楊岐寺
基本情報
- 所在地
- 〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字八幡崎108
- TEL / FAX
-
022-356-2339
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 楊岐方会
- 楊岐 山の普明院の住持となる。慶暦6年(1046年)には潭州雲蓋山(望城区)の海会 寺 へ移り、皇祐元年(1049年)に示寂。 法嗣は白雲守端、茶陵郁山主、石霜守孫、長慶顕瓊、君山守巽、法輪惟一、欽山智因、比部孫居士および保寧仁勇がいる。語録に『 楊岐 會和尚語録』、『 楊岐 會和尚後録』及び『 楊岐 會和尚語要』がある。
- 臨済宗
- 臨済宗が再び活気に満ち溢れるようになるのは、北宋であり、石霜楚円の門下より、ともに江西を出自とする黄龍慧南と 楊岐 方会という、臨済宗の主流となる2派(黄龍派・ 楊岐 派)を生む傑僧が出て、中国全土を席巻することとなった。 南宋になると、 楊岐 派に属する圜悟克勤(1063年 - 1135年)の弟子の大慧宗杲(1089年 -
- 花園天皇
- 岩佐美代子『京極派歌人の研究』(笠間書院、1974年) 岩佐美代子『京極派和歌の研究』(笠間書院「笠間叢書」、1987年) 村田正志 編『花園天皇遺芳』( 楊岐寺 、1995年) ISBN 4990104633 橋本義彦「誠太子書の皇統観」(『平安の宮廷と貴族』、吉川弘文館、1996年) ISBN 4642074988
- 花園天皇宸記
- 978-4-7971-0484-4 八嶌正治 「『花園院宸記』成巻について」(『日本歴史』第537号、1993年) 村田正志編 『花園天皇遺芳』( 楊岐寺 、1995年) ISBN 4-9901-0463-3 岩佐美代子 「『花園院宸記』—天皇の日常と思索—」(同『宮廷に生きる—天皇と女房と—』笠間書院、1997年)
- 開福寺
- 開福 寺 (かいふくじ)は、中華人民共和国湖南省長沙市開福区にある臨済宗 楊岐 派の 寺 である。 五代十国時代の楚の天成2年(927年)に建立された。宋のとき、時の住持の紫珂が改修を主導した。明の洪武から嘉靖年間にかけて再び改修された。清の康熙年間、卜世龍・周召南・郎永青・李栄宗等が出資してまた改修した。1
- 禅宗
- 昭門下に石霜楚円、瑯琊慧覚が出、楚円門下からは 楊岐 派の 楊岐 方会、黄龍派の黄龍慧南が出て、その一門が中国全土を制覇することとなった。 元の高峰原妙は、その宗風を「痛快」という言葉で表現している。 黄龍派 - 宋代の中期以降に、慧南の系統が勢力を伸長し、 楊岐 派と共に、五家と肩を並べるまでになった。慧南の
- 上栗県
- 上栗県(じょうりつ-けん)は中華人民共和国江西省萍郷市に位置する県。 鎮:上栗鎮、桐木鎮、金山鎮、福田鎮、彭高鎮、赤山鎮 郷:鶏冠山郷、長平郷、東源郷、 楊岐 郷 中国鉄路総公司 滬昆旅客専用線 萍郷北駅 高速道路 滬昆高速道路 S38 昌栗高速道路 上蓮高速道路 国道 G319国道 表示 編集
- 万福寺 (福清市)
- 寺 は1989年から1997年までの所建である。 唐の貞元5年(789年)に慧能の弟子の正干が建立したのがこの地の始まりで、創建当初は般若堂と称していた。大中2年(848年)、黄檗希運が万福寺にて出家得度。 北宋の紹興年間(1131年 - 1162年)、臨済宗の 楊岐 派の善果禅師は湖南寧郷密印 寺 から福建黄檗山に来て、10年住まった。
- 天台宗
- 円頓の三止観を説き、のちに現れた頓悟(ただ座ることにより仏性を自覚すること)を重視した、華厳宗の如来蔵の考えに基づく中国の五家七宗(臨済宗、黄龍派、 楊岐 派、潙仰宗、雲門宗、曹洞宗、法眼宗)の禅宗とは別物である。智顗の著作の座禅に関する解説がこの中で一番古く(6世紀初頭)、中国や日本の禅宗に座禅の教科書として影響を与えた。
- 禅林墨跡
- で隆盛を極めていた禅宗が新たにもたらされたのである。栄西は2回目の入宋の際に臨済宗黄龍派の虚庵懐敞の法を得て、帰朝後、寿福 寺 や建仁寺を創建して臨済宗の法灯を伝え、その後、特に 楊岐 派が日本で栄えた。また栄西は、のちに禅と結びつく茶をもたらしたため、茶祖としても尊ばれている。
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