株式会社松浦鉄工所
基本情報
- 所在地
- 〒094-0001
北海道紋別市北浜町3丁目6
- TEL / FAX
-
0158-24-7890 / 0158-23-3839
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 鉄鋼工業
- コメント
- 周辺情報
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- 新潟鐵工所
- 株式会社 新潟鐵 工所 (にいがたてっこうしょ、 NIIGATA ENGINEERING CO., LTD.)は、東京都大田区蒲田本町に本社を置いていた総合重機の中堅メーカー。「新潟 鉄工 」また新潟県内では単に「 鉄工 」とも通称され、生産拠点のある新潟県では有力企業の代表格であった。
- 名鉄海上観光船
- が、廃止に伴い名鉄海上観光船へ用船された。船体は黄色。 春汐丸 1955年4月23日竣工、 松浦鉄工 造船 所 建造 50総トン、ディーゼル1基、機関出力180 PS 三河丸 1958年3月26日竣工、 松浦鉄工 造船 所 建造 77.96総トン、垂線間長27.00 m、型幅5.40 m、型深さ2.45 m、ディーゼル1基、機関出力320
- 佐世保鉄道
- 佐世保鉄道(させぼてつどう)は、大正時代から昭和時代初期にかけて現在の 松浦鉄 道西九州線の一部を建設・運営した鉄道 会社 である。 佐世保鉄道(設立当時は佐世保軽便鉄道)は当時北松炭田と呼ばれた炭鉱地帯(現在の佐世保市北部から北 松浦 半島にかけて)から採掘された石炭を北 松浦 半島沿岸の港まで運び出すために世知原出身の政治家であ
- 高千穂鉄道
- 03年(平成15年)に2両のトロッコ型気動車を導入した。車体は新潟鐵 工所 が納入した 松浦鉄 道MR-500形、南阿蘇鉄道MT-3010形などのレトロ調気動車をベースとし、窓を上下方向に拡大したうえで着脱式としている。エンジンは新潟鐵 工所 製DMF13HZディーゼルエンジンを242.7 kW (330
- 道東観光開発
- 旅客定員170名、乗員9名。 松浦鉄工 造船 所 建造。もと名鉄海上観光船「三河丸」。 らうす 1966年6月竣工。123.69総トン、全長32.90m、型幅5.80m、型深さ2.60m、ディーゼル1基、機関出力650ps、航海速力12.2ノット。 旅客定員160名、乗員7名。 松浦鉄工 造船 所 建造。北海道離島航路整備・船舶整備公団の共有船(用船)。
- 阪鶴鉄道
- は他より客船をチャータしていた。また、定期的に米子町の深浦にも寄港していた。 第二阪鶴丸 阪鶴鉄道より大阪 鉄工所 に発注されたが竣功時には国有化されていた ^ a b c d e 『日本全国諸 会社 役員録. 明治40年』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 1901年(明治34年)3月に福知山宮津
- 島原鉄道
- 2015年時点で、15両が在籍している。 キハ2500形(2501 - 2513) 新潟鐵 工所 製で1994年から2000年にかけて製造された。2512は2009年の事故により運用離脱し、その後、廃車。 キハ2550形(2551・2552・2553) 新潟鐵 工所 製で2001年に製造された。番台区分の経緯は、キハ2500形を参照。
- 国際両備フェリー
- 00m、型深さ2.50m、ディーゼル2基、機関出力230ps、航海速力10ノット。 旅客定員154名。 第八こくさい丸 1969年5月竣工、 松浦鉄工 造船 所 建造。 199.69総トン、全長38.60m、型幅8.00m、型深さ2.99m、ディーゼル1基、機関出力900ps、航海速力12ノット。 旅客定員250名、トラック12台
- 南満洲鉄道
- 南満洲鉄道 株式会社 (みなみまんしゅうてつどう、旧字体:南滿洲鐵道󠄁 株式 會社)は、南満洲の鉄道 会社 。日露戦争に勝利した後、1905年(明治38年)に締結されたポーツマス条約に基づき、東清鉄道南満洲支線(長春・旅順間鉄道)やその支線はロシアから日本に譲渡され、この鉄道事業および付属事業を経営する目的で
- 野母商船
- 1929年12月進水、建造 所 不詳、鋼製。 52.16総トン、登録長19.02m、型幅4.27m、型深さ1.75m、ディーゼル1基、機関出力120ps、航海速力10.0ノット、旅客定員91名。 長崎 - 野母航路に就航。「つや丸(2代)」就航時に改名。 せい丸(初代) → 第二せい丸 1950年9月進水、 松浦鉄工 造船 所 建造、鋼製。
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