良向寺
基本情報
- 所在地
- 〒990-2371
山形県山形市大字村木沢6048
- TEL / FAX
-
023-643-2747
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR左沢線 羽前山辺 5250m
- JR左沢線 東金井 5840m
- 山形新幹線 山形 7380m
- JR奥羽本線 山形 7380m
- 周辺情報
-
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- アジサイ寺
- 龍口山天台寺(岩手県二戸市) 秋田県 八葉山雲昌寺(秋田県男鹿市) 宮城県 慈雲山資福寺(仙台市・北山) 山形県 真言宗醍醐派 五台山文殊堂(出塩文殊堂) 良向寺 (山形市村木沢) 真言宗豊山派 笹野観音堂 長命山幸徳院笹野寺(米沢市) 福島県 護法山 高林寺(二本松市) 山梨県 妙法寺(南巨摩郡富士川町) 茨城県
- 荏原郡
- - (現東急大井町線荏原町駅付近) - (現東急池上線長原駅付近) - 洗足池 - 小高駅(川崎市中原区小田中付近とも) - 橘樹郡郡衙(高津区影 向寺 付近)の道筋にある、大井町線荏原町駅近くの旗ヶ丘八幡(中延八幡)、法蓮寺付近が候補地のひとつと考えられている。しかし、発掘調査によるそれを裏付ける資料は出土していない。
- 時宗十二派
- 、昭和18年(1943年)になって、ようやく時宗から分離し、浄土宗に帰属した。 天童派 一向俊聖の系統。天童市にある佛 向寺 を本寺とする。江戸時代に、番場蓮華寺と本山争いの結果、佛 向寺 が中本山、蓮華寺が大本山となった。また江戸時代に「時宗」に統合されて以来、そのことに不満を持ち、一向派独立運動をしてい
- 浄土宗
- 日中戦争中の戦時統制によって西山三派が再び合流して浄土宗西山派となる。 1943年(昭和18年) - 浄土宗に時宗十二派のうちの本山を蓮華寺とする一向派と本山を佛 向寺 とする天童派が合流する。 1945年(昭和20年)12月28日 - 宗教法人令が施行。 1946年(昭和21年) 「宗教法人浄土宗」が宗教法人令に基づき設立。
- 即身仏
- 行者と考えられるが、富士行者系との混合という説もある。 山形県酒田市下台町の真言宗智山派海 向寺 には湯殿山系即身仏が2躰祀られている。 忠海は鶴岡市鳥居町の富樫条右衛門の子で、本明海上人の甥にあたるとされ、海 向寺 の中興と言われる僧侶である。仙人沢で一千日の木食行を行った後宝暦5年(1755年)2月21
- 念仏
- 念佛(もとは天童念佛と書いた)とも言われる。雨乞い念仏の一種と見られている。現在も実演を行っているのは、毎年11月17日に勤められる山形県天童市の佛 向寺 での開山忌踊躍念仏と、素朴な農民信仰として、千葉県船橋市海神の天道念仏がある。 時宗の踊念仏は、現在も実演を行なっているのは、前述の佐久市跡部の西方
- 一向俊聖
- 取ったという。旧時宗大本山、現浄土宗本山。 天童佛 向寺 (山形県天童市小路)。墓所があり、一向開山と伝えるが、実際には行蓮によると考えられる。旧時宗中本山、現浄土宗。かつての寺地と伝えるのが高野坊遺跡近辺である。現在でも踊躍念仏を伝える。 宇都宮一 向寺 (栃木県宇都宮市西原)。一向による開山。やはり実際には行蓮によると考えられる。現時宗。
- 高桐院
- が造った茶室「松向庵」を寛永5年(1628年)に移築したものといわれる。松向庵の名はこの「影向の松」に由来すると考えられるが、後に忠興の法名である松 向寺 殿三斎宗立の由来ともなっている。二畳台目、床(とこ)は下座床、炉は台目切とする。部材は大部分が新しいものに代わっており、忠興の時分の形式がどれだけ残
- 細川忠興
- 、戦後に父の命を受けて自害を余儀なくされている。 松井康之 有吉立行 沢村大学 小笠原秀清(少斎) 川北一成 魚住昌永 沼田延元 米田是政 加賀山興 良 (隼人) 稲富祐直 長岡是季 [脚注の使い方] ^ 光秀は藤孝・忠興父子に対しては「領地は摂津を与えるが、若狭を望むなら若狭を与え、他にも欲しいもの
- 一向宗
- 大半の寺院が時宗を離れ、一向の母体であった浄土宗に帰属するようになったのは、昭和時代に入った1943年の事であった。 番場蓮華寺(滋賀県米原市) 佛 向寺 (山形県天童市):現在でも踊躍念仏を伝える。 浄土真宗、ことに本願寺教団を指す呼称。教団自身はこの名を自称しなかったので注意が必要である。
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