やくの木と漆の館
基本情報
- 所在地
- 〒629-1322
京都府福知山市夜久野町平野2150
- TEL / FAX
-
0773-38-9226
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 市区町村機関
- コメント
- 最寄り駅
- JR山陰本線 上夜久野 420m
- JR山陰本線 梁瀬 4780m
- JR山陰本線 下夜久野 6600m
- 周辺情報
- 道の駅農匠の郷やくの 道の駅
- 福知山市ファームガーデンやくの夜久野荘 公共の宿、国民宿舎
- 上夜久野駅(JR) 駅(JR在来線)
ウィキペディア検索
- 道の駅農匠の郷やくの
- 夜久野高原ほっこり館(日帰り入浴施設) 夜久野荘(宿泊施設) やくの 一道庵(公共茶室) やくの ベゴニア園(植物園) やくの 高原市:第3水曜日(祝日 の 場合は翌日)・年末年始 やくの 花あずき 館 :土曜日・日曜日(年末年始を除く祝日は営業) やくの木と漆の館 :毎週水曜日(祝日 の 場合は翌日)・年末年始 夜久野町化石・郷土資料館:平日・年末年始
- 夜久野町
- の 夜久野町全域 と 重なっていた推定されている。やがて江戸時代末期・明治初期から夜久野郷 と 呼ばれるようになった。江戸時代から明治期にかけて、西日本を代表する 漆の 一大生産地であった。ひと頃は 漆 自体 の ことや 漆 工で用いる刃物 の ことを『丹波』 と 呼んだが、この夜久野町が丹波地方に属していたことによる。
- 夜久野町における丹波漆と漆搔き
- 本項では夜久野町における丹波 漆 と漆 掻き( やくの ちょうにおけるたんばうるし と うるしかき)について述べる。 福知山市夜久野町は京都府北西部に位置し、古くから日本でも有数 の 漆の 産地で、質 の 良い 漆 を産出することで知られている。生産された 漆 は「丹波 漆 」として知られ、京都 の 伝統工芸を支えてきたとともに、夜久野地方 の 地元経済を大きく支えてきた生業であった。
- 福知山市
- と いわれている。1907年(明治40年)発行 の 、全国 の 漆の 産地30箇所を記した書物「実用 漆 工術」には、丹波(福知山) の 漆 は一番目に書かれており その歴史 の 深さを物語っている。 しかし現在では 漆の 98%が中国産 の 輸入品へ と 移り変わり、日本国内 の 漆の
- 越前漆器
- 漆 が日用品であったことが、鳥浜貝塚から出土した櫛など 漆 が塗られた道具が見つかっていることから確実視されている。奈良時代には唐から伝来した技法や模様が 漆の 道具にみられるようになり、 漆の木 の 植林がすすめられた。 河和田地区で漆器がつくられるようになった の
- 姶良市
- 姶良市内での鉱業は、蒲生町 漆 に大良鉱山・ 漆 鉱山・高嶺鉱山・仁田尾鉱山・上漆之鉱山、蒲生町西浦に松野鉱山などがかつて所在し、明治から昭和初期にかけて産金が行われていた。特に大良鉱山 と漆 鉱山は九州でも上位 の 金山 と なった時期がある。木津志にも江戸時代頃から金山が存在しており、断続的に昭和頃まで生産が行われていたが閉山 と
- 千と千尋の神隠し
- 福々しく肥え太った真っ白な大根 の 神として描かれている。裏返した朱 漆の 盃 の ような被り物をしている。 見も知らぬ千尋 と 突然出会う事になったが、人間である千尋を見ても驚く事も物怖じする事もなく、付き添えなくなったリンに代わって、湯婆婆 の 所へ行く千尋に付き添ってくれる。その後は、扇子を持って舞踊を楽しんだり、茶色 の
- 東寺
- の 腰回りに12体 の 十二神将像が立つ。三尊像は寄木造、 漆 箔仕上げ、玉眼(眼 の 部分に水晶を嵌め込む)。台座に付属する十二神将像は寄木造、彩色、玉眼。中尊 の 像内納入 の木 札、十二神将像 の 像内銘や納入品、及び、東寺長者を務めた義演 の 日記である『義演准后日記』 の 記載などから、この三尊像は慶長7年から同9年(1602年
- 東大寺
- の 不空羂索観音(ふくうけんさく/ふくうけんじゃくかん の ん)立像、梵天・帝釈天立像、金剛力士・密迹力士(みっしゃくりきし)立像、四天王立像 の 計9体 の 乾漆像(麻布を 漆 で貼り固めた張り子状 の 像) と 、塑造 の 執金剛神(しつこんごうしん/しゅこんごうしん)立像を安置する(いずれも奈良時代)。他に塑造 の
- 国宝彫刻の一覧
- 木 心乾漆6)、粘土(塑造)が7件、そして『臼杵磨崖仏』のみが石造 と なっている。木像 の 素材としては檜、榧、楠が多く使われている。木像は彩色されるか、金箔を 漆 で貼ることもあった。国宝彫刻 の うち、最小 の ものは高さが約10センチで、大きなものでは奈良県奈良市東大寺金堂 の
企業データ
PAGE TOP