Vinca Beta

長宗寺

基本情報

所在地
〒972-8315
福島県いわき市常磐長孫町扇田45
TEL / FAX
0246-44-1681
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR常磐線 泉 2510m
JR常磐線 湯本 3220m
JR常磐線 内郷 6430m
周辺情報
能満寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)(増強用)
ファッションセンターしまむらいわき湯本店 大型専門店(衣料品)

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

長宗我部元親
長宗 我部 元親(ちょうそかべ/ちょうすがめ もとちか)は、日本の武将、戦国大名。 長宗 我部氏第21代当主。幼名は弥三郎。土佐国岡豊城主・国親の長男。 国司家一条氏を追い出し、土佐を統一した。その後、各地の土豪を倒して四国を統一した。しかし、豊臣秀吉の四国征伐によって降伏し、土佐一国の領有を許された。秀
四国攻め
四国攻め(しこくぜめ)は、安土桃山時代の1585年(天正13年)に行われた羽柴秀吉と 長宗 我部元親との戦争である。資料によっては、四国征伐、四国の役、四国平定などの呼称も用いられる。その前段階である本能寺の変によって中断された1581年(天正9年)から1582年(天正10年)にかけての織田信長による四国進出の過程についても本項で説明する。
天真正自顕流
天真正自顕流(てんしんしょうじけんりゅう)は、十瀬与三左衛門 長宗 が開いた剣術流派。示現流の源流派として知られる。 十瀬与三左衛門 長宗 が、飯篠盛近に師事して(飯篠盛信に師事したとする伝承もある)天真正伝香取神道流を修行し印可を得た後、鹿島神宮に参籠し、天真正自顕流を開いたとされている。 十瀬 長宗
天眞正自源流
の飯笹長威斎に師事した小瀬与左衛門尉 長宗 (のち瀬戸口備前守政基)により、創始された剣術を中心とした古武道である。 天眞正自源流兵法は、飯篠家直が創始した新當流(天真正伝香取神道流)の道継であり、十瀬(小瀬)与三左衛門 長宗 (瀬戸口備前之守政基)が、創始した流派である。十瀬与三左衛門 長宗 は、常陸大田(茨城県)、佐竹氏一族分系の小瀬氏とされる。
大坂の陣
という戦法を取った。この勢いで藤堂隊は藤堂高刑、桑名吉成は戦死、藤堂氏勝は致命傷を負い退却中に死亡した。藤堂高吉も来援するが、 長宗 我部勢に圧倒され、撃退された。この時点で 長宗 我部隊は勝利していたが木村隊の敗走により幕府方の井伊直孝の援軍に挟撃されることを恐れ後退した。重成は高虎隊の一部を破った後、井伊直孝隊3
一宮町 (徳島市)
福正東山 城山 昭和30年に現在の町名となり、近年当地にも住宅造成の波がおしよせ、下町との境に近い片山団地が築かれた。地名の由来は明確ではないが、小笠原 長宗 が一宮大栗の地頭として東部要害の地の当地に城を築き、城を一宮城と呼び、西部の名西山分を大栗山、また東部の当地を一宮と称したことに由来する(一宮城史話)。
丈六町
また丈六 寺 には 長宗 我部元親が阿波富岡の牛岐城主・新開実綱を謀殺した時の血天井伝説や幡随院長兵衛と対立した水野成之(十郎左衛門)の母であるお万の方の墓もあり、現在でも多くの観光客が訪れる。さらに丈六 寺 裏山に点在する丈六 寺 古墳群、同 寺 境内に移された図案的な梵字で有名な板碑、中世の城であった熊山城址などもある。
三好氏
秀次に仕えた。康長の嫡男・三好康俊は、父が畿内に移った後も阿波に残ったが 長宗 我部元親の侵攻を受け、 長宗 我部方と織田方の陣営を行き来して最後は 長宗 我部氏の攻撃を受けその消息は不明である。その子・俊長は 長宗 我部氏の家臣となり、 長宗 我部氏改易後は山内一豊に仕えた。山内家の藩士名簿の中に三好姓の藩士を見ることが出来る。
大炊御門冬忠
た。しかし文永5年(1268年)には腫物・痢病により出家し、以降は香隆 寺 入道と称されるようになった。同年のうちに薨去。享年51。 父:大炊御門家嗣 母:持明院宗子 - 従三位。持明院基宗の娘 妻:中院通成養女? - 筑前守藤原 長宗 の娘? 長男:大炊御門信嗣 妻:藤原資季養女? 次男:大炊御門冬輔 生母不明の子女
養珠院
されたという。彼女は家康が死去した後、元和5年(1619年)8月、身延山で法華経一万部読誦の大法要を催し、満願の日に七面山に向かった。 なお、この慶 長宗 論で日経が襲撃されたとする主張は日蓮宗側の主張のみで、他の浄土宗・武家・判者の高野山は日経が横たわったまま殆ど発言しなかったと記録する。また日遠が駿

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP