヤマキ”. 宮城県. 2019年3月19日閲覧。 ^ “ 祇 却 寺 本堂”. 宮城県. 2019年3月19日閲覧。 ^ “ 祇劫寺 のマルミガヤ”. 宮城県. 2019年3月19日閲覧。
- 甘泉寺のコウヤマキ
- ど多くなく、国の天然記念物としてはこの甘泉 寺 のコウヤマキの他に「 祇劫寺 (ぎこうじ)のコウヤマキ」(宮城県大崎市)が指定されているのみである。 この木が生育する甘泉 寺 は作手(つくで)高原の中央部、海抜約600メートルのところに位置する。正式名称は「翔龍山甘泉 寺 」といい、臨済宗永源寺派に属する寺院である
- 唯識
- 『法華経』などの説く一乗は方便であるとし、誰もが成仏するわけではないことを説いた。(五性各別) 成仏までには三大阿僧 祇劫 (さんだいあそうぎこう)と呼ばれるとてつもない時間がかかるとした。 『般若経』の空を受けつぎながら、まず識は仮に存在するという立場に立って、自己の心
- 二十八部衆
- 祇 羅、応徳、毘多、薩和羅、炎摩羅、娑怛那、満賢薬叉、跋難陀、水火雷電神、鳩槃荼王が挙げられている。 岩手県・中尊寺 -弁財天堂内 宮城県・斗蔵 寺 福島県・恵隆 寺 新潟県・清水 寺 (佐渡市) 栃木県・寺山観音寺 栃木県・大平寺 (那須烏山市) 群馬県・水澤 寺 茨城県・逢善寺 埼玉県・世明寿 寺 埼玉県・慈恩寺
- 大乗仏教
- 釈尊の精神(菩提心)にならって六波羅蜜の概念の理解を通じ善根を積んで行くことにより、遠い未来において自分たちにもブッダとして道を成じる生が訪れる(三 劫 成仏)という修行仮説や死生観(地獄や空色を含む大千世界観)へと発展していった。そうした教義を明確に打ち出した経典として『華厳経』、『法華経』、『浄土三部経』、『涅槃経』などがある。
- 法華経
- (ほんもん)と分科する。迹門とは、出世した仏が衆生を化導するために本地より迹(あと)を垂れたとする部分であり、本門とは釈尊が菩提樹下ではなく五百塵点 劫 という久遠の昔にすでに仏と成っていたという本地を明かした部分である。迹門を水中に映る月とし、本門を天に浮かぶ月に譬えている。後世の天台宗や法華宗一致
- 大般涅槃経
- このバラモンは命終して、自らが謗法を犯した故に地獄に堕ちたことを理解し、反省して大乗経典を信じたことで甘露鼓如来の世界に生まれて寿命十 劫 を得た したがって、これは釈迦仏が彼に寿命十 劫 を与えたのであり、悪心をもって殺害したのではない 仏教では殺生を上中下に分かつが、一闡提の殺害はこの3種には入らない それ以来、釈迦仏は地獄に堕ちなかった
- 劉裕
- 宝を入手するよう命じられた。無事財宝を獲得して建康に持ち帰った釈慧義は劉裕に重んぜられた。また劉裕の側近のひとりである范泰よりの尊崇を受けており、 祇 洹 寺 の寄進を受けている。 法和:詳細な伝記は伝わらないが、劉裕より重んぜられ、建康の僧主、すなわち僧たちの総取締役に任ぜられている。
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- 址 扯 走 抄 贡 汞 坝 攻 赤 折 抓 扳 抡 扮 抢 孝 坎 均 抑 抛 投 坟 坑 抗 坊 抖 护 壳 志 块 扭 声 把 报 拟 却 抒 劫 芙 芜 苇 芽 花 芹 芥 芬 苍 芳 严 芦 芯 劳 克 芭 苏 杆 杠 杜 材 村 杖 杏 杉 巫 极 李 杨 求 甫 匣 更 束 吾 豆 两
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