以速寺
基本情報
- 所在地
- 〒991-0031
山形県寒河江市本町3丁目3-22
- TEL / FAX
-
0237-84-5192
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR左沢線 寒河江 330m
- JR左沢線 西寒河江 770m
- JR左沢線 南寒河江 2190m
- 周辺情報
- フローラSAGAE ショッピングセンター・モール、複合商業施設
- 寒河江幼稚園 幼稚園
- 寒河江駅(JR) 駅(JR在来線)
- ホテルサンチェリー ビジネスホテル
- 寒河江温泉 温泉地
- こころの宿一龍 結婚式場
- 寒河江大谷幼稚園 幼稚園
- 松田書店フローラ・SAGAE店 書店
- 荘内銀行寒河江支店 地方銀行
- JAさがえ西村山寒河江支所 銀行その他
- 澄江寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
- 割烹旅館吉本 旅館
- 山形地方法務局寒河江支局 法務局
- ホテルシンフォニー本館 結婚式場
- ホテルシンフォニー 旅館
- 寒河江八幡宮 神社(増強用)
- ローソン寒河江本町二丁目店 ローソン
ウィキペディア検索
- 美幾
- 墓石の原文は、「駒込追分販夫彦四郎女名美幾 患徽症属不治 遂入病院乞治 已而病革 遺言解視其体 以 阪医理 因鳴之官得充焉 寛死年三十四 乃如其言則於其内景 果有大所発明突是為本邦剖検病屍之始 官乃嘉其志賜資葬之礫川念 速寺 為誌 以 伝焉 明治已已秋八月 医学校教官 同主簿記」と漢文で刻まれている。 ^ 桂川甫周
- 長谷川宣以
- 速 さで処刑している。 寛政元年(1789年)、松平定信に人足寄場設置を建言し認められ寄場建設運営の指揮を執り、江戸石川島に収容所を設け、無宿人、刑期を終えた浮浪人などに大工、建具、塗物などの技術を修得させ、その更生をはかった。 宣 以 は町奉行になることを望んでおり、寛政3年、町奉行が空席になると宣 以
- 姜斉
- 於先大夫,無能為役,請八百乘,許之,郤克將中軍,士燮將上軍,欒書將下軍,韓厥為司馬, 以 救魯衛,臧宣叔逆晉師,且道之,季文子帥師會之,及衛地,韓獻子將斬人,郤獻子馳將救之,至,則既斬之矣, 郤子使 速 以 徇,告其僕曰,吾 以 分謗也,師從齊師于莘, ^ 《春秋左氏傳 襄公篇》:冬,十月,會于魯濟,尋溴梁之言,
- 物部氏
- 物部氏(もののべうじ)は、日本の氏族のひとつ。姓は連、後に朝臣。本項では饒 速 日命を遠祖とする物部氏について取り扱う。 大和国山辺郡・河内国渋川郡あたりを本拠地とした有力な豪族で、神武天皇よりも前にヤマト入りをした饒 速 日命が祖先と伝わる天神系の神別氏族。穂積氏や采女氏とは同族の関係にある。饒 速 日命は登美夜毘売を妻とし物部氏の初代の宇摩志麻遅命(可美真手命)をもうけた。
- 室戸岬
- 徳島バス(岬) 高速舞子・ハービスOSAKA・なんば高速バスターミナル方面 高知龍馬空港・高知駅方面への直通便は2007年3月を 以 って、大阪方面への夜行高速バスは2008年5月を 以 って廃止された。また、徳島バス、阿佐海岸鉄道のアクセスは1往復のみ(阿佐海岸鉄道に関しては土休日のみ)となっている。 ※〈〉はDMVの鉄道区間に位置する鉄道駅。
- 前田氏
- その子孫には前田玄 以 がいる。玄 以 は豊臣秀吉に仕え五奉行の一人となり、丹波において大名となったが、子茂勝の代に江戸幕府により改易された。茂勝の兄弟である正勝の系統は旗本として続いた。また、右大臣三条西実条の妻が玄 以 の長女であった縁から、実条の曽孫が公家出身ながら江戸
- 元寇
- 大元故御史中丞贈資善大夫上護軍彭城郡劉忠憲公行状(呉澄撰)「至元初年、髙麗趙開建言通日本 以 窺宋、數輩奉使。竟無成約、」 ^ a b 『高麗史』巻一百二 列伝十五 李蔵用 元宗九年五月二十九日の条「又勑藏用曰、爾還爾國、 速 奏軍額、不爾將討之、爾等不知出軍將討何國、朕欲討宋與日本耳、今朕視爾國猶一家、爾國若
- 忠粛王
- 去年八月、王御德妃於延慶宮、公主妬、被王歐鼻衄。又於九月、王如妙蓮寺、歐公主、於侁夫介等救之。常志遂執胡剌赤女子及萬福等 以 歸。白元恒・朴孝脩等上書中書省、辨萬福誣告。是年冬、奉安公主眞於順天 寺 。忠惠四年、元追封濮國長公主」 ^ 『高麗史』巻89 列傳2 后妃2 曹國長公主
- 富山県
- 。『駿府記』(慶長十七年五月八日条)曰く、「羽柴筑前守 以 二使者一献ニ銀子千枚(彼領内土産銀也)染絹百匹白絹百匹一」。 1613年(慶長18年) - この年、広山恕陽を高岡に招聘して当地に法圓 寺 を創建する。翌年、前田利長卒去するを以て、瑞龍寺と 寺 号を改めたという。 1614年(慶長19年)5月20日
- 吐蕃等路宣慰使司都元帥府
- 速 古児孫等三路宣慰使司都元帥府」と表現する。チベット語史料の『漢蔵史集』はドカムの領域を「ソクラキャボより以下、黄河河曲以上」とし、その中心地がツォムドサムドゥプ 寺 であったと記す。チベット語史料中でツォムドサムドゥプ 寺 は「ドカム第二の大寺」とも称されているが、これは「サキャ 寺
企業データ
PAGE TOP