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真言密教大日院

基本情報

所在地
〒999-6726
山形県酒田市山谷字滝谷126
TEL / FAX
0234-54-2240
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業種
宗教団体
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JR羽越本線 北余目 6720m
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真言宗
密教 を最上位に置き、十段階の思想体系の中に組み込んだ。最終的には顕教と比べて、 密教 ( 真言密教 )の優位性、顕教の思想・経典も 真言密教 に包摂されることを説いた。 天台 密教 を台密と称するのに対し、 真言密教 は東寺を基盤としたので東密と称する。 教王護国寺(東寺 真言 宗総本山)を総本山としている。
大日如来
大日 如来(だいにちにょらい、サンスクリット: Mahāvairocana)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。 真言密教 の教主たる仏で、 密教 の本尊である。日本 密教 においては一切の諸仏菩薩の本地とされる。 Mahāvairocana(マハーヴァイローチャナ)を摩訶毘盧遮那(まかびるしゃな)と
空海
835年4月22 日 〈承和2年3月21 日 〉)は、平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。 真言 宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお)。 日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭(へきとう)に位置し、中国より 真言密教
天台宗
密教 を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。したがって天台 密教 の系譜は、円仁・円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と 真言 には優劣はない」と反論もしている。 真言密教 と天台 密教 の違いは、東密は 大日
台密
台密(たいみつ)とは、天台宗に伝わる 密教 のこと。京都東寺を根本道場とした 真言密教 を東密と呼ぶのに対する呼称であり、日本天台宗の開祖である最澄(伝 教大 師)によって創始されたものである。 天台宗は法華経を所依、つまり根本経典としているため、顕教(釈迦が一般にわかりやすく説いた教え)とされているが、最澄(伝 教大 師)は天台教学とともに、 密教
即身成仏
た『修行者が肉身のまま悟りの境地に達する行』は 真言密教 だけでなく、天台 密教 ・インド 密教 ・チベット 密教 も含んだ 密教 全般に内在している。その後、即身成仏は多くの宗派に解釈された。 本節以下では、主として空海に連なる 真言 宗やそれに影響を受けた天台宗などの 密教 系の宗派の説く即身成仏について記す。
龍樹
称される。龍猛(りゅうみょう)とも呼ばれる。 真言 宗では、龍猛が「付法の八祖」の第三祖とされた。龍樹が 密教 を説いたかどうかや、第五祖金剛智との時代の隔たりから、龍樹と龍猛の同一性を疑問視する意見もある。 浄土真宗では、七高僧の第一祖とされ龍樹菩薩、龍樹 大 士と尊称される。
覚鑁
平安時代後期の朝野に勃興していた法然らの念仏・浄土思想を、 真言 教学においていかに捉えるかを理論化した「密厳浄土」思想を唱え、「 密教 的浄土教」を大成した。即ち、西方浄土教主阿弥陀如来とは、 真言 教主 大日 如来という普門総徳の尊(全ての仏徳を備えた仏)から派生した、別徳の尊であるとした。
薬師如来
正木晃『 密教 の聖なる呪文』ビイング・ネット・プレス、2019年。  藤巻一保、羽田守快、大宮司朗『印と 真言 の本―神仏と融合する 密教 秘法大全』学研プラス、2004年。  ウィキメディア・コモンズには、薬師如来に関連するカテゴリがあります。 仏の一覧 薬王菩薩 薬上菩薩 東光寺 (曖昧さ回避) 東光 院 (曖昧さ回避)
真言律宗
真言 律宗(しんごんりっしゅう)は、 真言密教 の宗義に基づいて「根本仏教」の出家戒である『具足戒』と、金剛乗の戒律である『三昧耶戒』を修学する一派。また、南都六宗の1つである律宗精神の再興の意義も併せて有している。 西大寺の叡尊(興正菩薩)を中興の祖とする。なお、空海を高祖として特に仰いでいる。

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