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門葉寺

基本情報

所在地
〒999-8437
山形県飽海郡遊佐町藤崎字千代ノ藤17
TEL / FAX
0234-76-2272
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業種
寺院
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尊円法親王
^ 稲葉伸道 著「青蓮院門跡の成立と展開」、河音能平; 福田榮次郎 編『延暦 寺 と中世社会』法蔵館、2004年。 /所収:稲葉伸道『日本中世の王朝・幕府と寺社』吉川弘文館、2019年、290-291頁。  ^ 門葉 記(寺領目録) e国宝 日本の書流 日本の書道史 表示 編集
泉龍院 (新城市)
盧岳洞都(ろがくとうと)禅師を勧請し、文明2年(1470年)に開山。のちに山号を大洞山と改める。以来熱心な布教によって帰依する者が増え、7世の世代には全国各地に270余 寺 の 門葉寺 院を擁するに至る。住職を、5世光国派、6世希聲派、7世琴室派の3派のうち輪住格をもつ末寺からの輪番制をとり、開山より175代の住職により継承され
慈円
(1192年)や文治元年(1185年)に成立したとされる鎌倉時代以前から武士の時代が既に始まっていたことを、当時から認識していたようである。また、『 門葉 記』に採録された覚源(藤原定家の子)の日記には、没後に慈円が四条天皇を祟り殺したとする噂を記載している。 また、当時異端視されていた専修念仏の法然の
足利氏
足利氏(あしかがし)は、武家・華族だった日本の氏族。清和源氏・河内源氏の源義家の孫義康が下野国足利に住して足利を称したのに始まる。鎌倉幕府においては御家人であると同時に将軍家一門たる御 門葉 の地位にあった。室町時代には嫡流が足利将軍家として天下人となったが、応仁の乱以降戦国時代に幕府の権威は落ちていき、1573年に織田信長により滅ぼされ
大内惟義
これは平治の乱で、父義信が義朝とともに戦い、その折に頼隆父の源義隆が戦死したという所縁による。父義信は幕府行事の供奉交名において基本的に首位を占め、 門葉 筆頭として頼朝の信頼を得ていた。 文治5年(1189年)の奥州合戦にも従軍した。翌建久元年(1190年)の頼朝上洛および同6年(1195年)の再上洛にも随行した。
四条天皇
P69-71・90-91. ^ 『五代帝王物語』。『百練抄』によると、転倒したのは崩御のわずか3日前のこととされる。 ^ a b 『増鏡』巻4「三神山」 ^ 『 門葉 記』仁治3年正月24日条 ^ 『選択伝弘決疑鈔裏書』第2処 ^ 『平戸記』仁治元年閏10月4日・11月11日条 ^ 山田彩起子 『中世前期女性院宮の研究』
東勝寺合戦
に続いて〈名越の一族三十四人、赤橋、常盤、佐介の人々四十六人、その 門葉 たる人々二百八十三人、われ先にとぞ切りたりける。〉とあるが、常盤家については、記録が詳しく残っておらず、滅亡したか定かではない。腹切りやぐらは、その名称から東勝 寺 での戦死者と何らかの関係があるとされていて、今でも供養会では卒塔婆
門跡
門跡(もんぜき、もんせき)は、皇族・公家が住職を務める特定の寺院、あるいはその住職のことである。寺格の一つ。元来は、日本の仏教の開祖の正式な後継者のことで「 門葉 門流」の意であった(この場合は門主とも)。鎌倉時代以降は位階の高い寺院そのもの、つまり寺格を指すようになり、それらの寺院を門跡寺院と呼ぶようになった
足利義兼
兵すると(大河兼任の乱)、追討使としてこれを平定している。 文治元年(1185年)に任ぜられた上総介を4年後の頼朝の知行国返上まで務めるなど、頼朝の 門葉 として幕府において高い席次を与えられていた。しかし頼朝の地位が高まっていくと、御家人として幕下に組み込まれることとなった。
比企尼
次女(河越尼)は武蔵国の有力豪族・河越重頼の室となった。 三女は伊豆国の有力豪族・伊東祐清に嫁ぎ、死別したのち源氏 門葉 である平賀義信の室となっている。 比企尼は比企郡から頼朝に米を送り続け、3人の娘婿(盛長・重頼・祐清)に頼朝への奉仕を命じていたという。長女と次女の
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