株式会社常北建設
基本情報
- 所在地
- 〒068-0014
北海道岩見沢市東町2条3丁目93
- TEL / FAX
-
0126-25-5545
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 建設業,土木工事
- コメント
- 最寄り駅
- JR函館本線 岩見沢 2150m
- JR室蘭本線 岩見沢 2150m
- JR函館本線 峰延 6020m
- JR函館本線 上幌向 6480m
- 周辺情報
- DCMホーマック岩見沢東店 ホームセンター
ウィキペディア検索
- 太田鉄道
- ることを決議、測量技師の磯長得三の調査により工事可能との回答をうけ敷設調書を作成し、1891年(明治24年)に当局へ必要書類を提出した。このとき 会社 名は 常北 馬車鉄道とし、創立事務所を水戸市に置いた。賛同者は大田町長、幸久村長をはじめ地元の有力者たち45名であった。 1892年(明治25年)7月18日
- 2020年の道路
- 西日本高速道路 株式会社 (2020年3月5日). 2021年3月25日閲覧。 ^ “一般県道 大塩小野停車場線上小松バイパスが開通しました”. 宮城県 (2020年4月15日). 2021年11月20日閲覧。 ^ “国道123号桂 常北 バイパスが部分開通しました”. 茨城県 (2020年4月24日)
- 日立市
- 多賀郡高鈴村が多賀郡助川町となる。 1928年(昭和3年)12月27日 - 常北 電気鉄道(後の日立電鉄)が大甕〜久慈(後の久慈浜駅)間を開業。 1929年(昭和4年)7月3日 - 常北 電気鉄道が久慈(後の久慈浜)〜 常北 太田駅間を開業。 1939年(昭和14年)9月1日 - 多賀郡日立町・助川町が合併し、日立市となった。(県内2番目)
- 九州肥筑鉄道
- ハフ1、ハ1 - 4 開業時に用意された5両は梅鉢製の木製2軸車。廃線後はハフ1、ハ1 - 3が上田電鉄(初代)、ハ4が 常北 電気鉄道に売却された。 ^ 『日本全国諸 会社 役員録. 明治31年』(国立国会図書館デジタルコレクション) ^ 『鉄道局年報. 明治30年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 大和鉄道
- 大阪電気軌道畝傍線・桜井線(旧:八木線)と競合する田原本 - 桜井間を休止している。撤去された軌条はセレベス開発鉄道 建設 資材として神戸港へ発送し、分岐器類は 常北 鉄道大甕・日立市間の 建設 に、また橋桁は南海鉄道、阪神電鉄、三重交通、山陽電鉄等へ転用された。戦後には、線路敷も奈良県道14号桜井田原本王寺線に転用されている。
- 北茨城市
- 東京靴流通センター 北茨城店 高等学校 茨城県立磯原郷英高等学校 中学校 北茨城市立中郷中学校 北茨城市立磯原中学校 北茨城市立華川中学校 北茨城市立 常北 中学校 北茨城市立関本中学校 小学校 北茨城市立中郷第一小学校 北茨城市立中郷第二小学校 北茨城市立石岡小学校 北茨城市立精華小学校 北茨城市立明徳小学校
- 茨城交通水浜線
- 42年(昭和17年)に日立製作所で製造された。戦時中による資材不足であったためか木造となっている。メーカーへの発注は5両だったが2両を車両不足だった 常北 電気鉄道へ割り当てられて3両が竣工した。後に126 - 128へと改番した。27、28の2両は1944年 - 1945年(昭和19 -
企業データ
PAGE TOP