修行院
基本情報
- 所在地
- 〒979-0403
福島県双葉郡広野町大字下浅見川字桜田137
- TEL / FAX
-
0240-27-3206
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR常磐線 広野 300m
- JR常磐線 末続 4120m
- JR常磐線 木戸 5460m
- 周辺情報
- 広野駅(JR) 駅(JR在来線)
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- 修験道
- 院 蔵)の四法が、当山派系のものでは、『柱源正灌頂儀則』(修疏Ⅰ8ページ)『柱源極秘印信』(修疏Ⅰ10ページ)『柱源神法大護摩供次第』(修疏Ⅰ12ページ)「柱源神法」(修験聖典)の四法があった。 修験道が峰中で行う 修行 は十界 修行 という、無相三密の 修行 である。「柱源の境界を得るための 修行 として峰中 修行
- 延暦寺
- 日増 院 霊山 院 松寿 院 仏乗 院 - ※ 妙 行院 円教 院 瑞応 院 双厳 院 - ※ 星光 院 金蔵 院 金台 院 竜禅院 戒蔵 院 観樹 院 恵日 院 - 天海の廟所である慈眼堂がある。 円頓坊 五智 院 玉蓮 院 竜珠 院 宝積 院 - ※ 華王 院 理性 院 吉祥院 竜王 院 十妙 院 大覚寺 千手 院 明徳 院 真乗 院
- しろめし修行僧
- 岡部大(ハナコ)(幼少期:鈴木かつき) ラッパーを目指すほぼニートであったが、実家の寺を継ぐため 修行 の旅に出る。 佐藤ぶりあん(さとう ぶりあん) / 雅史(まさし) 演 - 犬飼貴丈(幼少期:塩崎忍) 黒毛宗総本山裟呂 院 の御曹司。たくあんの幼なじみ。 米田つぶあん(こめだ つぶあん) 演 - 中山翔貴 たくあんの弟。大学生。
- 僧
- Saṃgha)は、サンガを音写した「僧伽」の略で仏教の戒律を守る男性の出家 修行 者である「比丘(びく)」と女性の出家 修行 者である「比丘尼(びくに)」の集団のこと。仏教の三宝の一つ。在家信者を含めた教団を僧(サンガ)とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。男性の出家 修行 者の集団を比丘僧といい、女性の場合は比丘尼僧という。衆あるいは和合衆と訳される。
- 山岳信仰
- 教が生み出された点は、特筆に値する。修験道は、 修行 により吸収した山の霊力を人々に授けるというもので、役小角が創始したとされる。現在も、「本山派」(天台宗)あるいは「当山派」(真言宗)の 修行 僧(山伏、あるいは修験者などと呼ばれる)が、伝統的な修験道の 修行 を行っている。
- 山伏
- 山伏(やまぶし)とは、山中で 修行 をする修験道の道者。「修験者」(しゅげんじゃ)とも言う。 山伏は、吉野山地の大峯山(金峯山寺、現在の奈良県)を代表に、大山(鳥取県)や羽黒山(山形県)など日本各地の霊山と呼ばれる山々を踏破(抖擻)し、懺悔などの厳しい艱難苦行を行なって、山岳が持つ自然の霊力を身に付ける事を目的とする。
- 滝行
- 滝行(たきぎょう)とは滝に入って行う 修行 のこと。垢離の一種で、水行と呼ばれることもある。 鎌田東二は滝行の定義を「滝行とは、滝場に顕現する神仏や諸霊への畏怖・畏敬の念に基づき、滝の水流を全身に受けることにより、 ある目的(解脱・霊験・法力・活力を得る、 悩みの解除・祓い、 武道やスポーツの技量の向上など)を達成すべく、
- 万里集九
- 族で、万里も近江に生まれたと考えられている。嘉吉2年(1442年)頃に上京し、京都の臨済宗東福寺の塔頭永明 院 の叔父梅西のもとに寄寓して僧になったと考えられている。その後は京都相国寺雲頂 院 で 修行 し、一山派の大圭宗价に師事し、大圭から「集九」の名を与えられたと考えられている。建仁寺や南禅寺の講席、蔭涼
- ヨーガ
- 漢訳は相合、成、摂、成就、精勤 修行 など、音訳は瑜伽(ゆが)。仏教とヒンドゥー教の 修行 法の源流であり、インドでは宗教・宗派の違いを超え、インドの諸宗教と深く結びつき、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教等の 修行 法として行われ、多様な展開を見た。ヨーガは、インド的・仏教
- 妙満寺
- 大書院 修行 道場 北門 仏舎利大塔 - 1973年(昭和48年)に檀信徒の寄進により建立された塔で、内部は納骨堂となっている。インドのブッダガヤ大塔を模したもので、1階に釈迦如来坐像が祀られている他、四面の外壁に486体の釈迦如来像がはめ込まれている。 成就 院 - 塔頭。 正 行院 - 塔頭。 法光 院 -
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