Vinca Beta

やくの木と漆の館

基本情報

所在地
〒629-1322
京都府福知山市夜久野町平野2150
TEL / FAX
0773-38-9226
e-MAIL
URL
業種
市区町村機関
コメント
最寄り駅
JR山陰本線 上夜久野 420m
JR山陰本線 梁瀬 4780m
JR山陰本線 下夜久野 6600m
周辺情報
道の駅農匠の郷やくの 道の駅
福知山市ファームガーデンやくの夜久野荘 公共の宿、国民宿舎
上夜久野駅(JR) 駅(JR在来線)

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

道の駅農匠の郷やくの
夜久野高原ほっこり館(日帰り入浴施設) 夜久野荘(宿泊施設) やくの 一道庵(公共茶室) やくの ベゴニア園(植物園) やくの 高原市:第3水曜日(祝日 の 場合は翌日)・年末年始 やくの 花あずき 館 :土曜日・日曜日(年末年始を除く祝日は営業) やくの木と漆の館 :毎週水曜日(祝日 の 場合は翌日)・年末年始 夜久野町化石・郷土資料館:平日・年末年始
夜久野町
の 夜久野町全域 と 重なっていた推定されている。やがて江戸時代末期・明治初期から夜久野郷 と 呼ばれるようになった。江戸時代から明治期にかけて、西日本を代表する 漆の 一大生産地であった。ひと頃は 漆 自体 の ことや 漆 工で用いる刃物 の ことを『丹波』 と 呼んだが、この夜久野町が丹波地方に属していたことによる。
夜久野町における丹波漆と漆搔き
本項では夜久野町における丹波 漆 と漆 掻き( やくの ちょうにおけるたんばうるし と うるしかき)について述べる。 福知山市夜久野町は京都府北西部に位置し、古くから日本でも有数 の 漆の 産地で、質 の 良い 漆 を産出することで知られている。生産された 漆 は「丹波 漆 」として知られ、京都 の 伝統工芸を支えてきたとともに、夜久野地方 の 地元経済を大きく支えてきた生業であった。
福知山市
と いわれている。1907年(明治40年)発行 の 、全国 の 漆の 産地30箇所を記した書物「実用 漆 工術」には、丹波(福知山) の 漆 は一番目に書かれており その歴史 の 深さを物語っている。 しかし現在では 漆の 98%が中国産 の 輸入品へ と 移り変わり、日本国内 の 漆の
越前漆器
漆 が日用品であったことが、鳥浜貝塚から出土した櫛など 漆 が塗られた道具が見つかっていることから確実視されている。奈良時代には唐から伝来した技法や模様が 漆の 道具にみられるようになり、 漆の木 の 植林がすすめられた。 河和田地区で漆器がつくられるようになった の
姶良市
姶良市内での鉱業は、蒲生町 漆 に大良鉱山・ 漆 鉱山・高嶺鉱山・仁田尾鉱山・上漆之鉱山、蒲生町西浦に松野鉱山などがかつて所在し、明治から昭和初期にかけて産金が行われていた。特に大良鉱山 と漆 鉱山は九州でも上位 の 金山 と なった時期がある。木津志にも江戸時代頃から金山が存在しており、断続的に昭和頃まで生産が行われていたが閉山 と
千と千尋の神隠し
福々しく肥え太った真っ白な大根 の 神として描かれている。裏返した朱 漆の 盃 の ような被り物をしている。 見も知らぬ千尋 と 突然出会う事になったが、人間である千尋を見ても驚く事も物怖じする事もなく、付き添えなくなったリンに代わって、湯婆婆 の 所へ行く千尋に付き添ってくれる。その後は、扇子を持って舞踊を楽しんだり、茶色 の
東寺
の 腰回りに12体 の 十二神将像が立つ。三尊像は寄木造、 漆 箔仕上げ、玉眼(眼 の 部分に水晶を嵌め込む)。台座に付属する十二神将像は寄木造、彩色、玉眼。中尊 の 像内納入 の木 札、十二神将像 の 像内銘や納入品、及び、東寺長者を務めた義演 の 日記である『義演准后日記』 の 記載などから、この三尊像は慶長7年から同9年(1602年
東大寺
の 不空羂索観音(ふくうけんさく/ふくうけんじゃくかん の ん)立像、梵天・帝釈天立像、金剛力士・密迹力士(みっしゃくりきし)立像、四天王立像 の 計9体 の 乾漆像(麻布を 漆 で貼り固めた張り子状 の 像) と 、塑造 の 執金剛神(しつこんごうしん/しゅこんごうしん)立像を安置する(いずれも奈良時代)。他に塑造 の
国宝彫刻の一覧
木 心乾漆6)、粘土(塑造)が7件、そして『臼杵磨崖仏』のみが石造 と なっている。木像 の 素材としては檜、榧、楠が多く使われている。木像は彩色されるか、金箔を 漆 で貼ることもあった。国宝彫刻 の うち、最小 の ものは高さが約10センチで、大きなものでは奈良県奈良市東大寺金堂 の

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP