株式会社空知橋梁
基本情報
- 所在地
- 〒072-0804
北海道美唄市東明2条1丁目2-15
- TEL / FAX
-
0126-62-7006
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 土木工事
- コメント
- 最寄り駅
- JR函館本線 美唄 2600m
- JR函館本線 茶志内 4350m
- JR函館本線 光珠内 6080m
- 周辺情報
- サン・スポーツランド美唄 レジャー公園
- 東明公園 レジャー公園
- 美唄市営陸上競技場 競技場
- 東明郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 美唄市営野球場 野球場
- 美唄IC(道央自動車道) IC(高速道路)
ウィキペディア検索
- 岩見沢市
- 北海道の市町村としては珍しい和名由来の自治体名である。 北海道の中央付近、 空知 地方の南部、石狩平野の東部に位置し、市域は石狩川左岸から夕張山地にかけて東西に広がる。市内には石狩川に合流する支流が数多く流れており、そのため 橋梁 の数も北海道第4位の多さとなっている。
- 芦別市
- 体育館 旧三井芦別鉄道炭山川 橋梁 滝里遺跡群出土遺物 - 道指定有形文化財、星の降る里百年記念館 (2000年4月14日指定) 野花南周堤墓群 - 道指定史跡 (2000年4月14日指定) 黄金水松 - 道指定天然記念物、黄金水松公園 (2002年3月29日指定) 空知 大滝甌穴群 - 道指定天然記念物、滝里ダム下流広場附近
- 三井E&S
- プラントといったエンジニアリング事業や、港湾クレーン、 橋梁 の建設など社会インフラ事業まで多岐にわたる。なお、戦前から行っていた艦艇事業は譲渡し、撤退している。 2023年4月1日付けで三井E&Sマシナリーが三井E&Sに吸収合併されたため、子 会社 も三井E&Sの傘下に異動している。 加地テック 三井E&Sパワーシステムズ
- 石狩川
- ある大雪山系石狩岳の西斜面に源を発し、ここから上川盆地、石狩平野を経て石狩市で石狩湾へと注ぐ。この間に上川地方(塩狩峠以南)・ 空知 地方・石狩地方の22の市町村を通過する。 空知 川や千歳川などの支流を含む流域内市町村数は48、流域内市町村人口は約308万8千人である(平成12年国勢調査)。
- 夕張市
- 夕張市(ゆうばりし)は、北海道中部の道央地方に位置し、 空知 総合振興局に所属する市。 夕張メロンの産地として知られる。北海道の中央部に位置し、かつては石狩炭田の中心都市として栄えたが、1990年(平成2年)までに全ての炭鉱が閉山した。その後、ヤミ起債が発覚し深刻な財政難となり、2007年(平成19年)
- 道央自動車道
- 石狩振興局管内 千歳市 - 恵庭市 - 北広島市 - 札幌市清田区 - 札幌市厚別区 - 札幌市白石区 - 江別市 空知 総合振興局管内 岩見沢市 - 三笠市 - 美唄市 - 空知 郡奈井江町 - 砂川市 - 滝川市 - 深川市 - 上川総合振興局 管内 上川郡鷹栖町 - 旭川市 - 上川郡比布町 -
- 三菱石炭鉱業大夕張鉄道線
- 橋梁 も橋台・橋脚とも綺麗に撤去されており、遠幌駅の構外側線扱いだった北菱岐線には、石炭積込のポケット(ホッパー)の基礎が残っている。 南大夕張駅跡には三菱大夕張鉄道保存会により客車や石炭貨車などの鉄道車両が保存されている。これらは2001年に「 空知
- 浦賀船渠
- 鉄道連絡船:摩周丸(戦後初の客載青函連絡船、画期的な豪華船) 鉄道連絡船: 空知 丸(洞爺丸事故代替船) 鉄道連絡船:津軽丸 (2代)(代替計画シリーズ第1船)、十和田丸 (2代) 民間船 LASH船 アケェイディア・フォレスト クレーン 自社80トンクレーン 橋梁 大利根橋 市川橋 葛西橋 国会議事堂鉄骨工事 東大宇宙科学研究所のラムダロケット用ランチャー
- 青函連絡船
- 洞爺間が集中豪雨で不通となったため、9月28日~10月11日は貨車バラ積み輸送。 10月12〜18日は室蘭港に未使用の 橋梁 を運び込んで仮設可動橋を設置し、青森との間で車両航送が行われた。使用船は檜山丸(初代)・ 空知 丸(初代)。 これらのほかに、鉄道不通区間の代行やイベント運航(東京晴海埠頭〜函館、十和田丸
- 檜山丸 (初代)
- め急遽建造された2隻の車両渡船の第1船。 本格的な青函連絡船としては初めてのディーゼル船で、同型船に 空知 丸(そらちまる)があった。 ここでは檜山丸と 空知 丸について記述する。なお、ここでの檜山丸、 空知 丸はいずれも初代で、2代目については渡島丸(2代)を参照のこと。 1954年(昭和29年)9月26日の洞爺丸台風により、車載客船
企業データ
PAGE TOP